
ああいえば こういう。

そんな状況の現在の櫻。
減らず口!!!

あまりにうるさいので、ある日櫻との会話を 中国語にしてみました。
そうしたら、櫻みるみる泣き顔になって・・・
『ママ・・ママの言っている事がわからなくて、櫻寂しいから
英語でお話するの やめて~~~(涙)』


いや、英語じゃない!!中国語だし!!

業務連絡~~~~
ともちゃんへ、帰国時は櫻には韓国語オンリーで話しかけて下さい。
(泣かせてやってください!!) 



さて。
櫻は随分とお喋りが遅い方でした。
当時は まさかこんなにうるさい程喋るようになるとは思わず
悩んでおりました。
そんな 私がいじらしい(笑)

当時、数少なかった櫻の語録を 覚書した 櫻語辞典。(詳しくはコチラ
今読み返してみると かわいいなぁ♪
と 先日思っていたのですが、そういえば、今でもかなり言い間違いがあるなぁと
再確認。

いずれこの かわいい言い間違いも消えてなくなるのか?と思うので。
覚書しておきます。





□■ 櫻語辞典 ■□     2008・10・27更新

<言い間違い編>

【櫻語】        【正しい日本語】 
    
かんごくさん      看護婦さん
にしやちゅま      西松屋
○○だけない     ○○だけしかない
ちく            菊
さしだね        さしがね
すその実        しその実


<覚え間違い編>

【櫻語】        【正しい日本語】

おとまり        保育園お休み
じぃじ          幼くない男
中華           ラーメン
エム(M)       マクドナルド
ついらく         着陸
まんじゅう       しゅうまい

1.2.3.4.5.6.7.8.・・・・11.12.13.15.16.・・・・18.19.30
「14」と「20の列」は行方不明です(汗)






20081027100734.jpg
『ママ!言い間違い 大目に見て♪ お・ね・が・い!』


        
まだまだ ありそうです(汗
一丁前なクセに、いい間違えるところが また かわいいんだけどね!!
ますます 精進くださいませ 櫻さま。


おしまい。




テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児





いきなりの「かんごくさん」に爆笑してしまいました。
ずっと前、ちびのも語録作ったことあるんですが、今の時点で作っても、まだまだかわいいですねー!やってみよう♪
【2008/10/28 00:25:57 】 URL | bumse3 #-[ 編集]
子どもの言い間違い、覚え間違いは萌えますよね~!
「じぃじ」って!「ついらく」って!ハラかかえましたよ☆
うちはなんだろ、いろいろあるんだけど、とっさに出てこない……
「おとまり」を「おとまわり」とか言うなあ。

当時悩んでた自分が愛おしいって、分かります~~!
うちは、寝返りをしなかったんですよ、ずーっと。6ヶ月になっても
7ヶ月になっても。
もう心配したの何の……今は就寝中、顔を蹴られまくってますわ。

いま、子どもについて心配してるようなことって、もしかしたら将来、
どうでもいいようなことだったりするのかも知れませんね。
【2008/10/28 10:52:28 】 URL | araia #QS4KcTkI[ 編集]
うちも、13の次15に飛びます!同じだ~!

さしがねってどういうとき使うの?こどもの言葉として出てくるところが想像つかないわ~。

飛行機も、毎度毎度墜落してたらたまらんね~。受けるっ!

かんごくさんは、私が子供のとき同じ間違いをしていました。

ニシヤチュマは前も言ったけど、同じだね~。
【2008/10/28 22:22:28 】 URL | こなほ #-[ 編集]
bumse3さんへ♪
かんごくさん・・・病院でも連呼するので、
受けがいいです(笑)
かんごくさーーーーん! こないでーーーー!って。
ちび君もそうだけど、
コチビちゃんの語録もどんどん増えて 
楽しい日々ですね♪
【2008/10/29 12:52:20 】 URL | たかたん→bumse3さんへ #Qq95d10Y[ 編集]
araiaさんへ♪
寝返り・・・それは 心配でしたでしょうね、当時。
その気持ち解かりますわかります!!
初めての育児、育児書と違う!と思うと
少しの事を大事に思えたり・・・・。
でも 今もうとたいした事なかったんですよね。
それほど、当時 私達が一生懸命だったって
証拠ですよね!!

顔・・・私も毎晩蹴られます(涙
【2008/10/29 12:55:49 】 URL | たかたん→araiaさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
こなほさんへ♪
えーーーーーシュンタンも???
14レス!!!
14はどこへ行ったのでしょうか???
見つけたら教えて下さい♪

かんごくさんも こなほさんも???
なんだか 子供のいい間違えには
なんらかの法則があるのですな。
ふむふむ、調べるとするか!(笑)
【2008/10/29 12:58:25 】 URL | たかたん→こなほさんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

