
博学者、知識者 求む!!!!




夜、 ママと櫻と暗い道をドライブしていたら、
櫻があるモノを指差して 言いました。
『あれ!あれってさぁ~ 床屋さんのマークだよね??』

そうね~ これって床屋さんのサインポールだよね。
98_01_20081217085256.jpg


またまた 櫻の質問攻撃が始まりました。

『赤と青と白が クルクル回るんだよね~?』
そうだね、色々ないわれがあるけれど、
一説には、
青は静脈、赤は動脈 白は包帯のシンボル。
床屋さんは昔お医者さんと同じような位置づけだったんだってよ~。
(ふふ!ここまではママ完璧♪)

『でさ、あのクルクル 下から上に向って ずっと クルクルしてるよね?
でも 上に蓋があるでしょう? 上に 赤と青のリボンが溜まっちゃうよ??
どうやって 下に戻ってくるの?? ねぇ? ねぇ? ねーママーー!』



ママ絶句&敗北。

どうなってるのでしょう?目の錯覚って言えばいいの?
知識者様是非教えて下さい。そして、櫻に解かりやすく説明してください(懇願)







ところで・・・・・
何故、我家的には珍しく、夜にドライブなんかしてたかと 申しますと。

ここへ行って来ました。



20081217082244

み・な・と♪


寒い寒い日本海の荒波を見るべく 港へ。
ちがった・・・・・。
この日 佐渡へ出張に出かけた パパをお迎えに行ったのであります!


前日から、パパに、
・明日はパパ朝早く船に乗って出張に行く事
・船ではカモメが見れること
・カモメの餌付けが出来る事
・美味しいお土産(海の幸)を買ってくる事

を 聞かされた櫻は 何故か?ワクワク。

その朝、5時に目覚めて、パパが既に居ない事を知ると、
寂しい泣き。
『櫻もお見送りするんだったのにぃ~(涙』 と。


なもので、夕方 パパが帰って来るお話をして、
デッキまで お迎えに行く事にしたのです。
興味があるときに、体験させるって大切だと 思うし♪


船が着岸して、タラップが接続されて、ぞろぞろ乗客が降りてきて・・・
パパをようやく発見したときの 櫻の笑顔!!
あの嬉しそうな顔を見ただけでも、
出迎えに来た甲斐があるってもんです!


帰宅後、
前夜 櫻がパパに
『船の様子をカメラ撮ってきて!』お願いしていた写真を
皆で鑑賞しながら、その夜は更けたのでございます。


素敵な1日でしたとさ♪

おしまい。



  


おまけ付き ↓  
櫻とママが楽しんだ パパの船からの写真の一部です。

櫻がパパに、「写真撮ってきてね!」 のご要望にお答えした 写真達(一部)

12161


12163



12166



12165



12162



12164



CIMG0703.jpg




日本海に沈む夕日は 本当に綺麗です。
そして、海の幸が 美味しいです。
皆様、是非 一度 新潟佐渡へお越し下さいませ~。


  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





私だったら、もし可能なのであれば、そのお店へ行って、くるくるを止めてもらって、からくりを二人で観察します(笑

先日もメガネ屋さんの動く看板においらが興味しんしんだったので、止めてもらって観察しました。
お店の人も楽しそうでしたよ~。

【2008/12/17 22:27:36 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
毎度感心してます、たかたんさん。
私には答えられそうもない質問ばかりよ、櫻くん。
わが娘の『なんで?』『どうして?』に答えられず日々逆ギレのこのワタシ。
これで子供にかしこくなれっちゅうのは無理ですよね(苦笑)
船上の写真いいですねー。
餌付けしにフェリー乗りたいです(笑)。

では、しばらく留守にします。
たかたんさんには今年も何かと勇気付けられ励まされ勉強させられてまいりました。来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年を…。
早すぎですか?^^;
【2008/12/18 09:41:19 】 URL | kiyiopiyo #IFdljVkg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/18 17:01:22 】 | #[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
さ!さ!さすがだ!姉さん!!(NHKシャキーンより)
お店の人に見せてもらうなんて 発想が起きなかったですよ!!
あぁ・・・・。
よし!!!行って見るか!!

でも基本小心者なので、知り合いの床屋さんにお願いしようかなぁ
もじもじ。
【2008/12/18 21:06:20 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #-[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
答えられない質問は 私も非常に苦痛です。
私も日々勉強です!!(笑)

さ!!いよいよですね!!
応援してますよ~~何時からかな?
お空に向って 祈ってますね。
痛くありませんように って☆
【2008/12/18 21:07:53 】 URL | たかたん→kiyopiyoさん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

