
”めざましてれび”を見ていたら、
学生さんが 作った衛生が ロケットに乗って、宇宙へ行く!
というのをやっていました。

「すご~~い!」と感心してみていると、
櫻さま立ち上がり、
『櫻がね、13歳になったら、中くらいのロケット作ってあげるよ!
そしてね、19歳になったら、大きいロケット作ってあげるからね!
ママ、安心して!!』

と。

どうやら、93歳ブームは終わったらしい(笑)


そうかと思えば、

「おばあちゃんは丑年だね~」なんて 話していると、
櫻さま立ち上がり、
『櫻がね、若かった頃もね、実は丑年だったんだよ~
今は酉年だけどね!!!』



いったい、君は今いくつなんだ・・・・・(汗)

さて、過去へも未来へも意識を馳せる櫻様。
今日で無事3歳10ヶ月を迎えました。
いつもどおり、過去を振り返って、櫻のチェック!!!!


□■ 3歳9ヶ月児 櫻の成長記録 ■□

□からだ

・身長 100センチ (伸びてない。。。。)
・体重  16キロジャスト (太ってない。。。)
・服サイズ 上110㎝ 下110㎝ 
・靴   17~18センチ 長靴は18センチです。

冬は あまり成長しないのでしょうか???
きょうつけ!!!ぴ!!!
20090116_0973.jpg
『ちょっと、おてぃんてぃん痒っ!』


□目立った行動

・叱られて 『ぎゃおーーーん!』泣き。
 『ママが怒った・・・怒った・・・』と言いながら大粒涙で
 泣いて、その後、『ママ。。。涙拭いてくれる?』と言って  
 復活する(笑)


・言い訳
 『あ!そうだ、櫻いい事考えたよ~~』と言って
 櫻の都合の悪い事をなんとか、変えようと試みる。


・指しゃぶり& 唇なめ
 なんでしょう??口元が寂しいのか? やたらと指を口に入れます。
 やんわり注意しますが。。。。
 情緒不安定でしょうか?


・若い自分との比較 (先月に引き続き)
 『櫻が赤ちゃんのころはさ~~○○だったよ・・・』
 『櫻がまだ ママのお腹にいた時は、○○だったよ・・・』

 と 哀愁漂わせ語ります。


・指を折り曲げカウント
 『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12・・・』
 指を折りながら カウントアピール


・相性の認識
 すべての人は良い人、すべてお友達 精神だった櫻
 この所、『○○くんは 櫻の嫌な事するから 遊ばない』 とか
 『あの人は、いつも怖い顔しているから、苦手』 と
 言うようになる。


・男の子チーム意識
 パパとタッグを組んで、『男の子チームだけでやるから、ママはダメ!』
 嬉しい限りです ニンマリ



・説明ブーム
 なんでもかんでも、自分で説明しないと気がすまない。
 『ママ、知らないでしょ?櫻がおしえてあげるよ!』 
  と押し付けがましい。



□あそび

 ・出初式ごっこ
20090112_0962.jpg
 1回始めたら、1時間は続きます(涙)


 ・ブロック
09187.jpg
 壊れても泣かなくなりました。
 『壊れたら、もう1回自分で作ればいいんだよ!!』
 と自ら立ち直れるように。


・ゴーオンジャーごっこ
091178.jpg
 この遊びは発展性がないのか?? はじめてもあっ!と言う間に
 終わります(笑)




□食事
 
 今までも割りと食べ散らかさずに食事を取っていた櫻、
 最近は 手で掴んでもいいんだよ というような食材、(焼き鳥とか)までも
 箸で食べようとするほどです。
 少しでもこぼれると、お手拭で拭く。
 ちょっと 几帳面すぎるかな?(笑)



□病気

・鼻水 たらたら
・水イボ 縮小
 去年5月より発症していた水イボ、最近 増加の勢いがなくなってきました!
 これで 治るのかな?免疫ついたかな?
・アトピー悪化 
 足血だらけ・・・。


□タイムスケジュール 休日の家族編 

AM06:00 パパ起床 櫻気付くも二度寝

AM07:15 「ゴーオンジャー始まるよ!」とパパに言われ飛び起きる。ママ3度寝。
AM07:30
    ↓   パパとゴーオンジャー鑑賞 ママは夢の中
AM08:00

AM08:30 ママ起床 朝食。 パパ作チャーハン率65%

AM09:00 おきがえして、トミカごっこ
    ↓   パパ掃除機
AM10:00 パパに「でかけよう~~」と 促され外出
    ↓   図書館行ったり、イベント行ったり
PM00:00 昼食 ラーメン率98%

PM00:30 『櫻は お昼寝しなーーーーい!!』 宣言飛び出す
PM01:00 「ママは寝る!」 と言って 昼寝(笑)
PM01:30 
    ↓   櫻とパパと 2人で庭仕事したり、公園行ったり。
PM03:00 

PM03:30 録画した”渡る世間は鬼ばかり” を見ながら
    ↓   パパビール 櫻おやつ ママもおやつ
PM04:30
PM04:45 櫻とママと夕食作り開始!!!
PM05:30 櫻とパパと お風呂
PM06:00 ママのお風呂後、夕食開始
PM06:30 サザエさん視聴
PM07:00 家族カルタ大会開催 (洗濯物干しながら) 
PM08:00 食事の後片付けして、デザート食べて、歯磨き
PM08:30 寝室で 絵本読み、パパも本読み 一緒に撃沈
PM09:00 ママ ネットタイム
PM10:00 ママ読書タイム
AM00:30 櫻の夜驚症 大会開催
AM00:50 トイレして、再び就寝
AM04:00 「もう朝?」と櫻が寝ぼけて 再び就寝
AM06:00 起床

パパ!ぐっじょぶ!!!!


今月は、楽しい育児でした。
私も素直に 心のまま 櫻を叱ったり、笑ったり、いじめたり(笑)
そんなママにも 対応できるように、櫻は成長しました!!!
ちょっと、ママが悲しむと
『ママ、大丈夫!櫻が守るよ!!』と抱きしめてくれます♪
たとえ、それが、入浴しようとした時、予想外に お湯が熱くて、
「熱い!!え~~ん!」と ママが泣きまねした時でも
『櫻が守るよ!!』 と言ってくれるんです(笑)

優しさと たくましさと どんどん伸ばしてください!!!

20090123160043.jpg
『かしこまりました!』




おしまい。

↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻くんの93歳ブーム、終わっちゃったんですね(^_^)
わたしも、なんとなく3で割り切れる数が好き♪
93、いい数ですよね ふふふ

うちの娘も、櫻くんとおんなじで
「ちいちゃかったころはねぇ~」と自分の過去をよく振り返ってます(^^ゞ
それどころか
「ままがちいちゃくなったら、してあげる」などと
無謀なご指示も出したりします・・・
ホントにちいちゃくなれるならなりたいな!
アラフォーど真ん中ですから・・・(+_+) 
【2009/01/24 02:26:36 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
ふうよめさんへ♪

93ブーム 終わったかな?って思ってたら
大丈夫、まだ継続中でした(笑)
3で割れるってなんかいい、私もそう思います。
なんででしょね??

ふうこちゃんも 若かりし頃を振り返ってますか(笑)
「おい!おまえいくつだよ!!」と 心の中で何度も
叫んでしまいます。
でも 子供の成長ってすごいスピードだから、
少し前の事も、きっと すっごく昔の事みたいに思えるのかも
しれませんね!!
【2009/01/28 08:41:33 】 URL | たかたん→ふうよめさん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

