
最後です。
最後なんです、櫻の3歳の成長記録。

ついに、4歳になるんですね~。
なんだか自分の子なんだけど、自分の子じゃないような、気分。
赤ちゃんだったわが子があっという間に、 少年になろうとしています。

そんな成長著しい櫻の様子です。




□■3歳11ヶ月児 櫻の成長記録■□


□からだ
 ・身長    101.5㎝
 ・体重    16.4Kg  
 ・足サイズ  17㎝ (実測は16センチですが、巾広 甲高のため)
 ・服      上110センチ 下110~120センチ

20090314_1076.jpg
身長図るのも上手になりました。
かかとピッ!とあわせてます。


□目立った行動

・先月のママベッタリ病が突然治る
 
・先月の目のチックが治る

・朝泣かないで起きれるようになる。
 毎朝意味もなく(意味はあったのかな?)泣いていたのに、
 寝ぼけていても、泣かずに一人でオシッコに行く日も出てきました。


・折り紙で飛行機を折れるようになる。
 三角、四角 を理解して折れてブラボー


・ケンケンッパ ができるようになる。
 一人で転ばずに、ケンケンパ!と進めるようになりました。


・スキップができるようになる。
  誰かと手を繋ぎながら、スキップができるようになりました。

・自分の下の名前の 最初の二文字を書けるようになる。
  なかなか最後の字がむずかしくて、本人イライラしております。

・曜日を気にするようになる。
 『今日は何曜日??』と毎朝聞いてます。


・下ネタ&乱暴語
 『うんち!』『おしっこ!』『ばか!』をワザと言って楽しむ。
 『コノヤロー』『チクショー』『オレ!』『遊んでやらねー』
  言って相手の反応を見る。
  その後、必ず 『ごめんなさ~~い』とすぐ言う。
  言ってみて、反応を確かめ中?
CIMG1309.jpg
降園する車の中でも 暴言の嵐~~(涙




□ブーム
 
・ごはんに ごましお

・外出先で ポップコーン

・箸でごはん






□あそび

・働く車ごっこ
20090311_1074.jpg
『ステちゃん、いい?これが、こうなって、こうなるんだよ!』




・新聞紙あそび


・工作
CIMG1363.jpg
『この材木で何作るぅ?』
パパの影響でしょうか?(笑)



・シンケンジャーごっこ
  棒を振り回して楽しそうだけど、危険。
  広い所で&親がいる時のみ許可中。



・石並べ遊び
 石を見つけるととにかく、並べます。なぞ。
20090308_1057.jpg
『パズルなんだよ~』



□病気

・喘息なし!!!!!
・水イボ完治!!



□櫻語辞典
3歳中についに治らなかった(笑)、言い間違い達

×テビリ  ○ テレビ  

×ペストル  ○ピストル

×おすくり  ○おくすり

×おやくこく  ○お約束

×ベビークリスマス  ○メリークリスマス

×かんごくさん ○看護婦さん

×わららかい ○柔らかい

×おばか  ○オバマ

×しままい ○死なない

×とてとちっぷす  ○ポテトチップス

×ぽっくこーん  ○ポップコーン
 

□タイムスケジュール

AM06:15 パパに連れられて ねぼけながら起床
AM06:40 パパと一緒にシャキーンの録画を見る 
AM06:45 一人でトイレ
AM06:50 『たべれな~い』 と言って、おにぎり一口で朝食終了
AM07:00 ママとお着替え
AM07:15 パパと遊びつつ、園服に着替えて準備
AM07:20 庭に出て 植物を愛でる
AM07:35 ママと保育園へ
    ↓   保育園活動
PM03:30 おばあちゃんが お迎え
    ↓   おばあちゃんと 買い物行ったり、遊んだり
PM05:00
PM05:30 10本アニメを見ていると、ママがお迎えに来る
PM06:00 帰宅
    ↓   ママとごはん作ったり、車で遊んだり
PM06:15 パパ帰宅
PM06:45 パパと一遊び後、ママとお風呂
PM06:50 ママがお風呂から上がるまで、録画の”アンパンマンくらぶ”を見て待つ
PM07:10 夕食 
PM07:30 夕食終了して、ママを誘いつつ、遊ぶ。(車とかお絵かきとかドリルとか)
PM08:00 パパとママの晩酌に、櫻デザートで応戦。
PM08:30 歯磨き&トイレ
PM09:00 ママと寝室へ行く
PM09:20 絵本を4冊くらい読んで、就寝
AM00:30 夜驚症で 『どうしてー!やだー!』 とか叫びながら 立ち上がる。
AM00:45 トイレに行って、再び 寝んね抱っこで 入眠。
AM03:00 もぞもぞ うごくも一人で再寝
AM05:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:15 パパに付き添われ 起床


今月は 立派でした!!!!
4歳になる自覚でしょうか?
朝のグズグズが随分と減り、ママの余裕時間が15分くらい出来ました♪
水イボも治り、随分と体もたくましくなりました。

もう、お兄ちゃんなんだねぇ(ホロリ)


この 延々と続いた 櫻の成長記録も
公的には今回を最後にしようと思います。
頑張ったなぁ わたし(笑)
さ、御誕生日まで 残り3日ですぞよ、櫻さま♪

20090316_1090.jpg
『きゃーーーー はずかしっ!』


ご静読ありがとうございました。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





水イボが完治したんですね!
良かったですね(´∀`)

櫻くんも、もうすぐ4歳になるんですね。
嬉しいような寂しいような・・・ですよねー
成長ってほんと早いです。

猫ちゃん可愛い(*ノωノ)
【2009/03/20 20:28:56 】 URL | hanu #-[ 編集]
あー!同じところがいっぱいです!!

うんちしっこ、ごましおご飯、「今日何曜日?」
このぐらいの年齢の子はみんな通る道???
ちなみにうちは、“ぽっくこーん”じゃなくて
ぽっぷぽーん(笑
うんちしっこ、どうしましょうねぇ。
私は言ってもあんまり反応しないようにしてますが
ま、仕方ないですよね・・・
ブームが過ぎるのを待つしか(>_<)
【2009/03/21 08:14:57 】 URL | かお #-[ 編集]
hanuさんへ♪
水いぼ治りました。
長かった~~。
イボイボのない体がこんなにきれいだなんて、
知らなかった(笑)

もうすぐ4歳です!!
お兄ちゃんだーーー!
【2009/03/22 13:41:15 】 URL | たかたん→hanuさんへ #-[ 編集]
かおさんへ♪
良かった~~同じところがいっぱいで!
特に 下ねた。
まったく・・・・どうなってんの?
って位 連呼するので、うんざりぃ~~。
保育園から帰ってくると すごいんですよ。
休日は言わないけど・・・・。
園ぱわー??(笑)

【2009/03/22 13:45:31 】 URL | たかたん→かおさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

