
ついに、やってきました。
櫻の3歳最後の月。
もう~~ママったら、寂しくて寂しくて。
来月はもう 4歳ですよ・・・・・。

あんなに抱っこ魔だった櫻も、最近 『もうすぐ年中さんだから!!』
言って、抱っこを自ら我慢するんですよぉ。
嬉しいけど、物凄く寂しい・・・。

あぁ きっと 子離れできない親になるのね、私。

そんな成長著しい櫻の様子を 恒例の覚書。
(このシリーズもあと今回と次回で終わりかな)

早速行ってみましょう!!!






□■3歳10ヶ月児 櫻の成長記録■□


□からだ
 ・身長    101.5㎝
 ・体重    16.2Kg   あれ?先月より減った?
 ・足サイズ  17㎝ (実測は16センチですが、巾広 甲高のため)
 ・服      上110センチ 下110~120センチ
CIMG1241.jpg
↑ 怒ってるんです この時の櫻(笑)


ママが、年長さんの時、自分の体重が17キロだった という事を
何故かよく覚えています。
その体重に いつ櫻がなるのか??
毎回 ワクワクしています。


□目立った行動

・ママべったり
 体調不良が続いたせいか??ママにべったり。
 朝の仕度(朝食お弁当作り)は、櫻をおんぶしながらやってます(涙)


・目のチック
 瞬きが非常に多いです。
 どうしたのかなぁ?ちょっと様子見です。

・指を口に入れる
 暇になると、手を口に入れます。指しゃぶりとはちがうのだけど。。。
 こちらも 様子見です。

・登園拒否再開
 激しくは無いものの、登園したくない気持ちを 朝必ず言うように。


・失敗するとすぐギャン泣き
 思い通りに絵がかけない、ドリルができない時、大泣き。

CIMG1036.jpg
『ルンルンルン♪』 と思ったら・・・・

CIMG1034.jpg
失敗したことに気付いて・・・

CIMG1037.jpg
ギャン泣き・・・ トホホ



↑↑↑ 
これらは、全部同じ原因なのか? ちょっと 情緒が不安定な感じが
見受けられます。
櫻のこと、もっと よく見てあげなくては。


・折り紙をきっちり折れるようになる。
 端っこをちゃんと合わせて 四角とか三角を折れるようになる。

・洗濯物をきっちりたためるようになる。
  お手伝いしてくれると助かります♪



□ブーム
 
・ごはんに ごましお

・普通の箸でごはんを食べる
 エジソン箸を自ら封印しています。
 教えると、「わかってる!!」と 怒るので、ママの食べ方、持ち方を
 さりげなく櫻の前で見せて教えています。

・ズボンにベルト
 ズボンにベルトをして登園するのがお気に入り中



□あそび

・働く車ごっこ
 いつまで続くのだ????
20090218_1009.jpg



・雪遊び
CIMG1203.jpg
 会社終わってからの 雪遊びが定着して、寒い日々でした(笑)


・新聞紙あそび
20090218_1008.jpg
新聞紙切り放題・・・・・

20090219_1014.jpg
新聞紙でロボットになり放題・・・・




□病気
・高熱(陰性だったけど、インフルエンザ疑惑) 保育園3日間お休み
・鼻血 3回 同じ右鼻からタラリ~~ん。
・喘息なし!!!!!
 

□タイムスケジュール

AM06:15 ママを探して泣いて起床
AM06:40 ママにくっつきながら、一緒に洗顔&朝食準備
AM06:45 トイレでおしっこ
AM06:50 『ごえ~がでるから、ごはんいらない・・』 と言ってヨーグルトのみ食べる
AM07:00 ママとお着替え
AM07:15 『お利口さんにするから、保育園休む・・』と ぐずぐず
AM07:20 パパと外で一遊びして気分を紛らわせる
AM07:35 ママと保育園へ
    ↓   保育園活動
PM03:30 おばあちゃんが お迎え
    ↓   おばあちゃんと 買い物行ったり、遊んだり
PM05:00
PM05:30 10本アニメを見ていると、ママがお迎えに来る
PM06:00 帰宅
    ↓   ママとごはん作ったり、車で遊んだり
PM06:15 パパ帰宅
PM06:45 パパと一遊び後、ママとお風呂
PM06:50 ママがお風呂から上がるまで、録画の”アンパンマンくらぶ”を見て待つ
PM07:10 夕食 
PM07:30 夕食終了して、ママを誘いつつ、遊ぶ。(車とかお絵かきとかドリルとか)
PM08:00 パパとママの晩酌に、櫻デザートで応戦。
PM08:30 歯磨き&トイレ
PM09:00 ママと寝室へ行く
PM09:20 絵本を4冊くらい読んで、寝んね抱っこされながら寝入る
AM00:30 夜驚症で 『どうしてー!やだー!』 とか叫びながら 立ち上がる。
AM00:45 トイレに行って、再び 寝んね抱っこで 入眠。
AM03:00 もぞもぞ うごくも一人で再寝
AM05:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:15 ママが居ないことに気付いて 泣いて起床。


今月は、ママ大好き期マックスでした。
体調不良が続いたせいか??
進級がある 緊張のせいか??
ママにべったりでした。
そのくせ、パパには強気な態度&発言(笑)
少年になるための 準備期間かい???

