
『櫻ね、あそこの電気屋さん(ヤマダ)行きたくないの・・・(涙
だって、あそこに行くとね、おもちゃがあるでしょ?
櫻 買いたくなって、我慢できなくなっちゃうから・・・
だから 行きたくないの』


自制できない、自分を理解した 素晴らしい発言だと
親ばか目線をはずしても、そう思います。
いかがでしょうか?

人として、櫻は割りと 聞き分けの良い方だと思います。
(それが母の威圧が原因かもしれないとも思いますが・・・)
なので、櫻を 怒ることはあっても、叱ることって 滅多にないんです。

今朝。
いつも 以上にグズグズ登園拒否。
起きてから出発するまで、ずっと ママのお尻にくっついて離れません。

ママが顔を洗うときも、着替えるときも、朝ごはんやお弁当を
作るときも ピッタリ張り付いています。
正直、邪魔です。
で、
「ちょっと!!そろそろ シャキン!としてくださいっ!!(怒)」と 怒鳴ったら
『ママが怒った~~怒った~~』 と ギャン泣き。


はぁ~(溜息)


そうなんだよね、その通り。
忙しい朝に、櫻がまとわりついて、なかなか自分のペースで
動けなくて、イライラして 八つ当たりなのです。
でも、櫻からしてみれば、
久々の本格的 登園で、
『また、おえ~って吐くかも』
『途中でお熱が出て、先生が迷惑するかも』
『お友達が皆来ないかも』
『ママが居なくて、寂しいかも』

って 心の不安で いっぱいの朝なんですよね。


既に頑張っている人に 「頑張れ!!」って言ってもね・・・・・。
と、
今度は櫻をずっとおんぶしたまま 朝の支度をしてみたり(笑)


毎度毎度 思います。
私は櫻に甘すぎるのか?と。
笑って、「そんなの平気だよ!!さ、保育園行ってこーーーい!」
って言えばいいのかなぁ。



もうすぐ 花が咲きそうです♪
我家の台所の片隅にある これ↓
CIMG1105.jpg


じつは、切干大根を作った後、
大根の葉っぱの部分を水耕栽培していたんです。
CIMG1108.jpg


頑張ってます、大根ちゃん。


ママはね、櫻にね、
大きな花は咲かせてもらわなくてもいいんだ・・・。
楽して、大きな成功を手にする生き方じゃない方が、いいんだ。

地道でも、弱っちくてもね、泣き虫でもね、
少しずつでも頑張って継続して 最後に 自分の中で
何かを掴めるような 人になって欲しいんだ。

この大根ちゃんのようにね。

だから、櫻が地道に色々乗り越える力を身につけるまで、
ママは気長に待たなければね、
八つ当たりで怒らないようにするね~~~~~~。



と ママは今日も カルシウム剤と、ビタミン剤を飲むのでした(笑)

おしまい。







スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻くん、自分からおもちゃを買いたくなるから行かないなんて・・・
素晴らしいですね!
うちも言ってほしいです(つω-`。)
【2009/02/13 00:18:50 】 URL | hanu #-[ 編集]
hanuさんへ♪
うん、もちろんね、「買ってぇ~~」と ものすごいギャン泣きする
事もあるんですけどね(汗)
でも、ちゃんと悪い って思ってるのは確かで、
我慢できる日もあるんです。
良いところをピックアップ(笑)
【2009/02/14 21:10:26 】 URL | たかたん→hanuさん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

