
保育園からの緊急お便り

本日校区内にて、誘拐未遂事件が発生しました。
小学生男児に「人形買ってやるからおいで」 と声をかけたそうです。
30~40才の男性 
園でも園児の安全に注意しております。
皆様も ご注意お願い致します。



怖いです。
こんな田舎でも。
お便りを読みながら、「え゛~~」と叫んだら、櫻が心配して
『どうしたの?どうしたの?』と近寄ってきました。


これは良い機会かもしれないと、櫻にも優しい言葉で伝えました。
すると・・・・櫻様 
『ヤダーーー!!怖い~~~~~~~~』 と泣き崩れ。

本当、文字通り 崩れてヘナヘナ。
もぅ~怖がりさんなんだから。


櫻は わりと人見知りせず、初めての人にもどんどん話しかけるタイプ。
そして、人間は全ていい人! と信じる子なんです。
あえて、「世の中には悪い人がいるから、見知らぬ人には気をつけなさい!!」と
注意するのも、櫻の個性を潰すようで・・・。
ですが、やはり 一人でどんどん主張ができるようになって来た、近頃。
”自分の身は自分で守る”という事も教える必要が
あるのかな、と 思います。

しっかし・・・・その後も 
『こわい~~こわい~~』と ママの腰にくっついて離れない櫻。
ちょっと 面倒臭いわ(汗

さて、そんなちょっと扱いが面倒臭い3歳半児と生活するママの日常を覚書。
大きくなったし櫻が、将来見てくれることを期待して(笑)

レッツラゴー!

<ママ密着24時! 櫻 3歳半編>


AM05:15 もぞもぞ目が覚めだす。
AM05:38 携帯の1回目の目覚ましが鳴るので 消す(笑
AM05:50 携帯の2回目の目覚ましが鳴るので 悲しみながら起きる。
AM05:55 トイレ
AM06:00 リビングのカーテンを開ける
AM06:05 時間に余裕があれば、写真をブログにアップする。
AM06:10 身支度を整える(化粧なんて5分ですよ~~)
AM06:20 朝食&パパとママのお弁当を作る(昨日の残りを詰めるだけ~~)
AM06:30 パパと櫻が起きてくるので、寝室を整えに行く
AM06:40 パパと櫻が 録画シャキーンを鑑賞中に食事を並べる
AM06:50 朝食を食べる(櫻がなかなか食べないのでイライラする)
20081017075759.jpg櫻にママのコーヒーゼリーを取られて涙する。

AM07:10 パパに櫻の着替えをしてもらいながら、朝食の後片付け
AM07:20 パパと櫻がゴミ捨てに行く間に、櫻の保育園の準備
AM07:30 櫻をのせて 保育園に向う
20081016082834.jpg
櫻のご機嫌を取る為に、タクシーごっこや、ハイパーレスキューごっこ等しながらの運転。
櫻は眩しいので愛用のサンバイザー♪

AM07:40 櫻を保育園にあずけて 一段落(ママが1日で一番 ホっとする瞬間)
AM08:00 仕事
    ↓
PM12:00 昼食後、ちょっと食料品などを買い物、そのごNHKの連ドラを会社で視聴
    ↓
PM05:00 仕事終わり(皆の痛い視線を浴びながら とっとと帰り支度)
PM05:20 ばぁば宅へ櫻をお迎え しばし ばぁばと談笑
PM06:00 櫻と自宅へ帰宅
PM06:10 櫻と夕食準備 パパが帰宅したらパパと食事用意をバトンタッチ
PM06:20 お風呂with櫻 イルカごっこや、レストランごっこをしながらバタバタ入浴
PM07:00 夕食
PM07:30 夕食後櫻の「遊ぼう!」攻撃を振り切って アルコール♪
20081015_0755.jpg 
最近ハマッテる生グレープフルーツ割♪

20081015_0754.jpg
櫻に取られる・・・・。生グレープフルーツ果汁(涙


PM08:00 パパが夕食の後片付けをしている間に 洗濯物&お風呂掃除
PM08:10 油断した隙につまみのサキイカを櫻とカニ蔵に取られる(涙)
20081016_0759.jpg
『カニちゃ~~ん サキイカ はいどうぞ♪』


