
心地よい眠りを切り裂く叫び声・・・
その叫び声のする方を向くと、そこには正座した櫻さま・・・。

叫び声の内容に耳を澄ますと・・・

『っぱい!! いっぱい!!』


へ???眠い頭でママは考える。
「おっぱい いっぱい???」って事??

へ??? あれ?断乳完了しなかったっけ??
もしや、おっぱいが又飲みたくなったのか??


ママは不安な面持ちで櫻を見つめる。
おっぱいなのだろうか?と 頭を抱えつつ・・・。


すると、更に暗闇を切り裂く 櫻の叫び声
『じゅっ っぱい!! いっぱい!!』


・・・・・・



あぁ~~ あ~~~~~なるほど。
「水 いっぱい! いっぱい!」ね??


額の冷や汗を拭いつつ、ママは枕元のコップに水をナミナミと
注ぎ櫻に手渡すのであった・・・。

          金曜ミステリー劇場
          「真夜中の叫び声の先には」後編へ続く。
 
-----CM------に入る。


いや~~焦りました。おっぱいの要求かと思いました(汗)。
コップに水とは・・・。でも結局 水は飲まないのですよ(笑)。
注がれれば、それで満足なご様子。
例のあれです・・イヤイヤ夜泣き、本日の櫻の要求(笑)。

            
20070419082817.jpg
ストレス発散は発砲スチロールを細かくすることです!
                 at ばぁば家 玄関          
       
さて、櫻様。

前々から”ちょっぴり気になる事柄”がありました。
結構 前から もしや? と思っていたのですが・・・。
2日前に、そうかも?と ちょっと思いを強くした事があります。


それは、もしかしたら 櫻は色覚特性を持っている(=色覚異常)
かもしれないなぁ。という事です。

そもそも、ママが色覚異常の保因者と思われ、
男の子が生まれたら50%の確率で特性持ちになる 
かもなぁ~なんて思っていたんです。


最近よく、櫻が自分からを言うと前回お話しました。
信号を見て、「ママ 青になったよ!」と教えてくれたり、
「テーブルと柱は茶色だね?」と教えてくれたりします。


そんな色遊びが好きになったようだったので、
櫻家のミニボールで遊んでいた時、ちょっと試してみたのです。


↓ミニボールプールとはこれです。 
ミニボールプール 1歳2ヵ月
ぼく1歳2ヵ月の時の櫻でちゅ~~~~。



夜、ご飯が終わって、遊びタイム。
櫻がボールを一個一個外に投げて遊んでいたので、
ママは言ってみました。



「じゃ次 黄色のボール ぽーん!」って。
櫻さま 考えて、考えて・・・・難しい顔して・・・青色出しました。

更にママが言ってみました。
「じゃ次 緑のボール ぽーん!」って
櫻さま 考えて 考えて・・・難しい顔して・・・ 黄色出しました。

これを何回か繰り返しました。


こんな感じで遊んでいて、色当て 全部不正解。


色の認識がまだ完璧じゃないのかもしれません。
でも、生活の中で色々な事を 殆ど理解している櫻。
”色だけ全く認識していない”、
と考えるのは、その方がかなり不自然です。


たぶん、ママ推測するに・・・・
夜暗い照明の下で、ごちゃごちゃにある、色とりどりのボールの
色を認識するのが難しいのではないか? と。

たぶん色が全く解からないワケじゃないけれど、
状況によって、色の認識が難しく、櫻は苦手なのかも。と。



正確な診断は小学校の4年生以上でないと 難しいと聞きます。



今、ママが思っているのは、櫻が色覚特性(色覚異常)だったらどうしよう?
という悩みではなく、
櫻が色覚特性を持っていたとしても、櫻がそれを
劣勢だと思わないように対応してあげたい という事です。


