上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子共に8時過ぎに布団に入り、朝6時半に起きる 健全な生活を
しております。
おかげさまで、ママの風邪もこじれず終息気味です。
そんな 昨日の8時過ぎ、布団の中でママは櫻に魔法をかけられました。

『ママ~ ママ~がK君のママになぁ~~れ ♪』
え??
K君は 櫻の保育園のお友達。
櫻はそのK君のママが大好きなんです。

ワタクシ ハートブレイク。
枕を涙で濡らしました (笑)


さて、本日土曜日出勤なママでしたので、本日昼間の櫻の様子は
おばあちゃんと 櫻のヒ・ミ・ツ。
なので、最近の櫻のブームをばご紹介します。

櫻さま、長い長い 質問期をお過ごしであります。
「どうして?なんで?どういうこと?どうなるの?」
解からないことがあると、質問攻めです。

が・・・ココ最近新たな展開です!

逆質問期!到来!!


説明しよう!
逆質問期とは、ママが櫻に質問して、櫻が答える事を
執拗に要求する時期のことである!

例えば~~
櫻  :『ママ!櫻に何か質問してごらん!』
ママ :「じゃぁ~この植物はなんて言うお名前?」

CIMG0874.jpg
櫻 : 『これは、か・ぶっ!ママ知らないの?』
※本当は冬菜なんですが、葉っぱはカブにそっくりだったので、訂正せず。


ママ : 「これはどうやって芽がでるのですか?」


CIMG0877.jpg

櫻 : 『これは~畑をトラクターで耕して~種をぱらぱら蒔いて、
     それから、水をあげると 太陽に当たって芽がこうやってぐんぐん!
     って伸びるんだよ』



ママ : 「じゃぁ、この畑の地面にある ボコボコは何ですか?」


CIMG0876.jpg

櫻 : 『あ!これ?これはねぇ~モグラがいる穴!わかる?
    ママにはちょっと 難しいかなぁ~?』


と こんな感じ。

家に入ってからも、『ママ、櫻にもっともっと質問して!!』
おっしゃるので、どうして振り子時計はボンボンなるの?とか
冷蔵庫はなんでつめたいの?とか 櫻を質問攻め。

それが 凄く楽しいらしく、こんな感じで2時間。
さすがに、ママ飽きました(涙)

でも、最後の質問!と言って聞いてみました。
「櫻 なんで心臓は動いているの?」

櫻 : 『それは~ 皆 い・き・て・い・る・か・ら ♪』

大正解♪
言い方が とっても可愛かった~(親ばか)



その後、
 『ほら、ママの腕に 青い道があるでしょう?これが血管っていうの。
 心臓から こうやってドコドコドコドコ お腹に行って、足に行って、頭に行って、
 また 心臓に戻って来るんだよ~だから心臓が ドコドコドコ動いてるん!
 わかった?ママ??知らなかった???』

って お喋りが止まらなかったので、
ママ寝た振りしました~。

櫻・・・口うるさい男になりそうだ・・・・・(困) 

おしまい。


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  



スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/11 11:01:26 】 | #[ 編集]
すっご~い。櫻様、めっちゃわかってるや~ん!かしこいっ!たろうは心臓って言葉すら知らないと思う。。。なんか、めちゃ成長してますねー。たろうの方が幼く感じますよー。「何か質問して」って言われたこと、一回も無いです。。。

ゴーオンジャーに行きましたか~。うちも興味はありありなんですけど、何せテレビが無いもんですから、幼稚園でお友達のゴーオンジャー話にこっそり聞き耳を立て、少しずつゴーオンジャーの正体?を学習している模様です。でも、おばあちゃんに買ってもらったゴーオンジャーのパンツ見て「ウルトラマンや!」って言ってました。

うちは最近恐竜ですよー。車と同じく、恐竜の名前をどんどん覚えだし、またマニアックになりそう~ってか私もこの歳でまた余計な、いや新たな知識が増えそうだわ~。
【2009/01/11 21:34:20 】 URL | 水草 #-[ 編集]
水草さんへ♪

櫻ね・・・口が達者なの。知ったかぶりっていうのかしら~~(笑)
ゴーオンジャー我家もずっと見せてなかったんです。
たろうちゃんと同じく、保育園で聞いてきたことを
頭の中で整理して 知ったかぶって喋ってたんです。
それがなんだか不憫でねぇ。
1度見せたらはまりました。
でも、うちもまだ ウルトラマン見ても、カメンライダー見ても ウルトラマン?って
言いますよ~~~(笑)

たろうちゃん、恐竜に来ました?
辛いですね~~~水草さん ファイッ!
もうね、うちも先日図書館で 恐竜図鑑かりたんですが、
名前が全部同じに見える・・・・・。
「これなに?」って聞かれるのが恐怖ですぅ。

> すっご~い。櫻様、めっちゃわかってるや~ん!かしこいっ!たろうは心臓って言葉すら知らないと思う。。。なんか、めちゃ成長してますねー。たろうの方が幼く感じますよー。「何か質問して」って言われたこと、一回も無いです。。。
>
> ゴーオンジャーに行きましたか~。うちも興味はありありなんですけど、何せテレビが無いもんですから、幼稚園でお友達のゴーオンジャー話にこっそり聞き耳を立て、少しずつゴーオンジャーの正体?を学習している模様です。でも、おばあちゃんに買ってもらったゴーオンジャーのパンツ見て「ウルトラマンや!」って言ってました。
>
> うちは最近恐竜ですよー。車と同じく、恐竜の名前をどんどん覚えだし、またマニアックになりそう~ってか私もこの歳でまた余計な、いや新たな知識が増えそうだわ~。
【2009/01/11 21:53:48 】 URL | たかたん→水草さん #-[ 編集]
鍵コメさんへ♪
わ!!
ありがとうございます!!!
見ました見ました!!!
私好みです!!!!
ちょくちょく癒しを目的に行きますね♪
【2009/01/11 21:54:55 】 URL | たかたん→鍵コメさん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。