
熱いものを食べる時 櫻がママを労わってくれました。

『ママ!これね、熱いから、お茶碗の所触ると 火傷するからね!
気をつけて フーフーしなさい! お茶碗触らないの! わかった??』


優しいわ♪ママの事、乙女扱い?ふふふ~~~♪

その後の台詞
『でもね、おばあちゃんは 熱くてもお茶碗触ってもいいの!
おばあちゃんはね、強いから!!大丈夫!!』



おばあちゃん、スネました(笑)

大丈夫~私もおばあちゃんに、追いつけ追い越せの勢いで、
肌が角質化してますから(汗




さて、お肌の強さつながりで~~櫻のアトピーのお話です。
10/8(水)に 皮膚科代え&治療法を代えをした 櫻家。
その後 10/22(水)に この治療法を継続してよいかどうか??
医師に相談しに行きました。


保育園を降園後、おばあちゃんが 櫻に皮膚科に行く旨を告げると、
がっくりうなだれる櫻。
まだまだ 病院嫌いは継続しております(涙)

ママが帰宅後、病院に連れて行ったのですが、
待ち時間1時間半の間
『ママ・・櫻 お医者さんの じぃじ(男の先生)やだ・・
かんごくさん(看護婦さん)だけ!って 受付のお姉さんに言って・・』

と 申しておりました。
ママの耳壊れるかと思ったよ・・・・。

受診が終われば 毎度 この笑顔なんですがねぇ。
20081024103546.jpg
『イッシシシシシ!』


こんな感じで 頑張って待った受診。
結果、
今の肌コントロールは 完璧!!(ママと櫻頑張ってます!)
次のステージに突入!

<<今回 処方された薬>>

□ リデロンVG軟膏0.12%  (出血を伴う患部に塗付)
□ ハクワセホワイト
   イトロン軟膏0.1%   (体全体の患部に塗付)
□ アズノール軟膏0.033%
  ロコイド軟膏         (顔と おてぃんてぃん)
□ スパクリットドライシロップ2%  (痒み止め飲み薬)
□ ヒルドイドソフト    (保湿剤)


<<今後の治療方は>>

・上記 塗り薬を 3回塗付から 2回に変更 
・痒み止めの飲み薬は ママの判断で飲用
・赤みが止まったら、即塗るのを中止  (副作用で肌が弱くなりカビが生えやすくなる)
・痒み赤みが再発したら 即 薬を塗付 (最悪状態にしないように)
・普段は 保湿剤を ぬりたくり!! (外的アレルゲンから少しでも守る)



薬が無くなった頃、再度受診して 薬を弱めたり、強めたり調節します。


今回 病院を変えて、劇的に変化した事があります。

その1 入浴
   体が温まると、痒みが倍増するので、湯船には長く入っても1分くらい。
   無理して入ると、上がってから『かゆいーーかゆいーー!』と狂い泣き。
   なので、入浴はシャワーか お湯を張っても38度以下設定(寒い!)でした。
   それが、今では 湯船に浸かっても痒がりません!!
   ママのお風呂ストレス大軽減です!!


その2 入眠
   眠くなると 体が温まり痒みが倍増。
   その為 入眠時になると『かゆいーーかゆいーー!』と狂い泣き。
   それが、眠くなってもあまり痒くないらしく、寝る前の冷却や、薬塗りがなくなりました。
   ママの就眠儀式ストレス大軽減です!!

その3 睡眠
   60~90分でやってくる レム睡眠ノンレム睡眠。
   眠りが浅くなると痒みを感知するらしく、起きては ボリボリボリボリ掻き怖し泣き。
   それが、随分と回数が減りました。
   ママの睡眠ストレス大軽減です!!!