さ、今月はいよいよ 櫻の4歳のお誕生日がやってきます。
櫻を産んだとき、まさか こんなに早く息子が4歳になるんて
想像していませんでした。
最後の3歳の櫻を しっかり 目に焼き付けておきたいと思います!!

櫻!3歳ラストスパートですぞ!!



CIMG1054.jpg
『まかしてくださいっ!!』

おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





もうすぐ4歳ですね~
娘が4歳になったとき、私も寂しい気持ちがありました。
子離れできない親になっています(´∀`;)

雪遊びができていいですね♪
年2回は少しだけ積もっているのに、
今年は全く降らないです・・・
【2009/02/23 22:21:20 】 URL | hanu #-[ 編集]
あっというまに4歳ですねー
ほんと早い!

指をお口に入れるのってQ太郎もします!
暇なときと、少し心細い時(笑
「お口あかんよ」って注意しますが
何かあるのかなぁ?ってあたしも気になっていました。
どうなんでしょうねぇ。

雪遊びが日常的にできるっていいなー
大人はしんどいけどねぇ。(涙
【2009/02/24 00:00:13 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
hanuさんへ♪
あ~hanuさんも一緒でよかったです。
本当子離れできなくて・・・困ってます。
いつまでも かわいいホッペにスリスリしていたい~~♪

雪、今日は雨でもう殆ど溶けました。
これで終わりかな?
あとは春を待つのみ!!
でも、そういえば、櫻が1歳の時、1歳児健診に行こうとおもったら、
大雪で車が出せなかった・・・・。
あれは三月だった・・・・。
まだまだ気を許してはいけないかも(笑)
【2009/02/24 16:36:37 】 URL | たかたん→hanuさんへ #-[ 編集]
もうすぐお誕生日だね~。
家の下のKも3月2日で2歳です。
今度、合同誕生会&おひなまつり会でもいかが?(…ってまた遊びの誘いかよっ!)

それは置いておいて…

たかたんさんの日記を見ていると、私の育児の甘さやいい加減さがひしひしと伝わります。一度しかない、子供たちそれぞれの子育て期なのに、私はずいぶん手間を惜しんで、自分勝手にやってるなあ~って。

「子供は大人の思うとおりにはならない」ってわかってるけど、私はわがままな親なので、子供にずいぶん無理を押しつけて毎日送ってしまってます。これでは、子供の柔軟な成長は見込めないかもなあ…(反省)

とっても子育てについて考えさせられるブログ、いつもありがとうです。

櫻様ももうすぐ4歳。4歳は思う以上に大人だと最近思わされるよ。怖いくらい。子離れできないくらい、育児を頑張っているたかたんさんもお疲れ様。とっても素敵なご家族でうらやましい限りですよ☆

これからも頑張ってね~。
【2009/02/24 16:39:05 】 URL | cookie the cat #-[ 編集]
ゆい子さんへ♪
本当 早い早い早い!!!
変な話、自分の子が1歳の時の顔はよく思えだせないんだけども、
Qちゃんとか、お友達の子の小さい頃のお顔は
すぐ思い出せるんです。
あ~~あのQちゃんが 4歳か!!
すごーーー早ーーーーっ!って
勝手に 親戚おばちゃん気分です。

お口に手と、チック 最近凄いんです。
親も気になるのですが、
指摘すると悪化すると聞いたので、
なるべく堪えています。
なんだかなぁ? 何が情緒不安定にさせちゃったのかな??
胸に手を当てても わからな~~い!!困りました~~。
【2009/02/24 16:49:04 】 URL | たかたん→ゆい子さんへ #-[ 編集]
cookie the cat さんへ♪
もうすぐお誕生日ですね♪
Kちゃんも♪楽しみ~~
Kちゃんはプレゼント何もらうのかしら??興味アリアリです。

それにしても~~
私を褒めても何もでませんよ~~(笑)
私もついつい自分の勝手を押し付けていると日々感じています。
まだ3ヶ月だった櫻をすぐに預けて働いた
罪悪感みたいなものが、今でもつきまとっています。
今はその罪滅ぼしで 少しでも彼の為に!!と思いますが~~
お酒で酔っ払って、ついつい・・・ デヘヘ。
cookie the catさんだって、いつも偉いなぁ~~って
思ってますよ!!
2人育児で、お仕事もあって、でもちゃんと自分時間を作れて
素敵です☆

【2009/02/25 16:37:21 】 URL | たかたん→cookie the cat さんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

