
今日の夜、
ママのお友達が遊びに来てくれました♪
お泊りです。

女の子大好き 櫻さまなので、そりゃ~~も~~大興奮です。
夜も寝ません。

ま たまには そういう日があってもいいよね??



そんな大興奮な本日、
櫻さま めでたく 3歳8ヶ月を迎えました。
アリガトー アリガトー アリガトー


ここ最近 櫻が3歳と何ヶ月なのか? 解からなくなるママ。
あれだね・・・自分の年齢を忘れるのと一緒ですね。
それだけ 成長したってことで(笑)

それでは、今月も早速 櫻の様子を覚書です!!
レツラゴー!!



□■ 3歳7ヶ月児 櫻の成長記録 ■□



□ からだ

 ・身長  100㎝ ついについに!!!
 ・体重  16kg
 ・足のサイズ 17センチ
 ・服のサイズ
    上 110㎝
   ズボン 110~120㎝を折ってはく (胴囲が大きくて 汗)
   上着 120㎝を袖アゲして着る (胴囲が大きくて 汗)

3歳7ヶ月
『きょうつけ~~ぴっ!』  記念の100㎝♪

え~~各方面の方から、
「なぜ、いちいち身長や、服のサイズを記載するの?」との問合せがありました。

答え~~
 妹、弟が お土産に洋服を買う際に 参考になるように♪
  え??催促じゃないよ~~(笑)




□ 口癖
 
 ・『はいはい、わかりましたってば~~やりますよ~~』
 それはそれは、嫌そうな素振りで言います。そして、ワザと言います。

 ・『ママが!』
 すべて ママ指定。 ご指名料金を頂きたいと存じます。


 ・『だから 言ったでしょう??』
 誰かが失敗すると、わかったような口を。チッ!




□ あそび

 ・粘土ブーム
 展覧会以来、粘土ブーム到来中!!


 ・お医者さんごっこ
  将来の夢が ”パワーショベルに乗れるお医者さん”なので、練習に余念が
  ありません。 
  ママは1日10回は注射されます。

 ・レスキュー隊ごっこ
  大抵、助けられる役は ゴリラさんです。
20081103_0820.jpg
 ウーカンカンカン! ただいま 崖地帯で 遭難者発見!!


 ・工事現場ごっこ
 ダンプトラックとパワーショベルで、「今日の現場はどこだ!!」と
 ママと2人で エア土木作業。


 ・お料理ごっこ
  ごっこ というようり・・・本当に手伝ってる。


 ・イルカショーごっこ。
  お風呂でざぶん!さぶん!! 櫻はイルカ役、ママは調教師役。

 



□ 目立つ行動

 ・「お兄ちゃんだから!○○してあげられる」と言っては お人形相手に
  生活。
  保育園で 異年齢交流を始めたらしく、 下のクラスの
   TくんとH君を 可愛がってるらしい。

 
 ・大人チックな遊びを好むようになってきた。
   オセロ、トランプ、子供パソコン

20081110_0850.jpg

20081103_0821.jpg

 ・パパ嫌い。
  「なぜ パパだとダメなの??」とそっと聞いた所、
  『パパ、すぐ 怖い言い方するから 怒られてるみたいなんだもん』 との事。
 


□ 出来る様になった事

 ・ケンケンパ!
  倒れないで延々と進みます。

 ・ヨガ 太陽礼拝のポーズ
  片足でかなりの秒数 立っています。

 ・ポージング
  写真撮影時、なにげない ポージングをするようになりました。
  CIMG0555_20081102213357.jpg



 ・我慢すること を少し覚えました

 20081103_0823.jpg
髪の毛も 我慢して切られた方が、早く終わると 知った3歳秋。


 ・モノマネ
 お友達、親戚などの 特徴的な喋り方を真似するようになる。

・抱っこしないで ネンネ
  ついに!!ついに 抱っこしなくても 寝てくれるようになりました!!
  2人で絵本を読んだあと、
  「ちょっと休憩ね、目瞑って、頭の中に働く車を思い浮かべよう!」と 言うと
  『あ!パワーショベル! ダンプトラック! ロータリー除雪車・・・』
  と 呟きながら就寝♪


・夜中に起きてトイレに行く事が減った
 先月までは、夜中一度必ず起こして トイレに行かせてました。
 ここ最近は 無理矢理トイレに行かなくても朝まで我慢できるように!


□ 病気

 ・不可解な 湿疹が お腹にたびたび発生。

 ・インフルエンザ予防接種を 無事に2回接種



□タイムスケジュール

AM06:00  第一次起床 抱かかえられてリビングへ移動 
AM06:30  本当の起床 ぐずぐずしながら、NHKシャキーン(録画)を見る
AM06:50  朝食、殆ど残す(→夕食時に食べる。) おしっこ&ウ○チ
AM07:15  着替え
AM07:20  パパとゴミ捨てに行く
AM07:30  ママと車で登園 
AM09:30  粘土したり、お絵かきしたり、お遊戯したり
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓    ばぁばと遊ぶ withアイス
PM05:30  
PM05:40  ママがお迎えにくるので、ばぁば宅で かくれんぼ (なぜ?)
PM06:00  パパ帰宅  櫻と、ママと夕食の準備を一緒にする
PM06:20  パパお風呂、櫻を騙してパパと一緒に入らせる。
PM06:30  ママ パパと交代でお風呂、櫻もあげて、アンパンマンテレビ(録画)を見せる
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始   
PM08:00  歯磨き。
PM08:30  ママと工事現場ごっこやら、レスキューごっこやら、お医者さんごっこ
PM09:00  図書館から借りた本を 5冊ほど読む
PM09:30  目を瞑って、空想工事現場ごっこ 開始!
PM10:00  櫻的にはうかつにも 就寝
AM02:00  痒くてモゾモゾ動き出す→マッサージ&薬塗付
AM05:00  覚醒しだして、ママの耳たぶを揉んだり、顔にチューしたり→無理矢理寝せる。
AM06:00  新しい朝~



①夜中のトイレが無くなった事
②痒みが減った事
で、ぐっと 睡眠時間が増えました(ママも)♪
抱っこして 寝付く習慣も どうやら卒業しそうです。
長かった・・・・。


おかげさまで、ママの毎晩の 負荷(櫻16キロ)をかけての
スクワットや、移動が減った分、
ワタクシ 体重がうなぎのぼりであります(涙
悲しいけど、嬉しいです。


まだ、夜中目が覚めたとき、ママが居ないと 大泣きなので、
一人寝はまだまだ先になりそうですが、
これも遠くない将来、出来そうですね。


今月も順調な成長 おめでとう!櫻!!!
来月も 健康に頑張ろう!!

20081116_0871.jpg
『うひひひひひっ!』


おしまい。

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

