
20080904075211.jpg
『あ~ごめんごめん、ちょっと電話きたわ~待ってて ママ』

と言われ・・・待ってました。

『あ!○○○です!はいはい!どうも!え?え? そうですか~
じゃぁ 月曜日に、はい! 必ずはい! 失礼しまーす!!』

櫻 嫌に低姿勢な電話っぷり。
誰からの電話かと聞くと、
『お仕事の電話だよ、パパの真似♪』 ですって。
そう言われれば、パパにそっくりでした(笑)

私信
 パパ・・・見られてます、聞かれてます、ご注意下さい!


その後、
20080903200959.jpg
『あ、メールしなくちゃ、ちょっと待ってて、一人で遊んでてママ!』

と言われたので、待ってました・・・・・。
『もう~ともちゃんの荷物届いたってさ、良かったよねぇ~』

メールはママの真似なんですって(汗)


さて、櫻さま。
最近 寝る前エンドレスにママに読ませる本があります。

こちら↓ 
まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)
(1997/08)
林 明子

商品詳細を見る





こちら↓
たろうのおでかけ (こどものとも傑作集 (24))たろうのおでかけ (こどものとも傑作集 (24))
(1966/07)
村山 桂子堀内 誠一

商品詳細を見る


両方とも結構長いので、読んでいるうちに、寝そうになります ママが
すると
『ママ!寝ないで!目開けて!読んで!』
と櫻に目をこじ開けられます(涙


この本の何がいったい 櫻の心をひきつけるのでしょうか???
車なんて出てこないのに・・・・。


しばらく わからなかったのですが、ついに解明。
この本 両方とも 文章の中に
「だめ!」という台詞がやたらと
出てくるのです。

「だめ!○○のえのぐだから!」
「だめ!あぶないから!」


主人公が「だめ」と沢山言われるんです。
でも そのあと、ちゃんと だめと言われた事を 納得し解決するというストーリー

読んでいると
『だめって言われたねぇ』と一人ボソボソと言う櫻。
でも 読み終わると ニッコリ。

あぁこうやって、本から学ぶのか。

はらぺこあおむし を読むと 「お腹が痛くてかわいそうだから読めない」と言う櫻。
感受性が豊かなのでしょうね。
切ない気持ち、辛い気持ちを乗り越える事、沢山本から学んで欲しいと思う
ママなのでした。


でも・・・眠いので 本は1日1冊くらいで 勘弁して・・・・・・・ボソ。

おやすみぼうや


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





うちはなんだかあんまり絵本に興味無いようです~。
そしてそれをいいことにあんまり読んであげない自分・・・。
いかんなー。
林明子さんて『はじめてのおつかい』の人ね。
この絵本実家にあるんだけど、私大好きだったなー。
あと『きょうはなんのひ?』ってのもうちにあったな~。
なんか突然思い出したので書きこんじゃいました。
まだ読んでなかったら是非。
【2008/09/04 23:06:05 】 URL | つか #-[ 編集]
つかさんへ♪
今日もいまさっき、読まされたよ~~。
もう~~~何遍もよんで、覚えた=飽きた。
でも、興味があるうちが花??
頑張って拷問のような 本読み頑張ります!!
そー君は本には興味なし???
車系も???
そっか~~~歌の方が才能ありそうだものねぇ♪
また そーたんの 車の歌が聞きたいです!!
【2008/09/07 21:50:45 】 URL | たかたん→つかさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

