
『櫻の き!き!きのこが ないっ!!!』



ある朝の事、櫻さま 大パニックです。

いわずと知れた、我家のキノコ好き。
櫻が 愛して止まないきのこ ちゃんは こちら↓
き・き・きのこ! き・き・きのこ!
裏庭に次から次へと勝手に生える きのこちゃん。


幼生の頃から、殆ど毎日見ていて、
『大きくなぁれ~大きくなぁれ~
 き・き・きのこ ♪き・き・きのこ♪のこのこのこのこ歩きはしない♪』

と 歌っておりました。

その きのこが ある朝、1個 株の根元から ごっそり無くなっていたのです。



大事件です!!
(櫻にとっては)


きのこの株ちゃん、どこへ行ったかと 申しますと・・・・
ママの手によって・・・・・
きのこ鑑定士の元へ 旅立ちました うふ♪



我家の 調査によると、例のキノコは 食べられそうなんです。
でも しかし。
不確かな状態で 食す事は きのこは厳禁。
ここは 意を決して(?) 鑑定士にお願いしました。


結果









ハタケシメジ




食用♪


パパの予想的中!!


鑑定士の方からは
「こんなに 美味しいキノコが 家でとれるなんて うらやましい限りです」と。

我家には、もう一種類 食べられるキノコちゃんが 勝手に生えてくるのですが、
これもまた、美味しい。
キノコパラダイスぅ~~~~。


櫻には この事実を伝えてないのですが、
反応が楽しみです!!!!




□□□□□□□□□□□□□□□□

春~夏にかけて、漬けておいた、果実酒たち。
先週 出来上がったようなので、小瓶に移しました。

20081123_0877.jpg
『よっこらしょ!』


20081123_0878.jpg
『できた!!!』


櫻と一緒の 果実酒作成様子は こちら↓
①すぐり酒
②うめ酒


どうぞ みなさん 飲みにきてくださーーーい!!
きのこのお通し 付きます♪

おしまい。
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





まぢで、行きたいですぅ~。

我が家は、私以外は、あまりきのこを好まない人たちなので、自分用にだけ、こそこそ冷凍庫から出して、こそこそ食べています。
あまり減らないので、冷凍庫がきのこだらけ(笑

【2008/11/25 22:26:21 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
きのこの自給自足。
住宅地で珍しいよね。
鑑定士に見せるたかたんさんもすごいし、鑑定士がいることにも驚き。

我が家にも、きのこが生えるんだよ~。
お風呂に入らない子の頭に生えるきのこが!!

【2008/11/26 00:47:45 】 URL | pomme #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
冷蔵庫がきのこだらけ
って 想像したら笑えました♪
きのこって意外に調理法が少ないですよね、
我家は味噌汁率が高いです。
きのこを拾って食べる我家。
「櫻のきのこ 無くなった!」と言っては、
人のお椀から横取りするほど 好きなんですよぉ。
将来は、山男です!
【2008/11/27 12:59:27 】 URL | たかたん→RIKIPONさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
pommeさんへ♪
風呂入らないときのこ 生えるよねぇ~~(笑)
毒きのこ!!!

きのこ鑑定
こちらの地方は 全国的に
きのこ中毒が多いんだって。
なので、市で今年から無料鑑定してくれることに
なったのですよ!!
我家もそこにお願いしました。
来年もこの制度続くといいのだけど・・・。
【2008/11/27 13:01:44 】 URL | たかたん→pommeさんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

