
先週の火曜日、母子共に勇気を振り絞って、行ってきた、
アレルギー検査の結果が来ました。

採血前、余裕をかます 櫻↓
20070410104030
この後・・・文字通り血を見ます・・・・。


検査値発表の前に一言。いや二言三言・・・
申し上げたい事がございます!!!

医療ミス・・・・怖いですね。
気をつけてください(怒)!



実は、先週の火曜日採血をし、金曜日には結果が出ましたと
病院から連絡が入りました。
仕事を抜けて、病院へ行き、先生の意見を聞くため、
診察室に入ると・・・・。

先生が腕組みをしている。

「先生どうしたんですか?」とたずねると、
今回 検査機関を変えた所、検査数字の書類が送られてこなかったので
今、電話で苦情を言ったとの事。

FAXで数値が送られてくるから、しばらく待機しててください。
と言われました。

待つこと5分。
いざ 先生の前に再び行き、書類に目を通すと・・・・。


あれ???卵白の検査結果数値がない!!
私が先生にその旨を伝えると、
慌てふためく病院スタッフ。


結果・・・・ 検査し忘れたとの事。



おまけに、もう一度採血して検査して、1週間後に結果が出る
事になります。などと ふざけた事を言う。



なんだとーーーーーーーーっ!!!!!



自分で言うのもなんですが、私の心は海ほども広く、
空ほども大らかで、蚤の心臓くらい 小心者。

いつもはわりと「そうですか~」と受け入れるタイプですが、
この日ばかりは キレました。


櫻は大人になるにしたがって、毎回の採血を怖がり、
今回も頑張って採血して、おまけに止血の玉結びされたガーゼを
自らほどき、止血できてない腕を振り回し、
病院のベッドを櫻の吹き出る血で染めるほど、荒れました。

それをもう1回しろって??


はぁ???


あきらかに、そちらのミスですよね??
卵アレルギー検査だと、先生も看護師さんも、私も皆で確認しましたよね?

まず謝って!!!櫻に!!!!!



おまけに、軽くもう1回っていいますけど、
私だって、そんなに時間もとれません!

頭に来て、頭にきて!!!!!!!



私 心は物凄く優しいのですが(?)
顔はわりと キツイ怖い系
その怖い顔をより怖い顔にしながら、冷静に言いました。


まず・・・。
検査機関に電話して、櫻の血の検体がまだ残っていないか?
確認してください。
そして もし残っていたら、それで 卵白を追加検査して下さい。
もし、既に廃棄されていたら、
今回は卵白は検査しなくて結構です。
櫻に更に負担をかけたくないからです。
それから、依頼した検査結果を得られなかったので、検査費は
払いたくありません。
保育園に提出する書類は卵黄とオボムコイドのみで 判断してください。



この日はこのまま帰宅し、とりあえず検体が残っているかどうか?
電話連絡を待つことにしました。


幸い、検体はまだ残っていたので、卵白の検査を追加で
やってもらいました。

昨日、新しい検査結果を仕事帰りに取りに行ったのですが・・・
先生と看護師さんの対応の 優しいこと、優しいこと(笑)。
勿論、2回分の検査料と診察料は無料でした。


いや、無料だから よし!って話じゃないんですよ。
今回のは医療ミスっていう範囲じゃないとは思うのですが、
やっぱり うっかりミスです。

採血ぐらいですんだから、良かったけど、
もし、他の所でミスっていたら???

先生も、看護師さん達も 色々と忙しい時期だと思います。
お疲れだと思います。
ミスは誰だってすること、私も仕事でミス多発です。

でもね、でもね、やっぱり 気をつけて欲しいのです。
お願いします。 




二言三言じゃなかったですね(笑)。


では!いざ!!結果発表




<櫻アレルギー検査 2歳バージョン>

□非特異的igE 607IU

□ヤケヒョウヒダニ  5.96UA/ml クラス3

□ネコ皮屑     14.50UA/ml クラス3

□イヌ上皮      8.47UA/ml クラス3

□ハウスダスト    5.08UA/ml クラス3

□オボムコイド   11.30UA/ml クラス3

□卵白       21.90UA/ml クラス4

□ミルク       1.07UA/ml クラス2

□卵黄        3.05UA/ml クラス2 


過去の簡易記録はコチラ
    

結果としては、またもや・・・良くなっていませんでした(涙)

ダニやホコリの数値が上がり、
より清潔な環境が必要になりました。ちょっと無理??大丈夫 私?


