
朝は快晴!
午後から 雪!
まるで、私の心のような お天気の元、
本日無事に櫻が3歳9ヶ月を迎えました!!!

早速、ママの個人趣味 成長の記録行ってみよ!



□■ 3歳8ヶ月児 櫻の成長記録 ■□


□ からだ

・身長 100センチ 
・体重 15・8~16・2キロ (食べた量による)
・靴 17センチ 長靴18センチ
・服 上110センチ 下100~110 コート等120センチ

20081221_0929.jpg
『きょうつけ!ぴ!』
身長は朝はかるべし!!! (背が高くなるよ)



□ 目だった行動

・どうして期 マックス!!
 『ママ・・櫻ねわからないことがあるんだけど・・・』の 
 フレーズから始まる質問攻撃。
 ママ的に恐怖(笑)


・赤ちゃんかわいがり
 保育園でも、おともだちの家でも、赤ちゃんを見ると 触るなでる舐める。
 家でも 『友達の赤ちゃんが来ると悪いから、ミルク作っておこう!!』
 などと接待する気満々。



・地雷再来
 突然どん!と大泣きする。
 しかし必ず 自分の中に理由があるので、それを解決できると
 自分から 「あ!!もういいんだった!!」  などといって 泣きやむ。

ある日・・・地雷が爆発して、 ギャン泣き
 20081216_0917.jpg

理由を聞いたら・・・
20081216_0916.jpg
ぬりえが汚くて、泣いているそうです。
次のカテゴリーへ話は続きます↓


・過去の自分と比較
 『これ書いたの 赤ちゃんの櫻?』
 『櫻が赤ちゃんの時、 こうやってた? 今は違う?』

 現在の自分がどれだけ成長したか アピールしているようです。

20081217_0927.jpg
2歳の時の塗り絵 (左はママが塗りました)

あまりの 汚さに、櫻泣いて、
『櫻、今お兄ちゃんだから もっとぬれる!!』 とリベンジ。

20081217_0928.jpg
細かいところも 丁寧に塗れて、大満足。





・他人と同じ物を欲しがる
 大して欲しくもないであろう物なのに、同じ物をもちたがる。


・他人に自分の大切な物を 貸したくない。
  自分の物は自分の物、人の物も自分の物状態 ジャイアーーン!
  でも それがイケナイ事だと解かっていて、その感情が起きると
  パニックで泣き出す。
  自分の大切な物で、どうしても貸したくないものは ”宝物”として
  厳重に片付けるように、指導中(笑)


・くねくね星人
 着替えるとき、靴を履くとき、 くねくねくねくね して はかどりません。
 「じゃあ 自分でやって!」と言うと、『だめ~出来ないぃ~~』と。
 めんどうだぁ。



□ あそび
 
・ぬりえ
 20081217_0926.jpg

 



