
2回目?? 櫻の人生で2回目?
きゃーーーーーーー♪ やったーーーーーーーーー!!

何が2回目かと申しますと。
オールナイト睡眠を達成した日です。
なんと!! 昨日久々に、櫻が夜中1度も起きませんでした!
拍手願います!

え~~~たかたんメモによりますと~~
櫻が始めた 一晩中寝ていたオールナイト睡眠を達成したのは
2歳7ヶ月の時。
それ以来二回目でございます!!!


おやすみダーリン♪
記念すべき オールナイト睡眠中の櫻
(なんだか、この日は寝顔を写真に撮りたい気分だったのです おかげで??)


今回オールナイト睡眠を達成できた要因はこれ!

その1 昼間保育園で眼科健診があり、一日中緊張して疲れた。
その2 帰宅後、おばあちゃんと自転車で遊んで疲れた。
その3 ママに、帰宅後皮膚科に連れて行かれ、緊張して疲れた。
その4 アトピーの飲み薬が効いて、眠かった。
その5 アトピーが改善されていて、痒みで起きることがなかった。


皮膚科受診とアトピーのお話はまた後日詳しく書きたいと思います。


そんな ミラクルな今朝、 櫻は3歳7ヶ月になりました!!
おめでとう!!
は!! 今気付いた!!!

一回目のミラクルは 2歳7ヶ月
二回目のミラクルは 3歳7ヶ月

神様~~神様~~~
いらっしゃるのですか?? ここに??(笑)

なんか、イキモノ神秘を感じる。


20081015_0752.jpg
『ママってば・・・大袈裟・・・頭痛っ!』



さて、恒例のママの趣味、
櫻の成長記録を MORE にて。
お時間ありましたら、覗いて見て下さい。


月のお誕生日記念に クリックお願いします♪ ↓





□■ 3歳6ヶ月児 櫻の成長記録 ■□


□からだ

 ・身長 98.5㎝
 ・体重 15.8キロ
 ・足のサイズ17センチ


3歳6ヶ月
『きょうつけ~~~ぴっ!!』

最近なんだか、首が長くなったきたように感じます♪



□あそび

・保育園ごっこ
20081011_0749.jpg
櫻が先生役でエンドレス 保育園のお昼寝前の紙芝居↑らしい。

最近は 『こら~~○○しなさいっ!って言ったでしょう?』と先生の口調で
叱る場面が増えてます。
それだけ 怒られてるって事かしら?(笑)


・車マニア
 最近は救急車が随分とお気に入り。
 近くの病院に救急車が入ると、興奮して 『追いかけて!!』と言いますが
 無理!!(汗)

20081015_0753.jpg
 『これはカーフェリーだよママ!』


・火災現場救助ごっこ
 ママは搬送される患者の役です。
 櫻は勿論 救急隊員


・避難訓練ごっこ
 櫻はマイクを持って、園長先生役
 『はい、みなさん! 火事がおこりました、早く非難してください。
 非難のお約束は お・か・し・も! のお約束ですよ~靴履いてください~~い!!』

 ママは園児役、ハンカチで口を押さえないと 怒られます(笑)




□最近目立った行動

・完璧に一人でトイレに行くようになった。
 今までは「トイレ行きたい!」と周りにアピールしてからトイレへ行ってたのですが、
 誰も知らないうちに、一人でトイレに行き 帰ってくるようになりました。
 なので・・櫻が1日何回トイレに行くのか把握できません(涙)

・痛かったり、悔しかったり、怖かったりした時、泣かないようになった。
 目に涙は溜めるのですが、『え~~ん!』と声を出すことが減りました。
 そんな姿を親にアピールして、『櫻えらい?』と聞きます(笑)


・勝手に台を使って 冷蔵庫や棚を開けるようになった。
 ついに恐れていたことが・・・。
 勝手にあけてお菓子を探し出してきます(涙)


・歯磨きの時、洗面台に台を使わなくても届くようになった。
 まだ 足はこんな感じだけども↓ 頑張ってます!!
あし2


・わざと悪い事をして、怒られたがる。
 取り込んだ洗濯物を踏む踏む踏む・・・
 せんたくものが。。。
 『へへ~~ん 櫻が 汚してやるぅ~~』
 本気で叱ると、泣きます(笑)



・悪い言葉をわざと言う。
 『バカ!』 『バカヤロー!』
 本気で注意すると 泣きます (笑)


・演技力を使ってみる。
 靴を履かせて欲しい時。
 『あれ?櫻 靴履きたいのに、あれ?履けないなぁ~
 靴が勝手にひっくりかえっちゃう、へんだなぁ? ママやってみてごらん!』

 と言って、ママに履かせてもらう。
 そのチンプな悪知恵が面白いので、ママも櫻に 付き合ってやります。


・ついに 登園拒否克服!!!!!!!!!!!!!!!
 朝 泣かなくなりました!!
 ママが感動で、毎朝 泣きそうです。
 苦節1年半。 長すぎた・・・・長すぎた・・・・でも、終わったのだ!やった!



□病気
・アトピー治療方針を変える(病院を変える)
・鼻血 2回
・咳き込み嘔吐 3回
・喘息の中~大発作 なし (やった!)