ダニとホコリは大人になるにつれ、数値が高くなるよ
と言われていたので、「やっぱり・・・」って感じです。ぐすん。



今回、入園にあたり、負荷検査をするか?どうか?という選択肢も
つきつけられました。
但し、負荷試験をする場合、万が一に備えて入院してもらう、との事。

おまけに、食べたくないものを無理矢理口に入れて、
数分待たせて、又食べさせる、という
子供にとって非人道的なので、
先生自体がお勧めしたくない、との事でした。

私としても、そこまでの必要な無いと思い、スルー。



まだまだ 卵生活は先になりそうです。

そうそう・・・ 先日の入園式のお祝いに、園からロールケーキを
貰ったのです。
せっかくだから、と思い櫻に一口あげたところ・・・
まんまと顔が真っ赤に。

そうそう・・・ 先日散歩の時に すじこおにぎりを(筋子を取って)
あげたところ、まんまと顔が真っ赤に。


そうそう・・・昨日から、乾燥と強風のせいか?
アトピーも悪化して、目の下がクマのように 赤くなってます。


まだまだ・・・・ですね。地道に地道に1歩1歩さ。ね 櫻♪





  
PC調子悪く、最近の写真が取り込めないので・・・
櫻の過去を思い出し強化週間という事で(笑)

20070410104120.jpg
2年前の今頃・・アトピーマックス!




20070410104045.jpg
1年前の今頃・・愛嬌出てきた!!


<今日の櫻の保育園>
今日から アレルギー検査も終わったので昼食にトライ!
昼食を食べてからの帰宅。
昼食・・・・・ ごはんと味噌汁だけ食べたそうです。
おかずは???  

せっかく検査したのにねぇ~~~~~特別卵ナシ料理なのにねぇ(笑)

朝はAM05:00に起床し、登園までずっと グズグズ&イヤイヤ
でも、笑顔で教室に入ってくれました。
ちょっとは慣れたのでしょう とママは信じておりますっ!!
スポンサーサイト




怖い~医療ミス!
我が家も病院LOVE…
いえ、病院とお友達…
いえ、病院なくしてはやってけないので今回の記事
どきどきしながら読んでしまいました。
不幸中の幸いですが検体残っててよかったですね!!
うちのかかりつけ医は親からひっぺがしてカーテンの
向こうで採血作業がするんですが、聞こえてくる
激しい泣き声に毎度胸が締め付けられます…。
ぎゅーーーっと。・゚・(ノд`)・゚・。
しかし櫻さまスマイルすてき。かわいすぎる(笑)
【2007/04/11 08:48:09 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
たかたんさんの毅然とした態度に思わず拍手!!
そうだそうだ、それくらい言わなくちゃね!
まず子供のこと第一に考えなきゃ!
あぁ、、、超小心者の私なら「はぁ・・わかりました」とか言ってしまいそうですよー
いかんいかん、そんなんじゃダメなのよ!
子供のために強くなんなきゃね、自分!

アレルギー、大変だと思いますが、本当に一歩一歩ですよね、頑張って下さいね!
治ったらいっぱいたべさせてやりたいですね!
【2007/04/11 14:48:29 】 URL | まいちょす #-[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
病院LOVE 親子ともどもLOVEっていうか・・・
なんていうか(笑)。
病院のことものすごく頼りにしている分、
裏切られた(?)時のショックが大きいです、ははは。
うちの場合は、結構フレンドリーで
採血も看護師さんと一緒に 子供を押さえつけたり、
します。
もうね、親も必死、1回で終わらせたいから、
必死に押さえつけますよ!!
看護師も、親が見てるから、かなり緊張感が
あるらしいです。 
医療ミス、起こってほしくないことのヒトツですね。
医療関係者にだけ頼るのではなく、
おかしい?と思ったら、たずねる勇気が必要ですねぇ。
と今回思いました。
【2007/04/11 16:43:33 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
まいちょすさんへ♪
いや~~言いながらも、声震えていたかもですよ(恥)。
怒りで震えてたのか?????
いつもはわりとフレンドリーな病院なのに、
失敗してからは、ちょっとキチンとした感じです(笑)。
いつまでも他人行儀でもちょっと困るのですが、うふ。

櫻のアレルギー、早く治って欲しい理由のひとつに、
親が子供の前で、卵料理を食べられないから・・・。
っていうのがあります。
別に ゆで卵とか、目玉焼きとか、食べなくてもいい
のですが、ほら!ほら!!
ケーキとか公に食べられないのが ツライ!!
私の自己都合です。はい。
【2007/04/11 16:47:14 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
うう(TДT)
櫻くん よっぽど怖かったんでしょうね。

検体残っててよかったですね。

卵って、以外に何でも入ってるから辛いですよねぇ。
治るといいですね!
【2007/04/11 17:04:23 】 URL | コロコロ #2KWV6q.Y[ 編集]
いや~読んでてわたしまで腹が立ってきました!!
検査に臨む親ごころ、色々あったでしょうに・・・
櫻くんに(頑張れ、もうちょっとだよ)って思ってたでしょうし、
結果だって(良くなってますように・・・)って祈ってたでしょう。
ドキドキしながら仕事抜け出してね。
医療ミスは当然許せないことだけど、
こういう気持ちをあっさり踏みにじられたようで
それが腹立たしいです!
たかたんさん、立派ですよ☆

