上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

櫻が2歳の時、イヤイヤ期真っ盛りで、
突然訳もわからず地雷が爆発して、ママは困ったものでした。
3歳になったら、楽になる・・・ という諸先輩方の意見を
心の中で繰り返し、日々過ごしたものでした。


が・・・・・しかし・・・・・・

3歳には3歳の地雷がありました(涙)
もうじき4歳。
この地雷は きっと4歳でも継続されるでしょう。


櫻の最近の地雷とは・・・。
『これ!!櫻もやりたい!!』地雷”


テレビで料理や、実験や、工作をしていると必ず 
『櫻もこれ やってみたい!!』と地雷が爆発。
断ろうものなら、しつこいギャン泣きが待ってます(平均20~40分)

ある日は、テレビで ”土石流の恐怖” という題名で、
模型の川に土石流が流れ、家や橋や車を押し流す というのをやっていました。
それを見た、櫻さま
20090221_1017.jpg
『ママ、櫻もこれやりたい!!』


って。
もうすぐ 寝る時間ですよ??
ママ的には、早く寝て欲しい。そして私も寝たい。
が、ここで断ると、きっと最低20分は泣いているだろう。

それに、櫻の知りたい!やってみたい!という
探求心を勝手に踏みにじってよいものだろうか??

そして、なにより!!!
実際にやってみることで、学ぶ事が好きになって 櫻が将来ノーベル賞を取れる
人材に成長するかもしれない!
その芽を潰してはいけない!!!
(↑ ここは 腹黒い ママの勝手な妄想 笑)


というわけで~~~
新聞紙で 土石流ごっこ開始でございます。

コロコロコロ 石に見立てた新聞紙を 
1個だけ落としてみたり、
20090221_1018.jpg

沢山の数をイッキに落としてみたり、
20090221_1021.jpg


土石流で崩壊した 町を悲しんだり
20090221_1020.jpg
※注 眠りモードにするため、この時既に、照明を落としております。

早く寝たい気持ちを抑えつつ、
未来のノーベル受賞に夢を乗せて(笑)




そして 翌日。
室内の土石流ごっこでは、納得しなかった櫻が・・・



”屋外土石流ごっこ”
CIMG1228.jpg



ううう~~ ママ頑張った!!
ママのアカデミー美術賞受賞も 夢じゃない! と 誰か言って!!


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





お久しぶりです。毎日読み逃げてます(スミマセン)
帰宅後にこの作品、たかたんさんすごい!

ウチは、読んでる新聞上にカズがトミカで乗り込んできて
新聞紙面の写真を使って遊ぶっていう、
超いい加減な遊びをしてます。
限られた時間だけど、なかなか全力で遊んでやってない私。反省。

いよいよ、4歳ですねぇ~。
ドキドキします。
櫻くんもチックですか。
カズはいつの間にか治まっていましたよ。
時々あっても、またいつの間にか終わってる。
指もしばらく気になってましたが、いつの間にか・・・。
いろんな原因があるんでしょうけれど、
そんなことも含めて、見守ってあげるのがいいんでしょうね。

あぁ~、それにしてもプレゼント悩むわ~。
【2009/02/24 22:34:21 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
おはようございます。
昨日はご心配くださりありがとうございます。
新潟も揺れました??
しかーし!
褒めますよ!私!たかたんさんすごい!!
アカデミー賞以上の賞あげますよ!(トロフィーすらないけど^^;)
ああ、私は日々娘の将来に繋がる芽をぷっつんぷっつんと摘み続けております。
ひたすら反省ですわ…。でもまた摘んじゃうんですよ(苦笑)
【2009/02/25 09:25:29 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
たかたんさん偉い!偉すぎます!なかなかここまでがんばれない上に素晴らしい作品~!
↓目の瞬きが多いのって、チックの一種なんですね。うちのちびも時々なるので、最初は目の病気かと思い、そうじゃないらしいと分かってからは、眠いときにするんだーと勝手に納得していた能天気母でした(^^;) どういうときになるのか、気をつけて見守るようにします。勉強になりました!
【2009/02/25 13:52:50 】 URL | bumse3 #-[ 編集]
かぱはしさんへ♪
お久しぶりです、って言われて違和感が(汗
なんだか、勝手に毎日会ってる気分です。
わたしこそ、読み逃げてすみません。

