上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳8ヶ月にして、ようやく 抱っこしないで寝入るようになった櫻。
そうやって育てた私が悪いのでしょうが、
流石に16キロの子供を 抱っこしてユラユラするのは 辛かった。
自業自得の呪縛から、ようやく 解放されております。

現在の 寝か躾は? と言いますと
題して ”空想 寝かしつけ”

まず 櫻と2人布団に入り、物語調の絵本を2冊ほど読みます。
その後、必ず 働く車大図鑑を読まされます。
この間に、パパが乱入してくると、櫻 大激怒!!
パパは 櫻に怒られて、すごすご退散。
大図鑑の細かい字も丁寧に 5ページほど読んだところで、ママキマリ台詞
「あ~ママ~ちょっと 疲れたぁ~~
そうだ!! 目を瞑って 頭のコンピューターに 働く車を呼ぼう!」


そうして、 ママ自ら、固く目を閉じて
「あ!ママの頭の中に 救急車が来た!格好いい!!」 と 空想。
すると 櫻が
『あ!櫻の頭の中は スーパーアンビュランス!!』

途中、頑張って 空想するも、思ったのと違うのが出てくる事もあるらしく、
『もう!(怒)ホイールローダー呼ぼうと思ったのに、
新幹線が頭の中に出てきたよ!!も~~(怒』

 とか言ってます(笑)

こうしてるうちに、寝入ります。

なんていうの??頭の中で 羊を数えるアレと似ています。
櫻なので、それが 車バージョン♪



さて 今日は我家の おばあちゃんのお話を少々。

見てください!!

ばぁば作品 かばん
毛糸で編んだ 手提げカバン ハンドメイド。

何がすごいって、飾りの所、ちゃんと 
1.2.3.4.5.6.7.8.9 って数字になってるよ!!
すご~~~い!!

たまに、このブログのMore で おばあちゃんの作品を紹介していますが、
殆ど毎日 色々なものを毛糸で作ってくれるんです。

ヘアゴム
しゅしゅ11221
こんなのとか、

しゅしゅ11222
こんなのとか、

しゅしゅもでる
櫻も毎日 『かわいいねぇ~』 と大絶賛。


手先が器用すぎる。


なのに、おかしなことに、この手先の器用さは、
私にも、妹にも 遺伝していない(涙)


ちなみに、亡き父は仕事の合間にトロンボーンを吹き、
テレビの生オケ(後ろでパッパラ~♪としている)人 だった。
そんな 音楽的才能も 私にも 遺伝していない(涙)

音楽の 「お」 も
芸術の 「げ」 も

全然 受け継がれず・・・です。


櫻が生まれた時、ワタクシ 願いました。
隔世遺伝しろ!!!! と。



しかし・・・残念ながら、イマノトコロ 櫻にそれらの 才能は無いっぽい(涙)
やっぱり 私 橋の下から拾われて来たんだなぁ・・・・。
と 思わずにいられない、今日この頃です。


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





隔世遺伝しろ!!!!

すいません、インパクトありすぎて
笑ってしまいました~!!

すてきなおばあさまですね!
何でも作れる方って憧れます…(特に編み物)
私はミシンでガタガタ縫うのが好きで。
夫は、手を駆使してなんとか作ってしまうのが好きで。
共に隔世遺伝です(笑)

櫻様も身近にそういうおばあさまがいれば、
「そっか、なんでも作ってみれば良いんだ」と
刷り込まれるハズです。
【2008/11/27 12:48:34 】 URL | 木木 #XAjl2.RA[ 編集]
木木さんへ♪
うん、おばあちゃん素敵です。
裁縫とか、編み物とか まかせっきりです。
親が出来るから、私はいいの~~って思って
わたくしちっとも上達しませんの・・・(涙

おもちゃでも とりあえず何か作ってみるって
思える頭にしてあげたい、と思います。
創造力と想像力が発達してほしい~~~~~。
そう思って ダンボールとか、紙とかで
おもちゃを作るけど、
やっぱり売ってるおもちゃほど、魅力がないらしく
すぐに飽きられちゃいます。ぐすん。
負けないぞ~~~~。
【2008/11/28 21:42:57 】 URL | たかたん→木木さんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。