PM08:15 櫻に「歯磨きしよう!」と誘うも、断られるので一人で磨く。
PM08:20 櫻が「やっぱり櫻も磨く!」と来るので 磨いてあげる
PM08:30 櫻の運動会のビデオを見せられる(いまだに毎日見てるのよ・・とほほ)
PM09:00 櫻を寝室に連行し、絵本読み開始
PM09:15 「ねむ~~い!ちょっと抱っこぉ~」とぐずるので、座ったまま抱っこ
PM09:25 櫻が撃沈して、ママの自由時間開始♪
    ↓   ブログ書いたり、本を読んだり、櫻の爪を切ったり。
PM10:30 ママ就寝
PM11:30 何故か目覚める。櫻をトイレに連れて行く。
AM03:00 櫻がもぞもぞするので、お腹に薬を塗ってみる
AM05:00 目が覚め始める


優雅ですね~~~~~(笑

パパの存在なしには、この生活は成り立ちません!!!!!
ありがとう~~パパ。
※ウフフ これで櫻パパの人気がまた上がるわね♪
そして、パパ出張時 おばあちゃん宅に滞在している時は、もっと優雅(笑)
ありがとう~~~母!!




と ゴマを擂って、もっと個人自由時間を確保しようと企むママなのでした(笑)

おしまい。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児





さすがたかたんさん。
スケジュールの記録が分刻み(笑

っていうか、ぜんぜん優雅じゃないですよ~。
くるくる働き過ぎですぅ~。

そうそう、面白かったのは、先日友人と話している時、朝自分の身支度をいつするかって話で、起きて最初(他の家族が起きてくる前)派と、一番最後(出かける寸前)派の2種類にパッキリと別れました。
たかたんさんは、前者ですね。
私は、後者です。
メーク間に合わないと、眉毛だけ描いて、マスクして花粉症出のふりして出かけちゃうアバウトさです(汗
でも、前者派の方はみなさんきっちりキレイにしてる人が多かった。
やはり、きっちりした性格の人は、まず身支度から!なんですねえ・・・しみじみ
【2008/10/17 22:01:32 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
お久しぶりです。
ようやく友達のブログにコメント載せる余裕がでましたv-221

たかたんさんの日常、忙しいぃぃぃ~。
ホント、優雅ではないでしょう??生活はひとそれぞれだから、比べるものではないけど、家庭ごとに生活サイクルが違って面白いねえ。…ていうか、家の子が寝るのは、10時過ぎなんですけどv-12これはまずいっ!と反省させられました。普段、私が夜の自分の時間がないぃぃ~と嘆いているのは、このせいだったのか?!やはり、子供はさっさと寝かせないとだめだね。

いやいや、いつもお疲れ様です。母業、妻行、仕事業。うちもパパなしでは今の生活は成り立ちませんが…でも、やっぱり「私がいないともっとダメでしょう??」とも言いたいな。母はやっぱり偉大です。
【2008/10/17 22:18:16 】 URL | cookie the cat #-[ 編集]
またまたそんな出来事が・・・
最近、不審者情報がよくあるので、家では「悪い人もいるから気をつけるんだよ」と教えたことがあります。
それにしても、たかたんさんの一日。
はなまるものです。毎日ご苦労様。
パパの協力って大切ですよね。家事に育児に積極的に参加してくれるパパさんがうらやましいです。
我が家は、家事は一切してくれません。
だから、逆にパパに頼らない、パパがいなくても生活できるようになるがモットーです。
その方が、私も気が楽!!
【2008/10/18 01:07:46 】 URL | pomme #-[ 編集]
田舎だから大丈夫…♪
な~んて私も思ってたけど、不審者情報がちょくちょく入ります。
(学校からメールがくる)
1番ゾッとしたのが、「精神疾患の老人がチェーンソー持参で軽トラで移動中。現在○○警察署が捜索中」というもの。
かなーりビビったv-356
軽トラで移動ってことは、広範囲に移動できるってことなので、ウチの方も危ないと怖かった~
その日は車で学校まで迎えに行ったわv-355
つい最近では、帰宅中の男子高校生が原付に乗った男に声をかけられて、逃げたら追い掛けられ、近くの民家に逃げ込んだって情報があったよ。
嫌な世の中になったよねぇ…(悲)
保育所でも「知らない人にはついて行かない!」って教育をよくしているようで、それ用の歌まで歌ってるよ(笑)
剣心はお菓子に釣られてついて行きそうな気がする母ですv-389
しかし、小学生男児に「人形」はなくね?v-8
「人形」だったから未遂で終わったんかもよ(笑)


