
「櫻ちゃん 夜泣終わった??」


これ、ママがよく聞かれる台詞です。
櫻と言えば 夜泣ですもんねぇ~~~~。
11月、アトピーの薬を替えてから、随分と寝るようになったんです。
え?もうこんな時間??って 思わず時計を見返しちゃうほど
1回の睡眠が長くなった櫻。
ワタクシ このまま櫻のオールナイト睡眠に移行するかと思っておりました。

が・・・・。
そうは問屋が卸さない(涙)

ここ最近、1晩あたりの回数は減ったものの
かなりのギャン泣き夜泣が発症しております。
あぁ・・・もうすぐ 4歳なんですが・・・
うちの子いつ オールナイト睡眠が定着するんでしょう?

最近の夜泣の特徴を挙げておきます。

□不意打ち的に ギャン!と泣き始める
□泣き始めの時刻がAM00:30頃
□泣き始めるとなかなか止まらない(15分くらい)
□泣いている間にトイレに連れて行くと 放尿できる
□泣いている間は夢を見ているようで、夢の台詞を言う
□ママが「むっ!」として叱ると 『ごめんねぇ~』と言う

夜驚症と夢遊病と現実の間にいるようです、彼(笑)
昨日などは、泣きながらトイレに行ったので、覚醒したかな?
と 思って寝室へつれて行くと、
『ママ!ドーナツ作るって言ったじゃん!コレで!』
枕を指差しながら 一人悔しい泣き。
覚醒したと思ったらまだ、夢の中でした(笑)

その後、ようやく覚醒したと思ったら
『痒い~~痒い~~でも 薬は嫌~』と しくしく泣き
落ち着いたと思って 横に寝かせると、
『だめ~お抱っこぉ~~お抱っこぉ~~』と さめざめ泣き。

4歳間近ともなると、夜泣もかなり 曲者です。
言葉が達者な分 こっちも イライラ~~~。
こうなったら 夜泣のギネスを更新してやるんです!!!
むん!
(夜泣のギネスがあるか?後で調べなくちゃ・・・。)


さて、そんな 夜泣を過ごした 櫻様。
ここ 2.3日の朝の儀式がございます。
20090104_0958.jpg
鳥の餌付け♪

ヒヨドリが庭に来るので、朝ごはん、櫻が残したフルーツを登園前に
あげています。
ヒヨドリって 必ずツガイで行動するんですよ~~♪
櫻は 1羽に ”ひよちゃん” もう1羽に ”チョコ” と名付けて
可愛がっております。


あぁ・・・ ヒヨドリを可愛がる前に、
労わるべき人がいるのでは?櫻さま・・・ と思う今日のママなのでした。
CIMG0879.jpg
『♪♪♪』

おしまい。



  
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/06 22:08:50 】 | #[ 編集]
夜泣き続いていたのですね~(涙)

うちは、本当にたまになので楽ですが。
体長悪いと出やすいみたい・・
昨日は、寝る前に「鬼さんくる?」なんて聞きながら、パパと添い寝。
パパ仕事で書斎に行っている間に、なんでですかね~そばにいないことに気づいて
「怖いよ~」と泣き始めました。
恐怖なきだったので、そばにいることを告げるとすぐに寝ましたが、
昼間のフラッシュバックとか、変な夢だと、目覚めるまでギャン泣きですよね~るるるる・・・・

でも、そうやって、感情面の成長を豊かにしているのかな?とも思います。
櫻くんはとても賢いから、夜頭で処理しきれないんですよね。
とはいえ、早く朝まで熟睡したいですね。
【2009/01/07 00:12:02 】 URL | すー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/07 10:34:41 】 | #[ 編集]
鍵コメ 1 さまへ♪
そうなんですよね・・・私も辛いけど
本人はもっと辛いんですよね。
時が過ぎるのを待ちます。

秘密を教えてくださってありがとうございます。
この事は、墓場まで持っていきます(笑)
【2009/01/07 16:51:07 】 URL | たかたん→鍵コメ1さま #-[ 編集]
すーさんへ♪
実は まだまだ 夜泣現役♪
って・・・笑えないのぉ~~ぐすん。
体調悪いと出やすいって その通りかもしれません。
櫻も鼻水が出てるし 寝苦しいのもあるのかも。
少しでも 夜泣要因を減らしてあげたいですぅ~~。
そうしないと、私の体が持ちません(笑)

すーさんも頑張ってくださいませ!!
【2009/01/07 16:54:24 】 URL | たかたん→すーさん #-[ 編集]
鍵コメ2 さまへ♪
ありがとうございます!!
実は時々拝見しておりました。
アトピーの事 しりませんでした。
そうですか・・・辛いですよね。
私も、今度は公的に(笑)
遊びに行かせてもらいまーーす!


【2009/01/07 16:58:21 】 URL | たかたん→鍵コメ 2さま #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

