
仕事帰りの車の中、
信号待ちしている時に 息子に静かに聞かれました。
『ママ・・・食べ物ってさ~~どうやって お腹の中から出て行くの??』

寒空の中、車内で3歳児相手に真剣に
消化について、消化酵素について、胃について、腸について、
そして ウンチについて、とくとくと説明した母です。
食べる事は生きることなんだよ・・・櫻。



さて、我家の色々な事に心揺れ動く3歳児 櫻さま。
この度のクリスマス、サンタさんにお願いするプレゼントは
微動だにせず、
ハイパーレスキュー2号に 絞られております。
母的に 嬉しい。
悩まなくていいのは 非常に嬉しい。
ほら、だって、日々悩むことの多い日常なので(笑)


櫻:
『あのさ~ママさ~櫻が小さい頃さ、クリスマスの時さ、
櫻がパパとお出かけして帰ってきたらさ、クリスマスツリーの下に
リボンがついたプレゼントが置いてあったんだよね?
それがさ、サンタさんからのプレゼントだったんだよね??
こんどはさ、ツリーの下に ”はいどうぞ”じゃなくてさ、夜さ 櫻が
寝て起きたら 枕の所に 置いてあるのがいいと思うんだけど、
サンタさん そうしてくれるかな?? 』



よし、わかった!! 今年は枕元にプレゼントを置いてやろう~~♪ byママサンタ

しかし、櫻 去年の事よく覚えているなぁ~って感心します。
去年のクリスマス (ママ病に伏せるの巻) こんな様子でした。↓
□□去年のクリスマス□□

ね? よく覚えているでしょう。



これに限らず、最近の櫻の口癖といえば
『ママ、あのさ~櫻が小さい時さぁ~』

若干3歳7ヶ月の男が 言う台詞でもないのですが、
いう事は全部間違っていないので、
毎度驚かされます。

『櫻がさ~まだ ママのお腹にいる時さ~』
これも最近また口癖で、
胎内記憶をばんばん喋るのです
『こうやって体育座りしてた』とか
『ちょっと狭いから足伸ばしたら ママが痛いって言った』とか
『櫻の頭はずっと下だったんだよ』とか
でも~~~、眉唾です(笑)
過去 櫻が話してくれた 胎内記憶ほど、信じ難い。
だって、お口が達者すぎるんですもの。
(過去の胎内記憶3部作は こんな感じでした。)

とにかく、櫻 過去を振り返りすぎ!!!!!
もっと前を向いて歩くのだ!!!!!

夜寝る前に 去年のアルバムを引っ張り出して過去を振り返る男↓
20081110_0851.jpg
『あ~櫻 ○○組さんの時の展覧会だねぇ~
あぁ~ M先生 こんな顔してたよね~』



振り返るのが 好きな 3歳児のお話でした。


おしまい。




スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

