
・暑いのか?
・寒いのか?
・おなかがすいたのか?
・オムツが濡れていないか?


これ↑ 乳児が夜泣く時に、母親が確認する事項でしたよね?

我家 いまだに3歳児に対して実行中!
・暑くて 肌が痒いのか?
・寒くて乾燥して 肌がかゆいのか?
・トイレに行きたいのか?
・夜食べ過ぎて、くるしいのか?

年少さんになってから、保育園での 卵料理を解禁した櫻様。
お友達が食べる姿を見て、何故自分だけ??と 
泣いて訴える日が増えたから。
ですが、家では極力 卵料理は控えておりました。

が・・・しかし・・・
ここ1.2ヶ月 家でも卵料理、若干解禁。
そうしたら、櫻が卵の白身が好きな事がわかりました。


白身・・・・それが 君のアレルゲンだよ(汗

おかげさまで???
夜起きる回数が 再び増加中なんです。
『痒いんだってば!』 と 目を瞑ったまま、
患部をガリガリ掻き毟りながら、起き上がります。


その姿 かなり 怖いです(涙

昨日なんて 1時間毎に 起きてましたよ。
乳児並です。
ママがつらいので、またしばらく 卵禁止生活に突入しようかと思っております。
ごめんよ~櫻ぁ。



さてさて、卵なんて なくても 美味しい料理は沢山あるよね~~♪

櫻シェフがお送りする 美味しいポトフの作り方
ご紹介!!!

<櫻シェフ ポトフ作り 3歳8ヶ月>

①まずは 手をよく洗います
20081214_0906.jpg
『冷たくても 我慢!』


②野菜を洗い ザク切りにします
20081214_0897.jpg
『セロリも洗うよぉ~』


③野菜を圧力鍋に 適当に放り投げます
20081214_0898.jpg
『人参でかいな・・・・・』

20081214_0899.jpg
『農家の無農薬キャベツなんだって、小さいねぇ~これで4ツ切り』



④豚バラ肉に塩コショウして、お鍋に入れます
20081214_0900.jpg
『ママはコショウが大好きなのぉ』



⑤味付けをします
20081214_0904.jpg
『あのね~ママ コンソメ入れようと思ったのに、無かったんだって!
だからね、おうどんの出汁と、比内地鶏スープを入れてみたよ~』


⑥蓋をして、笑顔で待つ
20081214_0905.jpg


⑦待ってる間 暇なので、人参のグラッセを作ってみる
20081214_0907.jpg


出来上がり~~~~~♪




あれ??
出来上がり写真は?????




食べるのに夢中で 忘れました(汗

櫻も大きな人参も食べて、素晴らしいポトフでしたとさ。


私信 
 ともちゃん!!お鍋一つで 野菜もお肉もガッツリ食べられるよ!
 櫻でも作れるし、お試しあれ!!


公信
 卵レス簡単料理 募集中!!!!!

おしまい。



    


おまけ ↓

おばあちゃん作品

1125しゅしゅ

料理は櫻に、
手芸はおばあちゃんに、
ママは????

お昼寝 ♪ ♪ ♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児





櫻さま、本格的なお手伝いというか、メチャメチャ戦力!!!ですねぇ~。
お手伝いの時ってイスですか~?
ウチはスグ横にズレたがるので、キッチンの高さに合ういい台がないか、探し中です。。。

簡単料理なら!おまかせです!簡単なモノしか作れないので(笑)

お肉なら・・・
味噌とヨーグルトを同量程度に混ぜ混ぜしたものに、ブタ肉を漬けておいて焼くだけ。しょうが焼きとは違うけどキャベツの千切りがたくさんたべられます。
このタレにカレー粉を混ぜて、鶏肉を漬けるとタンドリーチキンっぽくなりますよ~♪

おつまみなら・・・
生食用のエビとブロッコリーの芯の部分を柔らかくゆでたものを和えるだけの簡単エビのカクテル。
ソースは、①マヨネーズ②ケチャップ③ヨーグルトor牛乳と蜂蜜orコンデンスミルク
これだけでも美味しいですが、コレにちょびっとだけにんにくのすりおろしを入れるとグッとお酒のアテになります(笑)

このソース、大きめのエビに片栗粉をまぶして焼いてから絡めるとエビのマヨソース炒めみたくなりますし、生のハンペンとかにも良く合うので、サラダのドレッシングにもグーです♪

長くなっちゃいましたが、お試しあれ~。
【2008/12/15 23:17:51 】 URL | じゅごん #-[ 編集]
まず、コンソメの素 買っときます。。

あ、あと野菜が入る大きな鍋と。。。

ほんと、櫻たん、たかたんの
幼き頃にそっくりになってきたよ。

今回の2枚目の写真見て、思わず
DNAの恐ろしさにおののいたわ。
【2008/12/16 00:27:44 】 URL | とも #-[ 編集]
先日はうれしいコメントありがとうございました(涙)
気にかけていただいてたなんて、とってもうれしかったです~♪
卵レス…うちはまだ完全レス生活が続いています。
冷蔵庫ではもう2年ぐらい卵見てないかも…。
なくても慣れると普通に過ごせています。
フライやケーキも手作りで乗り切っています。
子供のリクエストに困るとクックパッドで検索して活用させてもらってます。卵なしとか卵不使用とかでたくさんレシピが見れます。
そろそろ解禁したく、検査したいのですが二人は注射が怖いらしいです…。
卵入りに憧れはあるくせに卵<注射らしく、二人ともに卵たべれなくていいーこのままでいいーといわれてしまいました。
それもどうかと…(汗
【2008/12/16 09:50:48 】 URL | ころころりん #1VB6WB52[ 編集]
じゅごんさんへ♪
おぉ~~ありがとうございます!!
おいしそうですねぇ
エビにブロッコリーは 母子共に大好きな食材です!!
試してみますね!!

>簡単料理ならおまかせ!

って台詞 いいな~~~。
ワタシ本当に料理苦手なの。
ストレスです。
来年の目標の一つは、
野菜の皮むきを練習する です。
がんばるぞ!!
【2008/12/17 12:41:46 】 URL | たかたん→じゅごんさん #Qq95d10Y[ 編集]
ともちゃんへ♪
え~~そんなに似てるぅ??
自分じゃわからんよ。
それよりね、最近益々 口調がね。。。。
生意気。
帰国したとき、たぶん ともちゃんギャフン!
って言わされると思うよ。
気をつけてね。

ああいえばこういうの。
【2008/12/17 12:43:27 】 URL | たかたん→ともちゃん #Qq95d10Y[ 編集]
ころころりんさんへ♪
そうですね~~やっぱり完全卵食に移行するためには
確固たる裏づけが必要ですよね=血液検査=注射
うちも、4歳になったら またやりたいけど、
採血の怖さとか 理解してるだけに難しそうです。
でも、ケーキとか オムレツとか
安心して食べさせる環境も手に入れたい!!!
息子には頑張ってもらわねば!

>ケーキも手作りで乗り切ってます

すごーーーーい。
ケーキって手作りできるの??のレベルなワタシです(涙
【2008/12/17 12:46:42 】 URL | たかたん→ころころりんさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

