
いかとんび ってご存知ですか??

烏賊(イカ)のくちばしの所なんです。
ここの部分だけを取り出した珍味なんです。
これがお酒に合う。

わたくし このイカとんびが大好きでして、
晩酌はイカとんびを日本酒に浸して、熱燗に♪
コップ2杯も飲んでしまいました。

あ・・その前に 発泡酒500ミリを1本飲んでたんですけども。
こんなのが毎晩なわけです。
飲みすぎですよねぇ。

”たかたん育児日記”を卒業したら、
”たかたんアル中飲兵衛日記”に変更しようと 計画中です(笑)


さて。
昨日は何時もにも増して、熱燗が美味しかった♪(←まだ お酒の話か!!)
いや~~だって、寒かったんですよ。
ほら↓
CIMG1180.jpg
雪が凄いんです!!

土日は小春日和で、上着ナシでも外で遊べたのに・・・冬に逆戻りです。


でもね、やっぱり喜ぶんです櫻が。
夜、会社が終わって家に帰宅してからも ヒト遊びです(汗

CIMG1185.jpg
ソリに乗って、買い物へ~~ドナドナドナ~~。


昨日は パパが良い事思いつきました!!
買い物から帰ってきたら おもむろに、台所から 
ボールと、砂糖と、塩と、カキ氷シロップを持ち出して・・・・・

CIMG1187.jpg
シャーベット作りです♪

作り方は
ボールに水、砂糖、カキ氷シロップを入れ、雪に埋める。
埋めた雪に塩を掛ける。
あとは、ボールを雪の中でクルクルまわすだけ。
シャーベットの出来上がり♪
CIMG1190.jpg
本日はイチゴ味。

昔、私も 母に作ってもらいました。
あの時は、
牛乳と卵とお砂糖で アイスクリームを作ったっけなぁ~~~(遠い目)
櫻は、卵アレルギーなので、シャーベットです。


夕食後、暖かいお部屋で デザート♪
CIMG1192.jpg
『おぉぉぉぉ!! おいしそうじゃん!』
※注 櫻が自分でパジャマを着た為、
  ボタンがずれてるし、襟もINだけど、スルー願います(笑)



CIMG1193.jpg
『はい、ママも一口どうぞ~~~』


お酒もシャーベットも
素朴な懐かしい味で おいしゅうございました。


おしまい。


スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





暗い中でのソリ遊び。
お疲れ様です。
今日はどうやら保育園でも外遊びしたようなのに。疲れ知らずの櫻様。参りました。
これは一杯ひっかけたくなりますね。

ん~、私は晩酌知らずなので、来週の茶話会。いや、飲み会!?付いていけるか心配になってきました・・・
【2009/02/18 23:30:56 】 URL | pomme #-[ 編集]
雪、食べられるんですね。
当たり前だけど新鮮。
雪国に暮らしたことはあるのですが、思いつかなかった!
ビール冷やしたことはあるけど(笑

私も、晩酌再開したいけれど、ちょうど花粉の時期に突入したので、自粛中。
晩酌して、ぜんそくや花粉大丈夫ですか?
無理しないでくださいね~。
【2009/02/19 00:36:01 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
いかとんびの珍味あるんですねー
ダンナが函館近辺の漁村出身のため
夏になるとイカを箱単位でさばかさせられるヨメとしては
このくちばしがさばくときに邪魔で
やだなーと思っていたら・・・・・

・・・・・そうか
珍味としてあるんですねえ
今度探して食べてみまーす

ちなみに我が家は
同じイカつながりの「あたりめ」が酒の肴の定番です
あ、子供たちのおやつもです
【2009/02/19 01:31:18 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
こういうシャーベット、子供のころに作ったなぁ、、、
今住んでいるところはさっぱり雪が降らないので、子供達に作ってあげることできないや、、、。
来シーズン、雪遊びに行くときに計画してみます。(憶えてないかもなぁ、、)
【2009/02/19 06:04:23 】 URL | とれ坊 #c3YMCbTY[ 編集]
うわあ~素敵!!

