
20070423084842.jpg
 おはようごじゃいまっしゅ!
※今朝もスモック着用に成功! 園の帽子装着にも成功!

ちなみに、例の呪文→→→「しぇんしぇい ばいばい!」は
本日16回唱えました(笑)


本日無事 櫻 2歳1ヶ月児になりました!


ありがとうございます!!ありがとうございます!!


鼻水太郎で、咳をしすぎて 咳の反動で朝ごはんを
リバースしましたが、検温37.0℃。
元気に歌を歌っております!!

元気でなによりです。
やはり、保育園へ行くようになってから、鼻水が途切れる事が
ありません。
でも、しょうがない事なので、あまり神経質にならないように
しようと、心に決めた、鼻水花子なママでございます。


1歳になった時も思いましたが、2歳を過ぎた今は
本当に時間が過ぎるのが早いっ!!
おまけに櫻の成長の速度も超特急!!

なので、もう記録を残さなくてもいいのかな?と思いつつ、
私の自己満足の為に記録、記録。(記録魔)


お時間のある方、興味のある方がいらっしゃいましたら、
moreをご覧下さい。









□■ 櫻 2歳0ヶ月の様子 ■□


□環境
保育園へ行き始めた。


□からだ
身長 85.5㎝ (柱のキズにて測定)
体重 12.4㎏ (大人用体重計にて測定)
足  15cm  (靴サイズ)
頭  50㎝   (50㎝の帽子を購入、48㎝でも入るけど・・)



□ことば
「櫻語辞典」参照
先月に続いてかなり言葉が増えてきた。
・まだまだ、言葉の語尾のみの発音が多いです。
 例「りんご」→「んご」みたいな(笑)。

・三語文らしきものも増えてきた。
 例「櫻 えんえん ったい!」(訳:櫻 公園に行きたい!)
  「パパ あっちで ねんね」(訳:パパはあっち行って、寝てて!)

・動詞もようやく増えてきた。

・過去形も使うようになった。
 例「あっち ぼーぅ あった」(訳:あっちにボールがあった)

保育園へ行くようになり、やはり3月生まれの櫻が一番言葉も
行動も幼いのです。
そんな中で、先生に意思を伝えたいのか??言葉が発達してきました。
よきかな、よきかな(笑)



□ベビーサイン
殆ど使わなくなった。
あえて、「サイン使って」と言うとあえて使う位です。


□行動
・イヤイヤ期継続中です。
「自分でやる!」期が到来しました、更に厄介です(笑)
・夜泣きの時間が1時間から15~30分に短縮されました。
 ただし、回数は変わりませんけど。(3~4回/1晩)
・歌を歌うときに、お遊戯するようになった。(保育園パワー)
・親が要求する事を先回りして考えて 
 自分から先に言うようになった。

・お買い物ごっこ&給油ごっこがマイブーム中。
・また歯磨きが嫌いにになった。
・こうしたら、こうなる といった、前後関係、因果関係がわかるよう になった。
 例 歯磨きしないと歯が痛くなるから、渋々磨く。
   いっぱい食べるとお腹が痛くなるから、渋々我慢する。
・風呂嫌いはほぼ克服、洗髪嫌いのみ、継続中
  ※風呂には鍋、お玉、人参などおままごとグッズ必須。


サービスショット??
20070417075232.jpg
ぼかし on ボカシ 



□その他
・自動販売機の存在を知ってしまった・・・。
  今まで、販売機でジュースなどを買う姿をあえて見せていなかった
  のに、残念。販売機を見るとジュースを欲しがるように(汗)。

