
もう 何日も前から 櫻が言い続けるんです。
『櫻ね・・・豆まきの日 保育園行きたくないの・・・ベソ』
登園拒否です。
でも 今回の理由はわかってる。
”節分の 鬼が怖いから!”

毎日朝になると
『今日は豆まきの日?』
『鬼は本物?』
全く・・・グレートなチキンであります。


そして いよいよの今朝です。
やっぱり 起きて『今日豆まきお休みする・・・』

ママが
「鬼はね、本当は先生なんだよ、内緒だけど。
だからね、大丈夫!! 先生鬼さんをやっつけて来い!!」 と
発破をかけるも グズグズ。

む~~~(困)


と 思っていたら、事件は起きました!


朝っぱらから、ママと遊んでいて、ボールを持ったまま走り出した櫻、
前が見えず、コーナリングを失敗して、 壁の角に激突っ!
そして、左足親指の爪付近から流血(涙)

『痛い~~歩けない~~~(涙 だから お休みするぅ~~』



ママ粘りましたよ!!
咄嗟に一言!!
「櫻!今日 櫻の髪型見た??
鏡みてごらん!! 櫻の頭 (寝癖で) ゴーオンレッドの走輔みたい!
わ~~~ 強そう!!!!」



そうしたら・・・


20090203082120

『櫻・・・走輔?? ニヤニヤ』
※注 本物の走輔は 上記のような寝癖ではありません。


おかげさまで、
ゴーオンレッド気分で 無事登園♪


ありがとう!!ゴーオンジャー!
助かったよ!!


ちなみに・・・櫻。
ゴーオンレッドの名前が 走輔 という事を今朝しりました(笑)
ゴーオンブルーファンだからねぇ~~♪


おしまい。


<追記>
保育園よりの連絡帳
「ちょっぴり 涙も出ていましたが、頑張って鬼に向って
豆もなげられました!!」


本人談
『鬼は先生じゃなくて、本物だった!怖くて涙がちょっぴり出たけど、
K君を守るために、頑張って鬼をやっつけた!』

帰宅後
CIMG1057.jpg
『いくじぇ!』
庭で盛大に豆まき。


まき終えた前を 食べようとしたら・・・
『だめ!ぜ~~んぶ櫻の!!!
豆はまた拾って投げるから、食べちゃダメ!!』
 って。

今年は豆たべられませんでした(涙)
邪気払えたかな・・・・・不安。

CIMG1056.jpg

おしまい。
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





鬼、怖いですよね。
わが家は今日お休みしました(熱)

ちなみに、ゴーオンジャー

えすみ そうすけ (レッド)
こうさか れん (ブルー)
ろうやな さき (イエロー)
じょう はんと (グリーン)
いしはら ぐんぺい (ブラック)
と、頭文字をとって「えころじい」となっております。

城範人(城みちる?)がオルカに乗っていたり、
石原軍平(石原軍団?)が元刑事(ほんとは違うけど)だったり、
親、祖父母世代にも地味に受ける設定です。

ってなわけで、来週最終回ですね。
オソロシイ・・・。
【2009/02/03 21:46:50 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
オニ、うちも恐れてましたよ。
クラス中の子たちが恐れてたそうで、
クラス中の子たちが号泣したそうです。

櫻くんの寝癖ステキ~~~♪
ヒーローものはありがたいですよね♪
うちも登園を渋ったときに、パワーショベルで
ごまかしたことがあります。
パワーショベルはヒーローじゃないけどさ。
【2009/02/04 04:48:57 】 URL | araia #QS4KcTkI[ 編集]
かぱはしさんへ♪
え~カズくん お熱でしたかぁ・・・。
豆まき残念でした。

ゴーオンジャー!!
そうなんですか!
エコロジー??
なんだか衝撃な事実。
今ごろになって知ることが多く、戸惑いを隠せません(笑)
我家は ゴーオンジャーじゃなくてもいいよ~~って
言ってますが、カズくんは??
侍レンジャーはダメそうですか?
【2009/02/05 12:50:02 】 URL | たかたん→かぱはしさんへ #-[ 編集]
araiaさんへ♪
鬼こわいですよね~~。
未満児の時も泣いてましたけど、
年少さんになったら色々理解して、別の意味で泣いたそうです。
でも、頑張った!とも言ってたので、成長を感じます。

我家、1年半毎朝登園拒否でしたので、
朝 外へ連れ出すワザが沢山ありましたよ(笑)
毎朝、庭の花を一本持って、先生に渡す。
それを心の支えにして、登園した2歳の頃が懐かしいです(笑)
なんでもいいんですよね、ゴーオンジャーでもパワーショベルでも!
なにか子供の心を強くしてくれるものなら!!!!
【2009/02/05 12:54:57 】 URL | たかたん→araiaさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