いつも思いますが、櫻家のパパさんって、子供との遊びが上手よね~。パパやママが幼いころに、遊んだ記憶がなければ、自分も子供に伝えられない…ってことだよね。

それにしても、シャーベット、いいじゃな~い!家でも、さっそく、今日、やりますぞ~!!最近、遊びのネタ切れで、子供達もぼんやりした顔してますし。

ボールに、水と砂糖と、かき氷シロップでいいのね!雪を食べて困ってたところだったから、ちょうどいいわ☆
【2009/02/19 15:12:46 】 URL | cookie the cat #-[ 編集]
pommeさんへ♪
いやまったく 疲れ知らずで・・・
おばあちゃんも参ってます(笑)
もちろん、夜も寝ないので 私も困ってます。
すべてのパワーの源は あのホッペに蓄えられております!
最近、酒量がどんどん増えてるのです。
やばいです。
お酒を飲むと、どうしてもそのあと、デザートが食べたくなるんです。
悪循環・・・・
誰か 私を止めてくださーーーーーい!
【2009/02/19 16:32:58 】 URL | たかたん→pommeさん #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
ううん、違いますよ~~
雪は食べてないです!!
水道水を凍らせてるんです(笑)
確かに、小さい頃、私は雪とかツララとか おやつに食べてましたけど(汗

花粉症の時期きましたね~~~。
おかげんいかがですか??
ちなみに、私は春は今の所、大丈夫なんです。
杉はオッケー♪
秋が問題・・・ブタクサ&イネ。
なので、呑むのです!!!
でも無理しないようにしますね。
どうも 会社でイライラした分 飲んでしまいます(涙
【2009/02/19 16:37:55 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #-[ 編集]
ふうよめさんへ♪
いかとんびが若干塩味で一夜干し??みたいになってるんです。
おいしくて~おいしくて~~~。

イカを箱単位で・・・・・
わ~~~裁くのが大変そうですね。
でも 美味しいイカ刺しと 塩辛が食べれるのですね???
いいな~~
今度 さばききれなかったら、是非送ってください(笑)
こんど 是非
ふうた君の あたりめおしゃぶりアップ写真希望!!です♪
【2009/02/19 16:40:57 】 URL | たかたん→ふうよめさん #-[ 編集]
とれ坊さんへ♪
とれ坊さんも作りましたか~~♪
自分で作れるっていう所が 子供の心には印象深く残りますよね!!
是非、次回 雪山で!!!!
ところで、そちらでは もうフキノトウとか出てます???
山が呼んでません??
【2009/02/19 16:43:31 】 URL | たかたん→とれ坊さん #-[ 編集]
cookie the catさんへ♪
いいでしょ~~~ 是非是非!!
あ!そうそう、ボールを置いた雪の周りに、塩をまいた方が
早く 水が凍りますよ!!
それから、 cookieさんのお宅なら、卵&牛乳バージョンの方が
美味しいかもぉ♪
N&Kちゃんの 喜ぶ顔が想像できます♪
雪を堪能あれ!
【2009/02/19 16:47:27 】 URL | たかたん→cookie the catさん #-[ 編集]
そうそう、書き忘れました、いかとんび。
家もかつて、日本酒ばかりで晩酌していた、同棲時代、旦那とよ~く食べましたよ。

これを聞いて旦那は…「櫻ママさん、相当、のんべだな」と苦笑い。またぜひ、一緒に飲みたいそうですよ。いや、私もですが。

そうそう、シャーベット、美味しくできました☆
卵と牛乳バージョンの材料、詳しく教えてくださいませ。…って、もう雪とけっちゃたし、無理??
【2009/02/20 22:48:45 】 URL | cookie the cat #-[ 編集]
cookie the cat さんへ♪
お~~~いかとんび!!仲間♪
とまりませんよね~~ちょっと食べるのが面倒ですが、
それがまた くそ~食べてやるぅ!!と思ってしまうの(はぁと)
え??旦那様がそんなことを??
いやいや・・・そうも 飲まないよ~~。
私の実家では、私が1番飲まないのです(笑)
妹はもうそりゃ~~~ザルで 参ったもんです。

アイスできました????
癖になりますよ~~♪
【2009/02/21 21:41:35 】 URL | たかたん→cookie the catさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

