上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり今朝も登園拒否(涙)
『櫻 お利口さんになったら、保育園お休みしていい??』ですって。
ねぇ~~ がんばろうよね~~。

それに反してお迎えの帰り道は 意気揚々♪
雪道なので、ゆっくり まったり運転しておりました。
走りながら 櫻がママに、ダンプトラックのワイパーと
路線パスのワイパーの違いについて、
詳しく教えてくれました。

あまりに凄いので 「へぇ~~櫻って凄いねぇ~どうして解かるの?」と聞いたら、
『だってね、櫻の頭のコンピューターは凄いから!!
それにね、櫻はねいつも 色々なお話を 聞いてるの。
みんなのお話を静かに聞いてるの、
耳を暖房にして 聞いてるから、色々知ってるの!!』


それを 言うなら ”耳をダンボにして聞く” でしょう! と思うも
訂正せず(笑)
息子から、雑学を聞くとは、なんて幸せなんでしょう。


さて、ママは櫻ストーカーな訳で・・・。
今までも櫻を検体に、
色々な実験&観察を経て、育児についてママ流定説を唱えてきました(笑)
今日!新たに、発見した原理があります!!
それは、
”尿意と夜驚症の関係”

櫻は 夜泣→夜驚症&夢遊症 なのは 随分と書いて来ました。
そして、最近ようやく櫻に確立した定説

□夜驚症が発症する時は、かなりの尿意を感じている。

うん、間違いない!!!
そして、

□尿意を感じると、夢見が悪い。


うむ。

昨晩も、夢にうなされながら 起き上がって、
『櫻の分のアンパンマンの人形がないじゃないっ!!どこにやったの??
櫻の粘土は??あ~~ん、お友達の分しかなーーーい!!ギャオーーン!』 

それで、夢から覚めて、
『ママ!おしっこっ!!!(怒)』 
と逆ギレされました。


トイレに行ったら、コテンと寝ました。

うん。うん。
このような事が1ヶ月当たり、20日はあります。

つまり、この定説からすると、
夜水分を与えない+寝る前にトイレに行く=夜驚症は抑えられる
∴ママが熟睡できる!


キャーーーーーー♪
やりました♪やりました♪ついに、ママの安眠の日がくるわ~~♪


というわけで、櫻さま、夜は水分かなり控え目でお願いしますね!
20090218_0999.jpg
『うん・・・わかってる・・・。』
※注↑ 風呂上り、パジャマも着ず、誕生日プレゼント選びに余念がない櫻氏。


今日は、水分も控えたし、きっと安眠だわ!!
かかってこーーーい! 夜驚症!!!


おしまい。






スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





耳を暖房・・・(笑)かなりウケマシタ。

ところで櫻くん、水分減らしたら安眠できるようになりましたか~?

本当、毎日熟睡できないと、

何が原因?どうして泣くの?

とかいろいろ考えちゃいますよね~。

そこで見出したたかたんさんの法則!

たかたんさんが熟睡できたことを祈ってます。

ところで、下の記事の雪の中のカキ氷、素敵ですね~。

ふと思ったのですが、たかたんさんのお住まいってどこでしたっけ?

東京では、ここ数年、積もるほどの雪にお目にかかっておらず、地球の温暖化を感じずにはいられません。

【2009/02/20 12:12:19 】 URL | こなほ #-[ 編集]
こなほさんへ♪
法則にのっとって、熟睡できる日もあれば、
夢破れることもあり・・・・・。
まだまだ 私の安眠の日は遠い・・・。
がんばるぞ!!!おーーーー!

私は 雪国とよばれる 新潟に住んでおります。
でも最近は新潟市内は めっきり雪量が減りました。
少しかなしい と思える私は
まだ ピュア?? むふふ♪

ストップ!!温暖化!!ですね。
【2009/02/20 17:00:45 】 URL | たかたん→こなほさんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。