上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも遊びに来てくださる皆様へ
おしらせと おねがいがございます。
非常に非常に長いので、moreへお願い致します。
現在の心境を 書かせていただきます。
お時間ある方のみ お付き合い頂ければと 思います。


”たかたん育児日記” 
このブログを立ち上げるに当たり、「仮題目」としてつけた名前が、
日々の忙しさにまぎれて、訂正される事もなく、
現在に至っております。

そもそも ”たかたん” とは どういう由来か?と よく
尋ねられますが、実は、”たかたん”とは、息子、櫻の幼名でございました。
”たかたん育児日記” とは つまり
「息子の櫻を育児する 日記」という意味だったのです。
それがいつしか・・・ たかたん が私のHNとなってしまいましたが・・・。

この 日記を書き始めた頃、私は日頃の育児に行き詰っていました。
櫻の激しい夜泣、アレルギー アトピー 喘息。
そして、櫻が3ヶ月児の頃から 完全復職していたにもかかわらず、
完全母乳育児にこだわった 私は 仕事、家事、に加えて
日々の搾乳作業に追われていました。
また、自分で育児してあげられない罪悪感と、
そして 櫻のかわいい時期を 常に見られる 預け先の
おばあちゃんへのジェラシー。
日々、何のために働いているのか?これでいいのか? と
自問自答でした。

今考えると その生活は壮絶で(笑)
どんだけ 壮絶だったかと数字に表せば、
あの頃は今より、 私は8kgも痩せていました。
おっぱい生活が終わると、さらに 櫻の長きにわたる
登園拒否がスタートしたりするんです。わはははは。

私としては、ひどく辛い育児でした。
(世の中にはもっと 苦労なさっている方が沢山いるのに、
申し訳ありません。)
そんな 愚痴らねば やってられないような育児の中ブログを立ち上げました。
ブログを書いていなければ、ブログを読んでくださる方々からの
励ましや、お叱りがなければ、
到底 成立することが出来なかった 生活だったと思います。

ブログを書きはじめた頃、すぐに考えた事がありました。
「いったいいつまで、私はこのブログを書けるだろう?
書くつもりだろう???」 と。

答えはすぐに出ました。
「櫻のおっぱいが終わったら、櫻の夜泣が止まったら、
櫻が卵アレルギーを克服したら、櫻の喘息が治ったら、
櫻の登園拒否が止まったら・・・・」
櫻を育てる中で、私が辛い!と感じるような原因が 終わったとき、
このブログの存在価値は無いな、
つまり、自分を励ます場所は 必要なくなるのだ、と考えていました。

それが、今 来ているのだと思います。





櫻も無事4歳を迎えました。
夜中の起床も、今現在 毎晩1回で抑えられています。
時々 どうしようもなく 櫻に手を妬く日もあります。
実際昨日も、寝際に、些細な事で 櫻が愚図り
45分も大泣きして困りました(笑)
それでも すべてに疲れて8kgも痩せていたあの頃に比べれば
今は 天と地。
やはり、育児ブログを卒業する 時が来たのだと思うのです。
 



「三つ子の魂百まで」
3歳迄の櫻に、私は悩みながらも たっぷりと愛情を注いで来たつもりです。
迷いながらも、櫻をココまで立派に育てられたという自負もあります。(だめ?)

・毎晩の1時間ごとの夜泣に付き合ってあげたこと。
・夜泣対策に、抱っこしながら階段を毎日 何往復もしたこと。
・腱鞘炎になるほど、抱き続けたこと。
・医者嫌いで毎日ギャン泣きする櫻と、アトピー喘息治療を頑張ったこと。
・1年半も続いた、登園拒否で、毎朝の涙の別れに耐えたこと。
その他 諸々。

それら全部が自分自身の誇りと 思えるようになった 今、
このブログを やめようと思います。

そもそも・・・・
私のような愚痴を書くブログが
”育児日記”の名のもとで、書くことがおこがましい・・・。
そう思い始めたら、 ここで 書くのが辛くなりました。


このブログを書くことで、櫻を客観的に見ることができました。
そして冷静に育児すること、周りに支えられながら育児する事が
出来ました。
今、 長い、長い この文章を 読んでくださっている あなた様の
おかげだと思います。
本当に、ありがとうございました。
パソコンから、にょきっ!と手を出して、皆さんの
手を握り締めたい! そんな気持ちです。

また、出張が多いパパ。
パパが出先で、櫻の様子を見たいだろうと 思った事が
このブログを毎日書き続けるという 原動力になった事も
ここに明記したいです。
パパありがとう!