なんて言うか・・・

例えば、櫻が間違って色を言ったとしても、 
コレは赤でしょ!とか
チューリップは赤と黄色と白でしょとか、
ママは強く叱ったり、訂正したり、拒否したり、断定したり
しないようにしよう。
と 思うのであります。


私の周りにも結構 色覚特性を持った人がいます。
なんの不都合もないです。


だから、もし、櫻が色覚に特性を持っていたとしても、
ママが特別な意識を持たないようにしよう。と。
それが”ちょっと気になる事柄”な 本日なのでした~~~。


おしまい。






<参照させて頂きました>
色覚異常 詳しくは→コチラ

色覚特性を持つ人のバリアフリー
 色の見え方等は→コチラ

色覚チェック→コチラ




 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

スポンサーサイト




今は、なんともいえないですよねー。
うちでも似たような感じです。
黒と白をよく間違えるし、茶色も白ってゆうし。
まぁこれは言い間違いかなって、感じです。

うちも、薄暗いところでは、色分かりませんよー。
普段言える色でも、ぜーんぜん違う色いってたり。
悩んで考えたあげく、不正解!なパターンです。
なので、同じ感じかな?とか思いましたよ。
私は、2歳の今は、まぁこんなもんだろうなんて
思ってます。
茶色なんていう、中間色分かってたら、
大丈夫そうだけど(あくまでド素人)、どうなんでしょう。
色覚も含め、子供の視力って、判定するの難しいみたいですよね。

【2007/04/20 23:05:13 】 URL | べこまま #-[ 編集]
たかたんさんの考え方に感銘を受けました。
・・・実はちょっと思い当たることがあり、
詳しいHP参考にさせていただきました。
でも、たかたんさんの言葉のとおり、
私も特別なことではないと思います。
まだまだ検査なんてできる年齢でもないし・・・。

それにしても、本当にたかたんさん素敵です!!
ありがとう!!
【2007/04/21 19:05:32 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
べこままさんへ♪
あんまり真剣には考えていないのですが、
ただ、もし そうだとしても、しょうがないなぁ、って
思っています。
ただ、それを櫻が悲しまないようにしなくちゃ って。
まだまだ二歳なので、本当の所はわかりません。
おしゃべりも完璧じゃないので、
色が間違っていても当然なんですけどね。
ちょっと心の隅で考えて、忘れないようにしておいて、
接していこうかな?って思っています。
「茶色」ってよく言うけど、なんか響きが好きで
よく言うみたいです、櫻。
へんな奴ですね(笑)
【2007/04/22 14:08:38 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
男の人の20人に一人はそういう特性を持っているとか?
私の周りのもかなりいるんです。
だから、本当特別な感じはしないです。
ただ、小学校の入学の際とかは、今もたしか、
検査がありますよね??
ほら、うちは将来櫻をパイロットにする!!と
私が勝手に思っていたので(笑)。
色覚特性を持っていると、その夢は断念しないと。
困ったなぁ~私が(笑)。
今のところは なんとも言えませんので、
あまり深刻に考えているわけでもないのですが、
日々考えていることの一つだったので、書きました。
考えることって山積みですね 親って♪
【2007/04/22 14:15:03 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
初めまして~☆まおぷ~です!この前はコメありがとうございました!!

たかたんさんも働くママさんなんですね~!しかも子供ちゃんは保育園行ってるんですね!!

お互い仕事&育児、がんばりましょうね~!!
【2007/04/22 14:30:22 】 URL | まおぷ~ #gfxZCaLQ[ 編集]
☆まおぷ~さんへ♪
ご訪問ありがとうございます!
まおぷ~さんの働きつつの育児の様子、毎度拝見させて
頂いておりました。
うちも、この4月から保育園生活なんです。
まだまだ、慣れるところまで行かず・・日々
母として胸を痛めておりまする。
毎回、夜泣きだ~なんだ~~と泣き言ばかりの
ブログですが、お時間ありましたら、また
是非覗いて見て下さい。
ありがとうございました~~
【2007/04/23 16:46:53 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