櫻パパもしっかり手伝ってくれてるね~♪
マジ助かってるよね。
パパが何もしない人だったら たかたんさん確実に倒れとるね、こりゃ(笑)
化粧が5分って早くね?v-8
私も化粧はササッと済ますほうだけど、スキンケアにバカみたいに時間かけてるわ(笑)
【2008/10/18 08:05:05 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
はじめてコメントします!
同じ誕生日のチビ太ハハ、kayocoです。
先日はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。

うちもパパさんに家事を手伝ってもらい、なんとか回る毎日です。
自分の時間をなんとか確保したいものですよねー!!
【2008/10/18 14:58:43 】 URL | kayoco #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
ほほぉ~~~面白いお話ですね。
身支度先タイプと後タイプ。
うちは、母が身支度先タイプだったので、
当然そういうものだと小さい頃にインプットされて
いたのかもしれませんねぇ。
身支度しないと、力が入らないんですよ。
自分を追いこんで、追いこんで 朝の家事を
頑張っております(笑)
だからね、会社について お茶を一杯すすると
「はぁ~~」って落ちついちゃう。
仕事は????って感じです(笑 ハタラケヨー
【2008/10/18 21:02:39 】 URL | たかたん→RIKIPONさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
cookie the catさんへ♪
忙しいです??(笑)
でもね、櫻が3ヶ月の頃から仕事復帰したので、
あの頃は冷凍用の母乳も絞って、夜泣きも凄くて
とかあったので、最近は随分楽になったぁ~~
と しみじみしてしまいます♪

うちもね~~~寝ないときは寝ないですよ!!
10時過ぎる日もあります。
そんな時はもう、私 がっくり落ちこんで
「保育園の先生め~今日はがっつり遊んでくれなかったな!」と
逆恨みしています デヘヘ。
【2008/10/18 21:07:19 】 URL | たかたん→cookie the catさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
pommeさんへ♪
世の中怖いですねぇ。
朝、保育園に送りに行くと、公園で
朝から缶ビール飲んでうなだれている方が
よくいらっしゃるんです。
その方がいらっしゃると、ドキドキです。
なんか・・・人を疑って生きなきゃイケナイ世の中は
嫌ですね。

パパさんは育児とかノータッチですか~そうですか~。
1人でやるにはでも辛い事も多いでしょうに、
pommeさん偉いです!!
私にはムリ(涙
1人で生きてたら 家がゴミ屋敷になりそうです(笑
【2008/10/18 21:12:09 】 URL | たかたん→pommeさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
うちも、保育園からメールがくるたびにドキっとします。
色々ある世の中ですよね・・・・。
人を見る目が変わってきます。
私 性善説となえてるのに~~(笑)

化粧ね~~もう 化粧っていうのか??っていうレベルです。
なので、毎日帽子がかかせません。
日よけの目的もそうだし、髪が爆発してるから。
たかたん=帽子です。
基礎化粧だけでもしっかりやらないと、
やばい事になるって解ってるんだけど・・・出来ない。
私の面倒くさがりには、困ったもんです。
【2008/10/18 21:16:40 】 URL | たかたん→syoukenママ さんへ #Qq95d10Y[ 編集]
kayocoさんへ♪
ご訪問ありがとうございます。
お仕事のほう一段落されたのでしょうか???
ムリして体を壊しませんように!

自分時間。
確保するのは本当に難しいですね。
あいてる時間があるとつい、子供のこととか
考えて動いてしまいますし・・・・。
無理矢理に 1分でも2分でも自由時間をとらねば!!
そのために夫の協力は必要ですね~~~~~。
【2008/10/18 21:19:35 】 URL | たかたん→kayoco さんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2008/10/18 17:09】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

