
夜、ブロックで作った大きな飛行機をじっと見つめて、
櫻が言いました。
『この、飛行機 壊してもいい?? ともちゃんが作ってくれたんだけどさ・・・
なかなか帰って来ないし・・・。 また ともちゃんが来たら作ってもらえば
いいよね??』


ママの妹 ともちゃんが 韓国に旅立って早3ヶ月。
櫻は、どうやら、ともちゃんが作ったブロックを 壊してはならないと
今まで思っていたらしい(汗

君のブロックだ!好きに使うが良い!!


さ~~て~~~~。
いわゆる ”魔の2歳児”と呼ばれる中で、
困った成長現象と言いますと、
①イヤイヤ期
②自分で!期
が 二大要素 かと 思います。


只今 3歳8ヶ月 櫻さま。
再び ②の 自分で!期 が 到来しております(涙)


夕食後の一服ぅ~~♪ と思っていると、櫻が飛んできて・・・


おちゃくみ君
『櫻が!櫻が!!自分でやる!ママはあっちいって!』



わからない言葉があって、辞書を引こうとしたら、櫻が飛んできて・・・


じしょ1
『櫻が!櫻が!!辞書引く!!ママは 触らないで!!』


じしょ2
『パワーショベルは英語で、
 ”シャークルッ” って言うんだって!ママ知ってた?』



ち・・・違いますけど・・・(汗




こんな感じで、なんでも大人と同じ事をやりたがります。


2歳児の自分で期と若干違うのは、
出来ないときは、泣くのではなく、上手にごまかす所 (笑)



最近、自分は大人だと勘違いしている櫻さま。
イチイチ面倒くさいです(笑)
あぁ~~ そんなに大人ぶっているなら、
『ママ~お抱っこぉ~~~』 って 手伸ばしてこないこと!!

以上!


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻たんたら、ともたんのこと覚えていてくれたのね(涙

てっきり忘れ去られていたと思ったわ・・・

でも、その飛行機を壊したとたん
私の記憶も奥隅に追いやられるのかしら・・・
【2008/11/27 23:00:26 】 URL | とも #-[ 編集]
うん、ありえるね。
【2008/11/27 23:03:29 】 URL | まことじじ #-[ 編集]
え~、櫻様はごまかすの上手なの?
やり手だなあ。
「大人だと思っている」かあ・・・
そんなに大人がいいかなあ?
我が家の長男くんも早く大人になりたいそうです。
【2008/11/27 23:47:36 】 URL | pomme #-[ 編集]
う、うちの息子もまさにそんな感じです……
むやみに背伸びをしたがり、知ったかぶりをし、
間違いを指摘するとでまかせを言い。
あと、自分はワタクシ(母)より優れていることを
誇示したがりますよ。
僕の方が背が高い、とか言ってみたり……(-_-)

これも成長の証なんでしょうけどね~。
面倒くさいっちゃ面倒くさいですよね(笑)
【2008/11/28 04:05:12 】 URL | araia #QS4KcTkI[ 編集]
ともちゃんへ♪
大丈夫!!櫻はともちゃんのこと忘れてないから!!
でも 悲しいことに・・・・
何かの話題で、家族、親族の名前が出るとき、
まことの方がともちゃんより 呼ばれる回数が多いです。
櫻の中では・・・・。
ごめ~~ん
【2008/11/28 21:35:03 】 URL | たかたん→ともちゃん #Qq95d10Y[ 編集]
まことじじへ♪
やっぱり??そっか・・・・・。ぐすん。
【2008/11/28 21:35:54 】 URL | たかたん→まことじじ #Qq95d10Y[ 編集]
pommeさんへ♪
大人ってそんなに、いいこともないですよねぇ??
子供の方が、好きなもの沢山たべられるし、
ちょっとくらいのいたずらは大目にみてもらえるし、
毎日 工作やら、お遊戯やら 楽しそうなのに、
それでも大人にあこがれているみたいですね。
不思議ぃ。
長男君は、早く大人になって何になりたいのかなぁ??
【2008/11/28 21:37:45 】 URL | たかたん→pommeさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
araiaさんへ♪
あーーーーあるある!!
親より背が高い!!と言い張ること。
「ママはしゃがんで!!」って言ったあとに、
自分の方が背が高いって言い張ってますよ・・・・
どうなの??
これが、また 少々ムキになって言うもんだから、
笑いをこらえるのが必死です。
そこが かわいいのか????
むふ。
【2008/11/28 21:39:49 】 URL | たかたん→araiaさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
ちょっとPC開いておらず、過去の記事にコメントごめんなさい。
でもでも、スルーできなくって。

ってのは・・・『自分で期って再来することもあるのぉ~』
ギエェェェェ~!!!

チビもようやく自分で期を終えて、今はつかの間の穏やかな日々を送っているので、また来年辺りにまた来るのか~!?とショックでした(笑)

でも櫻さまの自分で期も進化してるみたいですねぇ。
辞書を引きつつ、お抱っこぉ~なんて大人なんだか赤ちゃんなんだか・・・って、ニクめない♪

あ、あひるんるん、ニヤけつつリピートしまくってます。もうかわいすぎ~。
【2008/12/02 21:24:07 】 URL | じゅごん #-[ 編集]
じゅごんさんへ♪
むふふふっふ!!悲しいお知らせ??でした?
ごめんねぇ。
でも 来ます!!再び来ます!!
でも、2歳代のそれとは違って、
諦めもするし、やってみて出来ないと、
親の協力を要請してくるので、
かなり 楽です。大丈夫!!!
背伸びしたいのかな???
また、あとで書きますが、どうして??期も
復活してるんです。
なんでもかんでも 「なんで?どうして?」です。今。
これもやっぱり 2歳の時とは違って・・・むふ。

ちびちゃんの3歳生活 私楽しみにしてますよ~~
【2008/12/02 21:38:44 】 URL | たかたん→じゅごんさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

