
『ねぇ、ママ~どうしてさ~ ジャンボレット機はさぁ~
あんなに大きいのに、空飛べるの?
雲に届くの?星には届く? 星に行くにはどうしたらいいの??』


夕方、お迎えの車の中、ママ櫻から次から次への質問攻撃を受けます。
先日、
2歳台特有の ”自分で!期” が3歳にも到来しております。という記事を書きました。
もれなく、只今 2歳台特有と思われていた”どうして?期”が再来しております。
難易度が上がっての再来です(涙)

『どうして、飛行機は櫻より重いのに空に浮くの?櫻も浮く?』
『どうしてさ、櫻のお腹は、こんなに ぽんぽこりんなの?』
『どうして、麻生太郎の口は曲がっているの?』
『どうして、朝の挨拶を恥ずかしがっちゃいけないの?』
『栄養って体の中に入ると どんな形なの?どうやって足を長くするの?』


櫻の質問に答えれば、その答えに対してまた質問。
エンドレス。



うひ~~~ 助けて~~~~~(涙)





2歳台のソレとは、違うところとしては、
質問しておきながら、自分でまず 自分の考えを言ってみる。
『どうして、櫻のお腹はぽんぽこりんなの?
あ!ママ言わないで!!きっとさ、櫻のお腹が大きいのはさ、
櫻のお腹に沢山の魔法が入っているからじゃない?
だからさ、櫻はさ、魔法が使えるんじゃない?』



笑。
あってるような?はずれているような?
現実主義者のような? ロマンチストなような? (笑)



理解できたところには凄くうなづく。
『あ~~なるほどねぇ~~そうか~~解かったよ櫻!!』 などと言う。

笑。
本当に理解してるんだか? 理解してないんだか?
大人のフリしてるんだか? どうなんだか? (笑)


ママの櫻に質問!!
ねぇ、櫻~~ どうして、いっつも工事現場ごっこと、レスキューゴッコするとき、
それ かぶってんの??
20081201_0885.jpg

ねぇ!それ!どうしてかぶってんの??

20081201_0886.jpg
『これはね! ヘルメットなの! 工事現場も災害現場も危険でしょ?
だ・か・ら! かぶってんの! 解かった?ママ!』





最近のママと櫻の会話

Q&A的会話 75%
ごっこ遊び台詞 20%
その他一般会話 5%


こんな割合で生活中でーーーす!
うひ~~~~~~~~(困)

おしまい。


      

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻さん、質問すごいねーーー。
どうしてが多い子は頭がよくなるよ!
そうたんは、どうしてとか何?があまりないので、
大丈夫か~って感じです。
来週楽しみにしているので、お仕事がんばってね~
【2008/12/05 22:59:44 】 URL | すー #-[ 編集]
すーさんへ♪
質問攻撃~~辛いっす!!
おまけに、納得いかない答えだと ふてくされるし。
こんど お会いした時、
是非 櫻のどうして?の答えを一緒に考えてください。(笑)

そうたんに どうして?が伝染しないといいけど(汗

【2008/12/06 12:57:00 】 URL | たかたん→すーさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