我家・・・・新聞紙は読むものでなく、
工作の道具と約一名が信じて疑いません。
私も洗脳されて、新聞紙は 画用紙と同じ・・と認識してます。
今年の目標のひとつに、新聞紙をしっかり読む!と掲げたのに。。。
全然読めなくて、読めないことを育児のせいにする
ダメ女ですよ~~わたし~~~。

いよいよ みんな4歳になりますね!!
うちはもうプレゼント決まってるんで、
のほほ~~んです(笑)
カズ君は何かなぁ?・
ワクワクワクワク!!
【2009/02/25 16:45:09 】 URL | たかたん→かぱはしさんへ #-[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
こっちは、ぜ~んぜん揺れなかったんです。
だから、お昼のニュース見てびっくり!!
原発再開の話が出てきたのに、なんだかなかなか落ち着きませんね。

褒めてくれます???
美術賞とれます????
もう新聞紙が私の小道具の一つとなっております!!
私、芽を摘まないように、
積まないようにと気をつけてはいるんですが・・・・
途中 水をあげるのを忘れちゃうタイプなんです。
要注意ですよね!! (汗
【2009/02/25 16:49:05 】 URL | たかたん→kiyopiyoさんへ #-[ 編集]
bumse3さんへ♪
あ~~お体いかがですか???
お熱さがりました????
ご無理なさいませんように。

お褒めの言葉・・・嬉しくて涙が出ます。
だって、櫻は私が作っても褒めてくれないんです。
当たり前だと思ってるの・・・。
最近の口癖は
『だったら、新聞紙で作ればい~~じゃん!!』
誰が作ると思っているのでしょうかねぇ??
まったくぅ。

チック 緊張したり、脳みそ使うと櫻の場合は出るようです。
注意しないように、見守ります。
ちびちゃんも~~一緒に見守りましょう!!
【2009/02/25 16:52:44 】 URL | たかたん→bumse3 さんへ #-[ 編集]
アカデミー賞なんてハナクソですよー。すごすぎますっ!
川の長さっ!町の細かさっ!翌日にまで持ち越して本物作ってるしっ!
なにより、寝る時間に・・・ってところが。
たかたんさん、ホントにちゃーんと付き合ってますよねぇ。
お仕事もしてて、夜泣きも付き合って、なのに本まで読んでるなんて~。
もしかして、たかたんさんちってば1日28時間制?(笑)

そうそう、チビもTVと同じことやりたがりです。最近は「これ食べたい」です。こればっかりは「ないものはない」なのでグズグズが長引きます~(泣)

それにしても、3歳には3歳の地雷ってやっぱりあるのですね。クスン。
【2009/02/27 00:13:42 】 URL | じゅごん #-[ 編集]
じゅごんさんへ♪
ハナクソですか(笑)
町の細かさ の所は おはずかしい・・・部分であります!!
>寝る時間に・・
昨日もさぁ~~~ 一旦ベッドに入ったんですよ。
働く車図鑑を読んでたら、急に
『ローディング式油圧ショベルを作ってみたい!!』 などとほざいて、
サメザメ泣いて・・・
結局 再び起きて、クッションとか椅子とかで 作りました。
で、その後 約束どおり 速攻で寝てくれたので、
ヨシ としましたが・・・・。
本当にまったくぅ。
でも、こういう子供のいいなり は良くないと 最近反省しております。

残念なお知らせですが・・・
3歳には3歳の 地雷が多数埋まっております。
覚悟くだされ!!
【2009/02/27 16:45:01 】 URL | たかたん→じゅごんさん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。