
朝から こんな感じで・・・・
20090118_0974.jpg
遊び始めたら・・・外に出たがらない3歳児がおりました。


そんな3歳児に 「遊びに行こうよ~~~」と愚図る 男性が一人おりまして、
2人ですったもんだ討論の末、
結局 お出かけはナシになり、
男性がスネました。

90分のトミカごっこの後、
無理矢理 買い物に3歳児を引きずり出すことに成功した 女性が
帰宅後 家中を見まわすと、
スネて引きこもり中の男性が居ない・・・・。

男性は外から帰宅するやいなや、
先ほどの様子とは打って変わってルンルン♪で、
突然に・・・・


20090118_0977.jpg
スモーキングぅ~~~~~~~~!!


燻製作りをはじめました(笑)


前回、作成したビーフジャーキーは作成に日にちを要します。
作成過程は こんな感じ

① お肉をソミュール液(※)に丸一日つける
② その後3時間塩抜きをする
③ お肉を切り、半日強 外で乾燥させる
④ 30~40分燻製する

※ソミュール液
 水分に対して10%の塩分を加え、香味野菜、ハーブと共に似こんだスープを
 冷やした物。

上記で 出来あがるのが これ↓
20081225_0936.jpg


今回は、男性が 思い立って吉日!の燻製の為、こんな感じ

①お肉にまんべんなく塩を塗る
②燻製する

以上(笑)

出来あがりは こちら
20090118_0978.jpg
”豚バラ肉の桜スモーク” 救急車 レン隊員添え


食べる直前に、少し 炙って 香ばしさ倍増!!
男性やりますな!!!グッジョブ!!

男性が作ってくれた スモークを立ち食いしながら、
櫻とトミカで遊ぶ 多忙な ママの一日でございました(笑)

20090118_0976.jpg
『火災発生!!出動!!ママ!急げ!!!』

ちなみに、3歳児はスモークはお口に合わないそうです。
良かった良かった。

おしまい。

私信 
クッキーさんへ♪
 我家のスモークはこんな感じなんです♪


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





うちも近ごろはプラレールに夢中で、決して外で
遊ぼうとしませんよ!子どもがそんなことで
いいのかと、やや焦ります……

にしてもスモークお肉、素敵♪♪♪
思い立ったときに作っちゃう、そのフットワークが
羨ましいです!
【2009/01/19 02:09:09 】 URL | araia #QS4KcTkI[ 編集]
araiaさんへ♪
まんじゅう君はプラレール派なんですね?
どちらにしても、同じ格好でずっと同じ遊びは
大人には辛い!!
かと言って、寒空にずっとお外も つらいんですが・・。
大人って 弱っちいですね(笑)

スモーク♪
と~~~っても美味しかったです。
こういう時ばかりは
「いよ!!パパ最高!!!」って 思います(笑)
春になったら、山菜で天ぷら!!!
お外で天ぷら!!
待ち遠しいです
【2009/01/19 16:59:23 】 URL | たかたん→araiaさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
ちょっと~、簡単スモークもいいじゃな~い!!

家もスモークの缶(?)っていうの??あるけど、未だかつて、1回しか使ってない!!でも、その時のスモークチーズが美味しくて…忘れられないの~。

やっぱ、燻製、いいよね~。

是非、直接ご教授くださいませ。
味見つき大歓迎。連絡くれれば、いつでも馳せ参じます。

PS 先日、手打ちうどんならってきました~。
子どもと一緒にできるから、ぜひ、今度やってみようよ~。いつ頃ならOKかな?
【2009/01/20 16:27:14 】 URL | cookie the cat #-[ 編集]
cookie the catさんへ♪
いいでしょ~~~(笑)
私も チーズとか ちくわとか、卵の簡単スモークも
だいすきぃ~~♪
パパがスモークしてる間に、黙って ちくわでも入れよう!と
思ってたのに、冷蔵庫にチクワが入っていなくて、涙しました。

うどん!!
手打ちはいいですよね~。
うちも子供が出来る前、 夫婦で作りましたよ何度か♪
(すみません。語弊が。
パパが一人で作りました 汗)
確か・・・包丁もあったような・・・・・・。
後で メールします!!!
【2009/01/20 16:50:23 】 URL | たかたん→cookie the catさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

