
”はじめてのおつかい”
今回の見ました???
我家も見ましたよ~~録画して!!

確か、去年のお正月も、録画した分を家族3人で見たんです。
当時2歳だった櫻も 凄く楽しそうに見ていました。
そして、今年。
3歳になっている櫻は おつかいに出る子供をテレビで見るたびに
『この子櫻より小さい?大きい?』 と
ライバル意識メラメラ。

そのくせ、「じゃ 櫻もお使い出る?」 と聞くと
『ママと一緒~~~~(涙)』


というワケで、本日 櫻さま はじめてのお使い!!ごっこ
開催致しました~~~~(笑)

場所は近くの市場♪
自ら はじめてのおつかいのテーマ曲を 口ずさみながら、
ママからのお使いの内容を待ちます。

今日の”はじめてのおつかいごっこ” の 内容は
・ピーナッツを1袋
・ネギを一束
・あさりを一盛

さ!!行ってみよ!!

♪ 誰にも内緒でお出かけなのよ

どこに行こうかな ~~~ ウ~~イェイ♪

誰にも見られずお買い物なの ~~~~♪

どれにしようかな ~~~~♪



091171.jpg
『ピーナッツヒトツ下さい!! いくらですか!! おねがいします!!』



あれあれ??アサリを買うのに、 動く蟹に釘漬けですよ??
091172.jpg
『・・・・・。さわってみよ・・・。』



途中、 アサリを買いたいのに、耳の遠いおばあちゃんに
『あ・さ・り!』 と何度言っても
通じず、泣きべそになったり。

ネギ4本100円を買おうと思ったら
ニンジン2本と 白菜1個をおまけに 貰って 戸惑ったり。

ワクワクドキドキな はじめてのおつかい ごっこでした♪

帰り道

テレビの中の お兄ちゃんを(帰り道船に乗った途端、疲れて寝た子)真似して
寝たふりの 櫻↓ 
091173.jpg


♪ しょげないでよ ベイべ~~~~♪



完璧な はじめてのおつかい ごっこ(笑)


その後、ホームセンターでも はじめてのおつかいごっこをしました。
家に帰ってから、櫻に
「次ぎは1人で歩いて、一人でお使いいける?」と聞いたところ、

『行けない~~櫻が 93歳になったら 1人で行けるけど・・・』
ですって!!
93歳になったら また1人で行くのは難しいのでは?と
思った ママなのでした。



091176.jpg
『ママ!櫻 楽しかった!!』


おしまい。




↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





お久しぶりのコメになります!!
明けまして!!

櫻様~~~
完璧!
完璧なはじめてのおつかいごっこ!
やっぱ、お買い物は毎日見るし、興味津々なのでしょうね。
さーやと私もよくお店屋さんごっこをします。
流通貨幣がネジとかだったりします。笑

今年も元気いっぱいの笑顔、楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします!
【2009/01/18 00:37:04 】 URL | アメコ #wIvd9QFY[ 編集]
”初めてのおつかいごっこ”いいですねー。
ウチも娘のお菓子買うときにお金持たせてレジを通させてあげてますが、今ぐらいがいいですねぇ~。
ウチの兄ちゃんなんか、月のおこずかいが駄菓子屋で買い食いとかしたりしてあっというまに無くなっちまいます(汗)
家の中に食べるもんならあるのに、、、

それと、↓の家計簿見させていただきました。
すごい金額でびっくりしました。
いや、きっと積み立てが多いんだろうし、保険とか貯蓄性のある商品なのに違いない!!
将来、お金がかかるようになるのは間違いないので、ウチも準備しないといけないですね、、、はぅ、、、。
【2009/01/18 06:06:55 】 URL | とれ坊 #c3YMCbTY[ 編集]
コッチは車で移動しないとスーパーにも行けやしないv-356
なので「ひとりでおつかい」は近所のひぃばーちゃんちに白菜と大根を取りに行くだけ~(笑)
剣心にはまだ任せられんが、将武はチャリでダーッと行って、カゴに白菜と大根を乗せて帰ってくるよ(笑)
これ、かなり助かってます。
あとは一緒にコンビニに行ったら、たまに小銭持たせてレジに行かせるぐらいだなぁ。
ひとりでおつかい行かせるのも心配なご時世ですしなぁ。
嫌な世の中になったもんです。
【2009/01/18 08:41:03 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
ああ、いいですねー。
うちも近所の顔見知りのお店にひとりでーーーってチャレンジしたいけど、途中に信号があったりで、まだまだチャレンジは先になりそうです。

というか、そもそも、子供を一人で外出させてOKな世の中なのか、そっちが心配。
小学生になっても、送り迎えしなきゃいけないんじゃないかと、ちょっと覚悟を決めつつある今日この頃です。
【2009/01/18 16:53:10 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
この日はあまりの寒さに自宅で冬眠してました。
知っていたら隠れスタッフになれたのに。

お菓子の店の数件隣りの鯛焼きを二人に頼んだら買って来ました。

魚は十字路のおばあちゃんかな?
おばあちゃんのところは仕出し屋で地元の魚が入るから穴なんですよ。
しょげないでまたお買い物に来てね。
【2009/01/18 17:15:41 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
アメコさんへ♪
体調どうですか????
蒼くん 落ちつきましたか??