・第2臼歯が右側も生えてきた。




□タイムスケジュール(慣らし保育 昼間迄バージョン)
AM06:00 起床 
AM06:30 朝食
AM06:45 第1回ウ○チ
AM07:00
    ↓   「しぇんしぇい ばいばい」を唱えつつ遊ぶ
AM07:30
AM07:40 登園
    ↓
    ↓
AM11:30 昼食 (保育園にて)
PM00:15 ばぁば お迎え
    ↓   ばぁば庭にて遊ぶ
PM01:45    
PM02:00
    ↓   お昼寝
PM04:00
PM04:15 ばぁばに叩き起こされるも ボーっとする
PM05:20 ママお迎え
PM05:30
    ↓   パパと夕方の散歩へ
PM06:20
PM06:30 ママと風呂 (パパとはずっと風呂に入れてません)
PM07:00 夕食
PM07:40 歯磨き
PM08:00 パパのご飯を更につまみ食い(困)
    ↓   本を読んだり、車で遊んだり、ビデオを見たり
PM09:00 
PM09:30 グズグズしたり、泣いたりしながら 就寝
PM11:40 第1回夜泣き テレビをつけろと要求したり
AM01:30 第2回夜泣き パンが食べたい!と言ったり
AM03:30 第3回夜泣き 外に出たい!と靴を持ってきたり
AM05:00 第4回夜泣き もっと寝たい と言ったり
AM06:00 新しい朝~~


 
□まとめ
保育園生活3週間経ちました。
ちょっとづつですが、園での生活のリズムにも乗ってきて、
行きたくないと思いつつも、我慢して、割り切って行っているようです。
もう少しすると、友達と遊べたり、大きな遊具で遊べたり、
家では出来ない事を楽しめるようになるんじゃないかな?と
信じています。
また、次の節目の記録まで、元気で頑張ろうね♪櫻♪



 ←クリックを お願いしてもいいですか?






やっぱり櫻くん大きいですねー
うらやましっす。
そして、来ましたか…『自分で!』期。
Q太郎はまだなんです…
あぁぁ恐ろしや。恐ろしや。
こうやって同じ2歳児の成長を見るのって楽しいですー
そして心構えができます(笑
【2007/04/23 23:20:59 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます。
ホント2歳すぎると早いですよね
毎日もう何があったのかよく覚えていません。
単に覚えが悪いだけかも、だけど。汗

うちも自分でブーム炸裂です。
だったら、お片付けも自分でしてほしいですよね。
そうゆうのはしないのに。涙
【2007/04/23 23:42:58 】 URL | べこまま #-[ 編集]
足、大きい!
身長はおいらより小さいのに、足1.5センチくらい大きいですね。
将来、背の高いステキな男性になるかも。うふ。

自分でブーム到来おめでとうございます。
時間のないときはかなり面倒ですが、でも、今まで来たブームの中で、一番笑いの神が降りてくるブームのような気がします。
自分でやらせると、かならずなにかオチが。。。

毎日楽しみましょう。
【2007/04/24 00:45:14 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
ゆい子さんへ♪
大きいですよね・・・横が・・・。
ちょっと 重いゾーンなんですよ。
カウプ指数も高めです(笑)
最近またよく食べるので、心配です。
だって、だって ママの家系は太っちょさんの家系
なんですもん。
嫌なところは似るっていうし・・・。
でも、エサでつらないと、辛いイヤイヤ期なので、
困った~~困った~~~~~~~~です。
Q様 自分で!期まだですか??
なかなか、手ごわいです。
階段も一人で下りるって聞かないんですよ!怖ゎ~~。
【2007/04/24 16:10:35 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
殿下達の「ビブンデ期」を見ていて、
そろそろ~うちも来るかな~~?って冷や冷やして
おりましたら・・・・もれなく来ました。
階段も一人で下りる!
熱い味噌汁も自分で飲む!
ハサミも一人で使う!!と
日々 怖いもの知らずで突き進んでおります(泣)
ココへ来て、お片づけやら、歯磨きやら
今まで調子良かったものさえも、出来なく?
しなくなりましたね。
3歩進んで2歩下がる。 1歩進んでるから
良しとする????
【2007/04/24 16:15:27 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
おいら君は背が高いのですね~~。
うちは バカの大足なのぉ。
ご覧の通り、ちょっと ずんぐり系(ママの遺伝)

靴ですが、
14cm なんだか親指をグッと曲げて履いていたので、
思い切って15cmです!
14.5センチで履きやすそうなモノが置いてなかったのです。
足は全ての基本だから、フィットするものを
履かせてあげたいのですが、子供の靴って
選ぶの難しいですね。

自分で期・・・・階段も下りたがって、怖いです。
ここで オをつけないよう、気をつけます!!!!(笑)
【2007/04/24 16:20:15 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

