
最初に文章を読み、後の問いに答えなさい。

青く高い空、白い雲。なんて清々しい朝なんだろう。
まるで昨夜の嵐Aがウソのようだわ・・・
と思いながらたかたんは寝室の窓を開け、新しい空気を入れた。
3歳になる息子はまだ寝ている。いつもは叩き起こすところだが、今日は
もう少し寝かせておこう。たかたんは一人静かに軽めの朝食Bをとった。
しばらく まったりと過ごしていると、庭の方から スズメの鳴き声が聞こえてきた。
「あ、そろそろ出社の時間だわ」 たかたんは息子を車に乗せ、実家へと急いだ。
息子は 玄関へ入るなり、
「ともちゃん!!おはよう!!!」 高らかに挨拶をした。
この言葉を聞いて、たかたんは 「やはりまだ熱があるのかしら・・」と
静かに思うCのだった。 


                                   <たかたん日記より抜粋>


以下の問いに答えなさい。

問1.
 下線A 昨夜の嵐とは いったいどんな事だったか、下記から選びなさい。

 a.雷雨が激しく、暴風雨警報が発令されていた
 b.息子が激しく咳き込み、何度か吐き、何度も起き、何度も抱っこした
 C.家の近くの病院に 何度も救急車が入り、慌しかった

問2.
  下線B 軽めの朝食とは どんな物を食べたと予想されるか下記から選びなさい。

 a.インスタントラーメン
 b.ドーナツ(山崎パン)
 c.玄米フレーク


問3. 
   下線C 静かに思うのだった たかたんは何故静かに考え込んだか?
   その理由を80文字以内で答えなさい。




以上


回答
 
 問1  答え b
 問2  答え b (息子が寝てる間に食べた)
 問3  答え 昨日からともみさんは留学している事を何度も何度も説明したのに、
         理解していないのか?それとも寂しさからあえて言ったのかわからず、
         少し寂しくなったから。




という訳で、夜中から体調不良の櫻でございます。
咳き込みすぎて嘔吐があり、母子ともにボロボロです。
今朝は発熱 38.0℃。
おばあちゃんに預け、ママは出社です。
途中 眠すぎて 脳みそはフリーズしたまま仕事しておりました。
後からクレーム来るかしら??

おんぶ
たいまんしんさつ
いつもどおり、熱はあれども元気なんですけどもね・・・・・・。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
(中略)
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ
櫻ニモナッテホシイ


今日の国語の授業はここまで!!!!


寝不足なので、おやすみなさい!



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻たん!!
朝一番に僕の名前を読んでくれてありがとう。
お手紙を読んで涙しました・・・

おばちゃんは頑張っているよ。
慣れた土地とはいえ、やはり異国、、、
余地不可能の難題が、3時間おきにくるのよ。これが。

詳しい話はまた後日。
では。
【2008/08/28 23:37:57 】 URL | とも #-[ 編集]
体を壊さないようにね。
頑張ってね!
【2008/08/29 05:37:52 】 URL | こうちん #IpaitEt2[ 編集]
むむむ難しい~
問1は、aかと思いましたよ。
(我が家地区はものすごい雷雨で、
夫と二人、震えておりました。
息子は何も知らず夢の中…)

3歳越えの櫻様を抱っこで寝かせるのは、
大変ですね~(><)
櫻様が担いでいる、おさる君とってもキュート!
ジョージなのかな?

雨二モマケズの一節、
「櫻ニモナッテホシイ」!!!
爆笑でした。
【2008/08/29 18:25:07 】 URL | 木木 #XAjl2.RA[ 編集]
ともちゃんへ♪
がんばってるぅ??ってまだ 勉強はじまってないか?
櫻はね ともちゃんのこと
一日一回は口にしてますよ・・・。
早く雪が降らないかな~ってね。
櫻の脳みそから 存在が消えないうちに
帰ってきてね♪
【2008/08/30 21:52:42 】 URL | たかたん→ともちゃん #Qq95d10Y[ 編集]
こうちんさんへ♪
頑張ります!!
でも 適当に育児放棄して、倒れない程度に
頑張ります(笑)
【2008/08/30 21:53:42 】 URL | たかたん→こうちんさん #Qq95d10Y[ 編集]
木木さんへ♪
櫻が背負ってるの おさるのジョージだったのか!!
勝手にゴリラさん と呼んでましたけど(汗
なかなか抱き心地がよくて、
櫻がいないときは、私が抱っこしてます(笑)

なんだか未だに寝るとき1度は抱っこされないと
寝れないと信じ込んでいるようで・・・・
私の責任なんですが、ちょっと辛いですね。
でも、抱っこできるのも 今のうちか??と
もうしばらく様子見です。
夜の運動!!と思って♪
【2008/08/30 21:56:42 】 URL | たかたん→木木さん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