さて。。。。。。。。
でもね。。。。。。
私から ブログを取り上げたら・・・・
それは 生きた屍 同然なんです。
というわけで、
ブログをお引越しする事にしました。
今までと 変らず、櫻を中心とした、日々の様子を書き綴るつもりです。
ただ、育児というファインダーを通さずに、
私自身の意見も 盛り込みながら 書いて行きたいと思っています。

こんなに長い文章を 読まされて 「ちっ!」 と思った方ごめんなさい。
でもね、でもね、
このブログから卒業することは 私にとって 学校を卒業して
社会人になった時と 同じくらいの
ドキドキ ワクワク そして 寂しい気持ちなんです。


お願いがございます。

長い文章も読んでやったし、次のブログも付き合ってやるか! と
思ってくださる方いらっしゃいましたら、

”おおきな木の下に” 
こちらに 遊びに来て下さい。

そして、
お願い ①
新ブログでも、個人が限定されるような記事に、パスを掛けたいと思います。
新しいパスで 閲覧できるようにしたいと思いますので、
新パス希望の方いらっしゃいましたら、
新ブログ メールフォームにて、その旨 お知らせ下さい。



お願い ②
新ブログで、現在お付き合いして頂いている方々のブログを
勝手にリンクさせて頂きました。
「私のブログのリンクを外して欲しい!!」 という方いらっしゃいましたら、
その旨 お知らせ下さい。



お願い ③
現在、たかたん育児日記をリンクして頂いている皆様、
次もお付き合い頂けるようでしたら、お手数ですが
リンク変更お願い致します。


最後に
この記事で このブログとお別れする予定です。
今、私は
幼かった櫻が私のもとから、巣立っていくような気がして
酷く寂しいです。
もし、神様が 私に次の育児の機会を与えて下さるならば、
(それは、非常に難しい事なんだけれども)
また、このブログを再開したいと強く望んでいます。

長々のご精読ありがとうございました。

   2009 桜の咲き始めた春に 皆様に感謝をこめて 
                              たかたん
 



スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児





お疲れ様~
たかたんさんの育児は本当に想像できないくらい大変だったと思います。
それなのに、あんなに櫻たんの探究心につきあって、たくさん遊んであげて・・
そうたんの育児の参考にさせてもらったりしていました。
子育てって、3歳が節目のような感じですよね。
うちも、4歳を眼の前にして、なんだか自分のもとから離れていくような寂しさがあります。
それだけ、成長したってことだし・・
あの、よくわからない地雷にあうことも本当に少なくなった。
大変だったけれど、いてくれてありがとうって感じですよね。

ブログ、なくなるの?と心配しましたが、
よかった~~~~
新しいブログもしっかりチェックするので、
楽しみにしてますね!

【2009/03/26 21:12:18 】 URL | すー #-[ 編集]
ブログ無くなっちゃうのかと思ってドキドキしながら読んでました。よかった~お引越しね。

リンク変更しますよ!します!!!
あったりまえ~~~~。
これからもお付き合いのほど
よろしくお願いします。
【2009/03/26 22:43:58 】 URL | かお #-[ 編集]
水くさいじゃないのさ!
んもー。私たち、これからも一緒でしょう?
ブログっていいよねて思えるのは
本当に会ったこともないのにお顔が浮かんできそうな数名の
方々とのながーいお付き合いがやっぱり大きくて。
もちろんたかたんさんと共にー!
次もよろしく!
でもほんと、ブログ名がかわるってなんかやっぱり
寂しいよね(自分も実感してます
でもでも!
子供がそれだけ成長したってことだしさ。
これからも仲良くしてください(はぁと
大好きさー!

【2009/03/26 23:22:00 】 URL | ぺこ #-[ 編集]
たかたんさんの子育ての悩み、
それは
わたしも同じでした
たかたんさんの毎日のブログに
どれだけ励まされ、救われてきたか・・・!

今までありがとう!!!

・・・てか
ブログがお引越ししても
ずっとついていきますよぉー♪

これからもヨロシクですっ!!!

それに
もしかして櫻くんの弟or妹ができたら
また
楽しく苦しい赤ちゃん育児が始まるかも・・・なんてね
(仲間を増やしたいわぁ)

あたらしいブログ
楽しみにしてまーす!!!
【2009/03/28 03:03:19 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
あー、びびった^^;
途中から血の気がひいてました。
今戻りました(笑)
たかたんさんいつも考えててえらい。
私なんて何の脈絡もなく初めて現在もその脈絡のなさ継続中ですから^^;
早速リンクしなおしますねー。
もー、どきどきさせてくれちゃって!
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2009/03/28 15:37:37 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
すーさんへ♪
お疲れ様です(笑
いやいや・・・大変な方は もっと沢山いらっしゃるのにね。
わたしったら・・・。
でも 4歳を迎えて、
やり遂げた・・・感が 私の中で すごく大きくなりました。
第二子がいるわけでもなく・・・なので、
ここで一度リセットを と思ったしだいです。
どうぞ、 これからもよろしくお願いします!!
【2009/03/28 22:21:24 】 URL | たかたん→すーさん #-[ 編集]
かおさんへ♪
びっくりさせてしまって ごめんなさいね。
でも 引越しすることに、私の中ではすごく大きな意味が
あるんです。
勝手言って申し訳ありません!!!
育児・・・ 育児・・・・ 育児・・・・
今だけ経験できる 文字ですよね。
また 今後ともお付き合いただけると うれしいです。
【2009/03/28 22:24:10 】 URL | たかたん→かおさん #-[ 編集]
ぺこさんへ♪
水臭いって言ってくれて、今本当嬉しい・・・・。ありがと。
この間メールしたとき、言おうかな?と思ったんですが、
そうそう大したことではないかな と思って(笑