・文字書きごっこ
 本当の文字でない所が悲しい。

・ハイパーレスキューごっこ

・図書館ごっこ

・ゴーオンジャーごっこ
 11月より ゴーオンジャー完全解禁しました。
  土曜日の朝は 「ゴーオンジャーはじまるよ!」の声で 飛び起きます。

・料理
 本格的に 味付けを教えはじめました。
  「さ・し・す・せ・そ」 櫻かなり 味つけ上手です。

□ 言い間違い

×テビレ  ○ テレビ  

×トナカリ   ○トナカイ

×15ぼう  ○15秒

×ペストル  ○ピストル

×自然科学はちゅぶちゅ館  ○自然科学博物館

×おすくり  ○おくすり

×おやくこく  ○お約束

×ベビークリスマス  ○メリークリスマス

×たまこ    ○たばこ

×かんごくさん ○看護婦さん






□ 病気

 ・透明な鼻水 1週間
 ・水いぼ悪化
 ・アトピー悪化



□タイムスケジュール 休日のパパ保育園編

AM06:30 起床 休みの日はご機嫌よくお目覚め
AM07:00 パジャマのまま 一遊び
AM07:30 朝食 殆ど食べず
AM08:00 大好きな車あそびに夢中
AM08:15 パパが「櫻 出かけるよ~~」と 催促
AM08:30 ママに「寂しい?」と 聞きながら パパとお出かけ
AM09:00 出先の 建設現場 観察三昧
AM10:00 ” 青少年の為の 科学の祭典” に 参加してみる。
12211.jpg
科学に触れてみる。
AM11:00 大型スーパーへ移動し、おやつ
12212.jpg
焼き芋大好き 櫻くん
PM00:00 昼食 もちろん ラーメン
12213.jpg
PM01:00 移動 移動途中に不覚にも寝てしまう。
        (普段 休日は お昼寝なしです)
PM02:00 コメリで灯油を買いながら、店舗をフラフラ
PM02:30 帰宅
        『ママ~櫻遅くなってごめんねぇ~待ってた?寂しかった?』と頬ずり。
        (大丈夫 待ってない・・と答えそうな所を ぐっと我慢する私)
12214 (2)
ママへのお土産 
  科学の祭典で作成した、じゃぼん玉器と万華鏡と 不思議な紙


PM03:30 またもや室内にて、働く車ごっこ with ママ

12216
鮮魚運搬車ごっこなので、長靴を履く(芸が細かい)

PM04:00 パパと一緒に 渡る世間は鬼ばかりをDVD鑑賞
PM05:00 アンパンマンを見ながら、パパに散髪される。
PM05:30 お風呂に拉致される
PM06:00 風呂上りに、アトピーの薬を塗られ、くすぐったくて激怒する
PM06:30 サザエさんを見ながら夕食 喘息の薬を飲む
PM07:20 再び 車遊び開始!
PM08:00 パパのおつまみを 分けてもらう
PM08:30 強制 歯磨き
PM09:00 ベッドへ GO!
PM09:10 物語調絵本を1冊 車の本を1冊 きのこの本を1冊読む
PM09:30 『ちょっと お抱っこぉ~』 と甘えながら 就寝。
PM11:00 『櫻の魚は?魚は?』と叫びながら夢遊病
AM01:30 トイレに行って おしっこ
AM03:30 お腹をボリボリ掻くので、保湿剤を塗られる
AM06:00 新しい朝!!


今月は 私の情緒不安定な様子を見かねて
パパが殆ど連れ出してくれました。
おかげさまで、櫻にも むやみに キーーーッ!となる回数が減りました。
ありがとうございました パパ!!

母として、もっと おおらかに、余裕を持って生活しなくては
と 今後の課題が見えた1ヶ月でした。
一人空周り ママ 汗。

その分、櫻が立派に見えた1ヶ月でもありました。
どうぞ、このまま 櫻さまスクスク成長くださいませ!!!

12214.jpg
『ふわぁ~~~~い!!』


おしまい。


  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





3さい9ヶ月おめでとうですー!
珍しく櫻くんの変顔登場で、
たかたんさんお元気になられたかしらん?と
ちょっとホ。
その後どうでしょう?

「トナカリ」!!!!
我が家も言いますー。
そっちのがいいにくいのにね。プププ
【2008/12/24 00:36:03 】 URL | べこまま #-[ 編集]
鮮魚運搬車ごっこで、長靴って。。。
かなりツボに入りました。

ちなみにうちは、テレビは「テビリ」です。
さらに悪いことに(?)英語では「ティーヴィー」と言いますよね。
似てるらしくて、一向に直す気配がありません。
「かんごくさん」もあちこちで聞きますね。
学生時代、家庭教師してたところの教え子ちゃんは、中学生になっても「かんごくさん」って言ってました(汗
【2008/12/24 14:10:00 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
べこままさんへ♪
ありがとうございます!!!!
アーンド ご心配をおかけしました。
調子もどりつつあります!!
いや・・・調子戻さないと 年末年始
楽しめないものね!!
上げますよ上げ上げっ!!
ふぁいとぉ!!

トナカリ 最初意味わかりませんでした(汗
【2008/12/25 22:19:25 】 URL | たかたん→べこままさん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
言う事が1丁前なのに、時々
発音が可笑しくて 会話に支障をきたします。
ワタシが笑いすぎて、言葉が出ないから(笑
RIKIPONさんの教え子さん、なかなか
やりますなぁ。
故意かしら??
かんごくさん って どんな漢字だと
思ってたのかしら???
想像すると おもしろーーーーーい。
【2008/12/25 22:22:27 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