買い物。
楽しいようですね~~何度も何度も「他に買うものは??」って
聞いてましたよ。
ただ、またお金の大きさがわからないようで
500円だして、おつりに小銭を沢山貰ったら
「お金が増えた!!」って喜んでました。
まだまだですな・・・・・(汗

もう少し大きくなったら、本当の はじめてのおつかい 出したいと
思っております!!!
【2009/01/18 21:24:18 】 URL | たかたん→アメコさんへ #-[ 編集]
とれ坊さんへ♪
>家の中にたべるもんならあるのに・・
↑ そうそう、これって買い物の醍醐味ですよね。
自分で買うっていう所が 子供には楽しい!!
ムダ遣いしてみて、そしてその後気付くのですよね、
貯める喜び(笑)

家計簿・・・使いすぎですよね(汗
なんだろう?? と分析しつつ、途中 まいいか~と思ってみたり(笑)
教育費の貯蓄ってどれくらいが適当なのかしら??
って 毎度思います。
教育費<老後の費用??
悩みますねぇ(笑
【2009/01/18 21:27:17 】 URL | たかたん→とれ坊さんへ #-[ 編集]
syoukenママさんへ♪
うちも 車なしでは生活できませんよ!!!
スーパーは幸い歩いても行けるけど、 国道とかあって、怖い。
それに、本当世の中怖いから
1人で行かせるのは、勇気要りますよね。
昨日、市場では安心だったんですが、
ホームセンターで 見えない所で待ってるときは
ハラハラドキドキしました。
途中 誰かに連れ去られやしないか?とかね・・・・。
心配が過剰すぎるのかもしれませんが、小心者なので
悪いことばっかり考えちゃいます。

将武くんのチャリ めちゃくちゃ早そうなイメージです(笑
戦力ですなぁ!!!
【2009/01/18 21:31:36 】 URL | たかたん→syoukenママさんへ #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
市場とか、顔見知りのお店とかだと 安心します。
子供の成長を一緒に見守ってくれてる感がするので♪
ただ、やっぱり そこへ行くまでの道のりは非常に危険だと 思います。
怖い世の中ですからね・・・・(涙
交通ルールも、昨日も何度も何度も教えながら歩きましたが、
やっぱり 「あ♪」って思って飛び出すことも ありましたからね・・・。
まだまだ 本当のお使いは 先になりそうです。

RIKIPONさんの はじめてのお使いはなんでしたか??
私は お肉屋さんに 肉を買いにいきましたぁ~~(どうでもいい情報 笑)
【2009/01/18 21:35:37 】 URL | たかたん→RIKIPONさんへ #-[ 編集]
ふたごひめさんへ♪
何度もメールしようかな??って思ってたんです。
でも 朝早かったし、迷惑かと(笑

たいやき!!ありましたありました!!!
うちは 欲しそうにしてたけど、買いませんでした(鬼?)
十字路のおばちゃん、
大きな魚をさばいて、ショーみたくなってました、
パパが釘づけでした(笑

櫻も市場気に入っているので、また 突撃したいと思います!!
その時は、こっそりカメラ持参で 覗いてくださいね♪

【2009/01/18 21:39:08 】 URL | たかたん→ふたごひめさんへ #-[ 編集]
私は文房具屋さんに折り紙買いに行きました。
母がお金を過不足ないように持たせてくれたのに、おつりは必ずもらえると信じていた私は、お釣りを貰えず、憮然とした覚えがあります。
なんだか、とても損した気分でした。

以上、どうでもいい情報でした~
【2009/01/19 21:43:23 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
そっか~~折り紙かぁ~。
何を折ったのぉ~~?(笑)
お使いって、”おつり”が醍醐味ですよね!
うまく行けば、おつりがお駄賃になったりして♪
RIKIPONさんのお母様ったら、いけずぅ~ですねぇ。
【2009/01/20 16:40:50 】 URL | たかたん→RIKIPONさんへ #-[ 編集]
過去記事にコメントすいません。
ワタシが大大大好きなTV「はじめてのおつかい」だったので・・・(汗)
番組開始当初からのファンですっ!!

はじめてのおつかい(ごっこ)が市場なんてとってもGOODですねー。そういうホームグラウンドみたいな所があったらウチもやらせたいなぁ~。

今年はチビも初めて見たんですよー。そしたらやっぱり翌日、ドラッグストア内ではじめてのおつかいごっこしてました。
入口にワタシを待たせて、一人でオムツをえっこらやっと担いで「一人で買えたよ~」って(笑)

まだまだお金はムリだけど、来年には櫻サマみたくやりとりできるかしら~♪

でも、寝たふりのマネまでするなんて、プププ。ほんとカワイイですね~。
【2009/01/20 21:37:19 】 URL | じゅごん #-[ 編集]
じゅごんさんへ♪
過去記事に コメントありがとうございます!!
じゅごんさんも好きですか!!
涙なしには みられませんよね、あの番組(笑)

去年、ちょうど 今のチビちゃんくらいの櫻が見て はまったお使い。
それは、消防士さんのお父さんの所にいくやつ!!
覚えてます??
あれをエンドレスで 見てました。
そして、自分も 消防署に行く!!と言ってました(笑)

来年はチビちゃんも お金持ってお使いデビューですね!!
もう、日本テレビに応募しちゃってください!!
私 絶対見ますからーーーーーーー!!
【2009/01/21 16:49:08 】 URL | たかたん→じゅごんさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