風呂あがり、薬塗りの現場を激写!!
あかふんどし 櫻です
風呂上りでも痒くないので、割と静かに このように薬を塗らせてくれます。はぁ~楽チン。




お風呂に普通に入れる
夜 ゆっくり眠れる
櫻の肌が 切れてない

当たり前の事が、今まで当たり前じゃなかったという事に気付きました。
生まれてすぐに、アトピー診断が下り、
痒いのは仕方の無い事、我慢しなければ・・・ と思い込み
そういう生活が普通だと 思っていました。

でも、今回 治療を変えたことで、
これまで、日々のストレスが随分と私達を苦しめていたのだ と実感しました。
櫻の痒がらない生活をこの2週間見てきて、
今まで 本当にかわいそうな事をしたと 思います。
もっと早く 治療を変えてみるべきでした。


強いステロイドは怖いです。
でも、副作用を恐れてばかりで、塗らないのは もっと辛い。


喘息もアトピーも
アレルゲンを完璧に除去する生活は 今の私達の生活では無理です。
だから、薬と上手に付き合っていかねばね。

櫻さま、
これから 成長するにつれ、どんどん肌も強くなるよ。
大丈夫!!
だから もう少しママと皆と 頑張りましょうね♪



おしまい。


スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児





ご無沙汰しております。
櫻くん頑張ってますね~。
オールナイト睡眠もおめでとうございま~す!
治療方針を変えてストレス軽減でたかたんさんも櫻くんもよかったですね~。
我が家も病院変えて、今はだいぶ落ち着いた状態が続いています。
しばらくはお薬とうまく付き合っていくことになりそうですがお互いにほぼストレスなく生活できてることに感謝してます。
アトピーひどかった時、アズノールがすごく合って(ステロイドじゃないのに)肌ピカピカになって驚いたのを思い出しました。
お互いがんばりましょうね!
私のほうはまだまだ自宅安静生活ですが運動会は休みながら見に行く事ができました~。成長ぶりに感動でした(泣
【2008/10/25 11:56:36 】 URL | ころころりん #-[ 編集]
毎日、櫻様の様子を見て、子供の健康第一の生活を送っているたかたんさん、相変わらず、私から見れば素晴らしい母親ぶりです。最後の子供を思う親心、感動いたしましたっ☆治療を変えて、状況もずいぶん良くなったみたいで、ホント、よかったね。私も、かつて、当り前のように通っていたS小児科に、子供の病気の誤診をされ、信頼できなくなり、病院を変えたことがありました。病院によって、治療方法や考え方が違って、今まで当たり前だったことが、実はそうでなかった…とわかってショックだったけれど、結果的に変えたことが良かった…という経験も。
やはり、ストレスがあるというのは、現状になんらかの問題があるから。周りをいろいろと見直してみるのは大切ですね。

そうそう、余計なことかもしれませんが、ひとつ情報。
私は病院嫌い&薬嫌いなので、ハーブの勉強をして民間療法として、よくある体の不調をハーブで癒しています。アトピーにも効くハーブがあるのは知ってますか??
つい最近、知ったハーブ店のオーナーさんも自分自身がアトピーやアレルギーで、それをハーブで治療してずいぶんよくなったそうです。よかったら情報あるので、連絡ください!
【2008/10/25 22:16:55 】 URL | cookie the cat #-[ 編集]
ころころりんさんへ♪
運動会見に行けたのですね、良かった♪
団体生活 不安で心配でと思ってたけど、
こういうイベントを見る限り
親の心配って不要みたいですよね(笑

アトピー。
一進一退でも、根気良く続けることが大切ですね。
変えたお医者さんは、ちょっとナルシストで、
自分の意見を通そうとしますが、
私の質問や、怒りにちゃんと対応して
討論してくれるので、相性がいいように
感じています。
そして何より、看護婦さんが綺麗。
これ櫻にとっては 最重要事項!!!(笑)

また 安静に頑張ってくださいーーーー。
【2008/10/25 23:05:38 】 URL | たかたん→ころころりんさん #Qq95d10Y[ 編集]
cookie the catさんへ♪
誤診????それは 怒り狂う!!!
S小児科って もしや・・・・・。
うちもそこで1度 アレルギー検査の採血で
ひどい目にあって・・・。
こちらで 愚痴ってます↓
http://sakura3232005.blog91.fc2.com/blog-entry-77.html

あの~~~ハーブの知識!!是非欲しいです!!!
民間療法 ホメオパシー凄い興味アリアリです!
あと、変えた小児科情報も!!!
是非 ご教授くださいませ!
【2008/10/25 23:14:10 】 URL | たかたん→cookie the catさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2008/11/01 15:27】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