櫻くん、のんびりいきましょうよ♪
こんなに愛情深いご両親がいるんですもん。
【2007/04/11 18:32:07 】 URL | トモコ #-[ 編集]
な・な・なんですとーーーー!!!(怒しかもかなり)
何それ?ですよね。
私なら、めちゃくちゃタンカきっちゃいますよ。
子供の採血って、本人同様ママもいたいですよね。
我が子達も採血して2週間たつけど、
いまだに「せんせい 痛かった」て言います。
ものすっごい恐怖と戦うのに、あっさり「もう1回」
なんて言うなー!!!
言うなー-----!!
完全にミス!
謝れ!
大事なこと忘れないでほしい!!!
読んでるだけで、ムッキー!です。

ちなみに、うちは、最近小児科を変えました。
すごい激泣く我が子たちに、堂々と嫌そうな顔したんです、お医者様。
で、変えました。
子供は泣いて当然。
で、その子供をしっかり診れて当然、が小児科医のはず。
で、変えました。
【2007/04/11 22:37:00 】 URL | べこまま #-[ 編集]
  大変でしたね。
  多分、アレルギーの伝票ってチェックするだけなのに、忘れるなんて。

  わが家も風邪の時はパンダ病院です。
  解熱剤で効きすぎて大変だったので出さないで!!と言うのに何度も出して院外薬局から電話をしてもらいます。
  
  ケーキ、スーパーHの近くのファミマの八百屋さんにアレルゲン抜きのパンやケーキがありお土産に使ってます。ケーキ屋Sにもあるみたいです。


【2007/04/12 10:45:27 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
コロコロさんへ♪
そうだよ!!採血って、皆に押さえつけられて
怖いはず!!それを もう1回なんて無理!!
私も、体力的に無理(笑)。
こういうミスは二度としないでほしい と願うばかりです。
ほんとっ。
【2007/04/12 15:50:40 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
トモコさんへ♪
そう、おっしゃる通りです!
なんていうか、色々な意気込みを持って臨んだのに、
それを あっさり踏みにじられて・・・悔しかったの!!
病院にしてみれば、毎日の中のある一組の親子
かもしれませんが、
私達親子にとってみれば、採血は
意を決した特別な1日だったわけなんですよ!
今思うと、もっと怒ればよかったかなぁ~
なんて・・・やっぱり ちょっと小心者かなぁ~って(笑)。
アレルギー ゆっくりゆっくり治ると信じて、
地道に行きます。
はぁ、トモコさんが作るみたいなケーキ作って
食べれる日は いつかしらぁ~?
【2007/04/12 15:53:56 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
ムキーっ!ってなってくれて、ありがとう!!
べこままさんが一緒ならきっと、鬼に金棒で
タンカ切れたんでしょうが・・・やはりちょっと小心者でした(笑)。
でも、本当に こういう些細な事ですが、
二度とやって欲しくないです。
親子の気持ちを踏みにじるような、そんな対応は
NO  MORE!
櫻もまだ、左腕を出して、
「ココ いた~~い!」って言います。
心の傷は深いのじゃ!!!
わかったか!!医療関係者!!!

↑こんな所では、大口叩く 弱い私(恥)
【2007/04/12 15:59:51 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふたごひめさんへ♪
そうそう、病院で言ってもダメなので、
薬局で改めて 薬について意見すること、私もあります。
パンダ先生の所だけでなく、
私のかかりつけの医者でもそう。
その方が話しが早かったりするし!!!
医師って結構、一方的だったりするのですよね・・・。

スーパーHの脇のファミリマートって
壊している三菱の脇?でしょうか???
あそこにあるのですか!ケーキ。
今度行ってみようっと!
いつも置いてあるのかしら???
いい情報ありがとうございます!
【2007/04/12 16:04:01 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
 当たりです。
 年末に朝1番に行き、卵抜きのショートケーキを買いました。(色は少し違うけど)
 友達の子が卵アレルギーで程度も分からないし、ケーキを食べたことが無いと聞いて可哀想に思ってました。

 パンは保管も出来るしいっぱいあります。
 行って見て下さいね。
  
【2007/04/12 21:16:09 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
ふたごひめさんへ♪
あたり!やったーーー!!!
行ってみますね!
最近はパンも大好きなので パンもリサーチしてこなくちゃ。
お友達のお子様のアレルギーもよくなりますように!!
【2007/04/12 21:36:27 】 URL | たかたん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

