
「ウーーーーカンカンカンカン!」
    「ピーポーピーポー ピーポー」


真夜中、ママはふと気がつくと ↑こんな独り言 言ってます。

頭の中は勿論・・・・・


           ポンプ車
 こんな感じだったり・・・・


           救急車
 こんな感じだったり・・・。


【働く車】信者になりました。夜中100回サイレンを唱えないと、
眠れません(苦笑)
教祖は勿論、櫻さま(苦苦笑)です。  はは~~~~~頭が高~~~い!!



夜中・・・本当にママはサイレンを唱えております。

というのも、オッパイを止めてから、櫻は車の本を読みながら
寝てるわけですが、真夜中 いつもどおり夜泣き×2~3回の時、
目が覚めて隣でママが『う~~カンカン』とか、『ピーポーピーポー』
と言っていると、また安心して眠る事もあるんです。(確率20% たかたん調べ)

夜驚症の時は勿論効果なし。
また、80%の確立で 失敗して家中を抱っこのまま
徘徊する事にはなるのですが・・・・。

20%の確率で成功するので、とりあえずママはこの細い糸にまず
しがみつきます!!!
櫻が起きそうな気配でモゾモゾし始めると、途端にママが
眠い気持ちをコラエテ唱えます、『ウーーカンカンカン! ピーポー』ってね。

これ、我家の○秘テクニック?!


さて、イヤイヤ期真っ盛りの櫻には他にも色々と対策があります。
今日はそれを ちょっとだけ紹介。



今迄はイヤイヤを表現するのに、『じゃじゃ!!』と言っていた櫻さま。
最近『ぃ~~や~~だ~~!』ちゃんと言えるようになって、
益々かわいくないっ!

歯磨きも、ごはんも、お風呂も、保育園も、なんでもかんでも
イヤイヤなのぉ。口を開けばまず『ぃ~や~だ!!』


風呂上り、当然、パジャマも着たがりませんよ!
なんとかパンツと下着を着せるも・・ズボンは断固拒否なんて事も

20070411101847
高いところに登って、ママの魔の手から逃げるじぇ!




ズボンは履かない主義の人↓ズーム
20070411101857.jpg
 ズボンは履かないよ~~~~~。



こんな時の 我家の○秘作戦!!!!










放っておく。 






もしくは・・・・ ごはんで釣る。


○秘でもなんでもないですね(笑)。
もうね、ごはんで釣るしかないです。このイヤイヤ期。



敵もさるもので、「イヤイヤ」言わないなぁ?と思っていると・・
今度はどんなに喋りかけても無視します。
高度テクニックイヤイヤ期です。


20070411101908.jpg
 聞こえてるけど・・無視なんじゃ!



あと、イヤイヤ期With抱っこ病の時・・・
そんな時の○秘作戦!!!

ママは色々なモノを手にもって、
「あぁ~ママ手がいっぱい!!櫻どうしよう??櫻一人で歩ける?」
と言うと、ちょっと考えて
『ママ てて いっぱい ね~~ 櫻 てて ないね~』
(訳:ママ手が一杯だね、櫻 手はカラだね~)

言いながら一人で歩いたりする。

もし、なにも持つものが無いときは・・・
「あぁ~ママ手がベトベト!!どうしよう?櫻抱っこできないね」
と言うと、ちょっと考えて
『ママ てて ったないね~ 櫻な~い ね~』
(訳:ママ 手汚いね 櫻の手キレイね~)

言いながら一人で歩いたりする。


これも 所詮確率は20%。とほほ。


全然 ○秘作戦でもなんでもないじゃーーーーーーーーんっ!!


そう、最近悟ったのです。
この時期、なんとかイヤイヤを逃れようと 親がどんなに努力しても
無理って事を・・・。


①低確率の作戦で悪あがきするか、②潔く諦めるか??
二つに一つの櫻家の様子でございました。


おしまい!






 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

スポンサーサイト




あう~。
毎度 毎度たいへんそうだ~(´-ω-`)
この時期を乗り越えればきっと!
頑張って~。

・・・・・・。

一緒にお泊まりとかしたら、ビビルやろうね。。。
たかたんサイレン。
           (・艸・ο)
いや、すんません。
苦肉の策なのに!
【2007/04/12 11:12:21 】 URL | コロコロ #2KWV6q.Y[ 編集]
コロコロさんへ♪
”たかたんサイレン” ←う~む 素敵なネーミング。
早速使用しよっと。

怪しいですか??そうですよね。
今朝もね会社で みんなにお茶を入れてるとき、
無意識に、
急須をパワーショベルに見立てて
『ザザザーーー ジョージョーッ』とか 一人効果音
してました。かなり重症。わたし。

リク君は イヤイヤ期ありました???
どんなでした???
どれくらい続く??
先が見えないので、戦意喪失中でございます。ふぅ。
【2007/04/12 16:07:50 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
あ~、うちもよく無視されます。
これって、イヤイヤ時期なのか??
そうかっ!! (気付かないアホ母。汗)
うちも、働く車系大好きだよ~・・・。
何でだろうね~。男の子ってみんな好きみたい。(私の回りは。)

夜泣き、早くおさまるといいね~・・・。
たかたんさんも体が持ちませんってね~・・・。泣
【2007/04/12 16:17:25 】 URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
えりえりぽんさんへ♪
そういえば・・・王子のイヤイヤっぷりは拝見しませんね、
もしやイヤイヤレス??
いいなぁーーーーーーーーーーー!!
おまけに王子は足長、いいなぁーーーーー。

男の子って一度は車系に興味を示すものなんですね、
おかげさまで私まで、車詳しくなっちゃいました(笑)。
特殊車両の免許が欲しくなってきました(笑)
【2007/04/12 21:33:57 】 URL | たかたん #-[ 編集]
うちはイヤイヤ期って、実はあんまりなかった。
っといっても、ちょっとはあったかな?
その当時は割と イヤって言ったら
じゃ いいや。
ぐらいに放置が主流。
だから ガリ男なのかも。

むしろ今のイヤイヤの方が強烈かな~。
(泣き声が大きいから)
って、やっぱり泣き疲れるまで放置か、
メッチャからかってよけい泣かせたりしてるし。私。

泣きたいなら泣きなさ~いって、鬼かな?

でも、意外と泣きたいだけ泣いた後
やさしくしたら、腕の中でクスンクスンって
おとなしくなるよ。
(って、やっぱ鬼?)

でも夜中はそういうわけにはいかないもんね。

参考にはならんかもしれないけど、
やっぱ自分流が一番。
櫻くんは幸せだと思う。
             ゚..+゚(o´c_,`o)゚+..゚

【2007/04/13 13:08:17 】 URL | コロコロ #2KWV6q.Y[ 編集]
コロコロさんへ♪
うぉ~~リクくんはあんまりなかったのかぁ。
えらい!!
っていうか??コロコロさんが気付かなかった??
っていうか・・・私が気にしすぎ?
やっぱりそうか。
ちょっとは放っておけばいいですよねぇ。
子供の言うことばかり 聞いていられない!って
おもいつつ・・・・聞いちゃうのよぉ、わたし。
早く時が過ぎてくれるのを祈るばかりさ。
【2007/04/13 21:14:02 】 URL | たかたん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