□くちぐせ

・『今!今やりたい!』
・『あとで!』
 
 とにかく、目先の事しか見えないようです。




□タイムスケジュール
(今月は 休日バージョン)

AM05:00 第一次起床 再びママに寝かしつけられる。
AM06:30 本当の起床 休みと知って朝から 車遊び
AM07:00 パパ新聞、ママトイレ
AM07:30 朝食準備 櫻 トイレ
AM08:00 朝食
AM08:15 週に1回のお掃除(少ないよね・・・・)
AM08:30 どこに出かけるか??家族会議
AM09:00 外出~~ (早いんだよ・・・)
AM11:30 昼食 (たいていラーメン)
PM00:30 ママは眠くなる
PM01:00 帰宅 ママ櫻の了解を得て 昼寝♪
PM01:30 櫻とパパで庭仕事やら、公園やら
PM02:30 ママ復活 櫻と庭仕事やら 室内遊びやら
PM03:00 櫻おやつ ママお茶 パパはベルギー人になる
PM04:00 三人で旅旅行番組などを見ながら 室内遊び
PM05:00 櫻が眠くなり始めるので、一緒に夕食準備開始で眠気ざまし
PM05:30 ママ 早めのお風呂 その後、櫻乱入
PM06:00 ちびまるこちゃんの オープニング曲を踊り歌う
PM06:10 夕食開始
PM06:30 夕食終了で 再び遊ぶ サザエさんの曲を踊り歌う
PM07:00 お薬を飲みながら パパとママの酒のツマミをつまむ。
PM07:30 歯磨き
PM08:00 「眠くない!!」と言い張り 遊ぶ
PM08:30 うだうだしてるので、寝室へ拉致される
PM09:00 ママに本を読んでもらい、撃沈。
PM11:30 もぞもぞ起き出す。 トイレに行く
AM03:00 もぞもぞ起き出す。ママの耳を揉み揉みして再び就寝
AM05:00 第一次起床。 ママに再び寝かされる。
AM06:00 新しいあさ~~~~。


休日は お昼寝しなくなりました。
保育園では、無理矢理寝かせられてます。
昼寝なしでも、有りでも 就寝時間はあまり変わりませんが、
落ちる(寝入る)速さが 違います。
櫻が昼寝しなくても、ママが昼寝するのは ご愛嬌で(笑)


若干、”怖さ””恐怖” という事を 自分の心の中で 克服できるように
なったように思います。
それが、登園拒否の終了だったり、
悪さへの憧れにつながったりして、
少年ぽくなって来ました。

随分高い所からも勇気を出して 飛び降りるようになりました。
今 ようやく櫻が少年になる入口のドアを開けたんだな と感じます。
ママが見ていなくても、自分の判断で 悪い事をしてみたい! という欲望が
出てきたようです(笑)

ちょっぴり ママの手から離れて行くような
そんな感じを受けたこの1ヶ月。
来月はもっともっと 巣立つのかしら?
いつまでも
『ママーが一番好きーーーーー!』 って言って欲しいんだけどなぁ。


いとしのこめり
『ママ!櫻についておいで♪』

うん。
 




スポンサーサイト

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児





櫻くん、ずいぶんたくましくなりましたね(^.^)
登園拒否も卒業だなんて!すごいっ!
このぶんじゃあ
夜泣きもきっと卒業近いかもっ!
たくましい成長ぶりにこちらもうれしくなっちゃいますー♪♪♪
【2008/10/24 01:13:07 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
やった!開いたら気をつけぴ!が見れるなんて♪
櫻さま成長してますね~!!
まずはオールナイト睡眠!!ブラボー!!
寝ない子ちゃんを先に卒業してしまった我が家ですが、つらさは多少わかっていると思うので櫻さまがたくさん寝てくれると聞くとすごい嬉しいです!
登園拒否もないだなんて!!すごい!!
その時は「いつまでなんだー??終わりが見えない・・・」と途方にくれたりしますがきっと終わりはあるのですよね。
うちもまだ悪魔の日が続いてますがいつか終わりが来ると信じて乗り越えるしかないと思っています。
櫻さま台を使わないで背伸びしてる姿がなんともお兄ちゃんですね!
うちはまだ考えた事もなかったから試してないけど台外してみようかな??あ!うちは背が低いから無理だー!
今回の記録でうらやましいと思ったのが本気で叱ると泣くという所!うちは反省しないしむしろ逆ギレなのでこっちがヒートアップしてしまうのですよ・・・(滝汗
まだまだダメだ・・・私・・・
まだ更新してないのですが、パスは変更無しですのでお手数おかけしますが次回から入力の方をお願い致します♪
【2008/10/24 01:19:15 】 URL | のん #-[ 編集]
ふうよめさんへ♪
ありがとう~~~。
ずっと櫻の様子を覗いてもらっている方に
褒めてもらえるとすごく嬉しいです。
成長しましたよね????
夜泣きもきっと 終焉近し!!!!!
これで夜は私だけのもの?(笑)

きっとあと少しであろう、
櫻との夜起き生活。
満喫せねば・・・・(苦笑)
【2008/10/25 22:58:45 】 URL | たかたん→ふうよめさん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
のんさーーーーーーん お体大丈夫???
お仕事再開で無理してないといいのですが。

みらさん うんと成長しましたよね。
なので、櫻にも終わりがあるんだと
心強く思っておりました。
なんだか、夜起きももう少しで終わりそうです。
その日が来たら、
一緒に戦ってきた のんさんと一杯のみたい気分です(笑)
辛いことは全て終わりがあるのね~~~。
みらさんの 悪魔もね(笑)

【2008/10/25 23:01:33 】 URL | たかたん→のんさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

