上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ママおなか痛いの・・・(涙』

最近 朝になると 櫻が言います。
そしてこの台詞の次に来る台詞・・・・・・・

いつもご覧頂いている方なら容易に想像できるでしょう(笑)


次の台詞は
『ママ、櫻おなか痛いから・・・・保育園お休みする・・・(ベソ』


どうも、体調不良でお休みしてから、
再び 登園拒否が始まってます(涙)
1年半の登園拒否が終わって、ホッとしていたんですが。

どうしたのか??
なんとなく、推測するに、
どうもプレッシャーがあるみたいなんです。

進級の。


保育園では、そろそろ進級に向けて、色々お話をしているようなんです。
”進級したら、お箸の使える子は持って来てもいいよ!”とかね。
先生がプレッシャーを与えている訳ではないのですが、
櫻の性格上 ちょっとプレッシャーに感じるのかな??

ママから見た櫻は、

□完璧主義
 一人で出来ないと思った事は、一人で出来るようになるまで、
 人前で実践しない。
□自主練習派
 隠れて練習するので、周りの大人の意見「こうすると上手くできるよ~」などの
 知恵をあまり 聞かない。
□正義感強し
 悪い事を思わず自分でしてしまったとき、ギャン泣きでパニックになる
□それでいて、負けず嫌い
 とにかく、負けず嫌い。 「ま~いいか~~」と思えない。
 サザエさんとのジャンケンもいつも真剣勝負(笑)

そんな訳で、
「ボク、年中さんになって大丈夫かな??
周りのお友達はできるのに、櫻は出来ないけどいいのかな??」
 と
心の中で思っている、感じているのではないのかな。と 
ママは推測しております。

ママは、櫻のその 負けず嫌いな正義感強いところがとても輝いて見えます。
ほら、気にしていた 絵だって、最近こんなに上手になっているじゃない。

CIMG1177.jpg
『ママのお顔~~ 』

ママの顔を描くとき、ママの顔を見たり、絵を見比べたりしながら
描いてくれました。
凄いですよ!!
描写ですもんね(笑)


この後、自分の顔と、パパの顔も書いてくれました。
ママの顔が一番大きかったけど(汗) 実物大ですか??
CIMG1178.jpg


櫻は 櫻のペースでいいのですよ。
急がなくてもいいのですよ。と
ちゃんと ママが櫻に伝えられるといいのだけど。



もうすぐ、櫻の4歳の誕生日。
ようやく クラスの皆に追いつくぞ!!
そうしたら、櫻の中でも 自信がつくのかな???



本当にお腹が痛い時は、ゆっくり休んでいいよ。
でも、そうでなかったら、マイペースでいいから 進もうね~~櫻さま♪


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/17 21:55:06 】 | #[ 編集]
そうだよな~。
同じクラスでも、約1年の差があるでしょ。
櫻様はすごいと思うよ。
そんな中でプレッシャー感じながらも、がんばってる。
オムツだって3歳前に取れたんだよ!!

私も昨日、おはしの件考えました。
家ではまだおはしを使っていないので、これから練習させようと思っています。
でも、うちの長男クンはもう4歳半すぎ。
きっと、4歳になってない櫻様もこれから練習するんだろうな~と思ったら、やっぱり櫻様ってすごい!!って思った。
みんなに追いつけ、追い越せ。
でも、マイペースが一番だね。
【2009/02/17 22:27:18 】 URL | pomme #-[ 編集]
う~、そうですよねー。
あぁ~、たかたんさん尊敬しますぅ~。

ウチのチビちゃんも割りと完璧主義でちょっとできないことがあるとすぐ「もうやらないっ!プイ!」となるのですが・・・。

たかたんさんのように「個性が輝いてみえる」なんて思ったこともなかった・・・。
目からウロコです。

親が子供のペースや個性を認めてあげないで誰が認めるんだって話ですもんね。
ちょっと気持ちが引き締まりましたっ!
たかたんさん、ありがとう♪


【2009/02/17 22:34:14 】 URL | じゅごん #-[ 編集]
鍵コメさんへ♪
ありがとうございます!!!
そうですか・・・アレってああすることだったんですね・・・。
なるほど。
自分の想像力の無さに、愕然としました(笑)
また、是非遊びに来て下さい。
【2009/02/18 16:34:33 】 URL | たかたん→鍵コメさんへ #-[ 編集]
pommeさんへ♪
そうですよね~~解かってることなんだけど、
ある時期の成長過程で、やっぱり早生まれが ちょっぴり苦労する
時ってあるんですよね。
でも、得する事も沢山あるし、努力するって事も学べるし
いい事も沢山あります!

昨日、割と沢山の子が箸を持っていったそうです(櫻談)
で、負けず嫌いなので、
櫻も今日箸を持っていきました(笑)
まったくぅ~~~~(困)

【2009/02/18 16:37:39 】 URL | たかたん→pommeさんへ #-[ 編集]
じゅごんさんへ♪
でへへ、じゅごんさんの真似しちゃいました、性格分析。
勝手にすみませんでした。

ちなみに・・・・櫻の性格って、私にそっくりなんです。
小さい頃の私にそっくり。
だから、なんだか気持ちが解かるのです。
私自身 三月生まれで 負けず嫌いな完璧主義なんで(汗
だから、尊敬されても 困りますぅ~~(笑)

自分が歩んで失敗したこと、櫻には体験させたくないけど、
でも悪い事も経験した方が 将来に役立つと
信じて、櫻のペースで 負けたり、泣いたり、時に やった!と
思ってみたりしながら 進んで欲しいです!!
チビちゃんの事も、まるで自分を見ているようです。
同じ服をずっと着るとかね ムッシシシ♪


> う~、そうですよねー。
> あぁ~、たかたんさん尊敬しますぅ~。
>
> ウチのチビちゃんも割りと完璧主義でちょっとできないことがあるとすぐ「もうやらないっ!プイ!」となるのですが・・・。
>
> たかたんさんのように「個性が輝いてみえる」なんて思ったこともなかった・・・。
> 目からウロコです。
>
> 親が子供のペースや個性を認めてあげないで誰が認めるんだって話ですもんね。
> ちょっと気持ちが引き締まりましたっ!
> たかたんさん、ありがとう♪
【2009/02/18 16:41:43 】 URL | たかたん→じゅごんさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。