私もね、ぺこさんとお会いしたことないですが、
ぺこさんのお顔を想像できますよ~~。
超美人さん♪

ブログが代わるのは本当すごく寂しいです。
ぺこさんわかってくれますか・・・アリガト。
♪この育児からの~卒業~♪です。

っていうか 今 反抗期真っ盛りで、育児真っ盛りか?
あ~~ (涙

【2009/03/28 22:31:28 】 URL | たかたん→ぺこさん #-[ 編集]
ふうよめさんへ♪
子育ての悩み
そう・・・ 誰かと共有したかったんです。
誰かと共有して、少しでも自分の悩みを軽くしたかった。
そうです。
ふうよめさんのブログに 励まされたのは
私も一緒です。
ありがとう。

櫻がおにいちゃんになるのは、難しいけど(笑
そういう日がくるのは、楽しそうですね。
そうしたら、また 悩み悩み悩み そして笑いながら
ここに戻って 育児日記書きたいと思います!!!
【2009/03/28 22:34:55 】 URL | たかたん→ふうよめさん #-[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
あ~~私ったらなんて事を・・・
倒れさせるところでした。。
ごめんなさいね。
なんだか無駄にいつも 考えてしまって。
それで振り回していて・・・(汗
でも、どうしても 引っ越したかったのは、
育児日記の中にいる 自分が本当かどうか??
ちょっと 疑問におもったりしまして(笑

ともかく!!!
どうぞ、今後ともどうぞよろしくおねがいたします。
【2009/03/28 22:43:59 】 URL | たかたん→kiyopiyoさん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/29 14:45:49 】 | #[ 編集]
櫻くん、4歳のお誕生日、おめでとう!

そして、たかたんさんも4年間お疲れ様。

まだ育児は続くけど、大変な時期を抜けられたこと、本当にお疲れ様でした。

夜狂症のこととか、記事を読むと、「ああ~、大変だな~」と思い、それでもいつも明るくサラッと苦労を書いているたかたんさんに頭が上がりませんでした。

だって、私なんてちょっと自分が寝不足だっただけで、シュンタンに当たったり、シュンタンが遊んでいる横で一人昼寝したりしてましたから・・・。

だから、たかたんさんの4年間の思いが詰まったこのブログが終わる。。と思ったら、読んでいて泣きそうになりました。

でもまた新たなブログが始まるとのこと。

今後も、またそちらへ遊びに行かせていただきますね!

宜しくお願いいたします。
【2009/04/01 20:27:06 】 URL | こなほ #-[ 編集]
こなほさんへ♪
ありがとうございます。
無事に4歳を迎えられたこと、それだけで
嬉しいです。
な~の~に~~~~
ついつい 反抗期な息子に
むっ(怒)と する近頃ですわ(笑

このブログを去ることは 
個人的に非常に寂しいです。
こなほさんが「涙が・・」と言ってくださって
本当に嬉しいです。
また、育児する機会が
私にやってきたら、
ここにまた 戻って来たいと思います。
また新しいブログでも 一緒に
がんばりましょう!!
【2009/04/10 14:02:44 】 URL | たかたん→こなほさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
こんばんは!!!
私も私もっ!! 新しいブログに遊びに行きます♪^^
ブログの変更も了解しました♪
そして、パスを教えて下さい♪

たかたんさんのブログは、いつも前向きで元気なたかたんさんに勇気をもらえるので大好きです♪
子育てって、ホント大変だし忍耐!!だけど(笑)、親の鏡。子育て次第で子供は笑顔がいっぱいの優しい子に育ってくれますね♪
なんか、いつもこちらのブログでそれを痛感させられます♪
またこれからもよろしくお願いします!!
【2009/04/12 21:27:35 】 URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
えりえりぽんさんへ♪
ありがとうございます。
甘やかし育児かな??と日々思う中で、
えりえりぽんさんに、
前向き~と言ってもらえると 嬉しいです。
パス後ほどおしらせに 伺いますね♪
私も、いつも 王子が笑顔で
周りの人を癒すのは、
お母さん、お父さんの 笑顔が
いつも素敵だからだろうなぁ~って
思っています!
【2009/04/12 21:40:55 】 URL | たかたん→えりえりぽんさんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。