
保育園も年少さんにもなると・・・・
園からの連絡事項が 子供からの口頭連絡だけになったりします。

金曜日の夕方 お迎えに行くと櫻に言われました。
『ママ!もう随分と涼しくなったからね、プールおしまいになるよ。
タオルと水着と、帽子キレイに洗って 片付けておいてください。』


でも・・・でも・・・・息子を疑っては悪いが・・・本当だろうか?
不安になって、クラスのお友達のお母さんにメールすると
「え??そうなの???うちは何も言ってなかったけど~」と。

ますます 不安。

色々考えた末、櫻の意見を尊重して、月曜日はプール道具を持たせませんでした。
そして、連絡帳に
「櫻がプールはおしまいだと言っていたので、持たせません。
(本当ですか~~?)  」 と書きました。


結果
連絡帳に・・・・・

「櫻くん!!大正解!!!えらい!!えらい!!!
先生の言う事ちゃんと伝えられたんだね!」


と書かれ、正式にプール終了のお便りが入っていました。

先生め~~~~ 3歳児を試したわね~~(笑




さて、秋ですな~~~。
春先に我家にやってきた カブトムシの幼虫くん(二匹)
この夏 無事に孵化しました。
毎日 毎日 2匹でエサの取り合いです。
心優しい櫻は、そんな様子を見て、狭い虫箱の中に
毎回 昆虫ゼリーを2個入れてあげてます。

そんな虫のお世話大好き櫻なんですが・・・・実は
カブトムシを触れないのです(笑
だんご虫も、ミミズも触れるのに・・・なぜ??

きっと 大きさが関係していると思うのですが・・・。

しか~~~し!!
虫へっちゃら ママとしては 「男の子はこのままじゃいかん!」とスパルタ教育です!

※注!
以下 虫 画像でます。虫嫌いな方 心して下さい。




スパルタ教育に向った先は
20080824_0643.jpg
「どうも~~かぶとむしです~~」


世界の昆虫展!

べつに・・・家にいるじゃん・・・・と思うも、周りのお兄ちゃんに
影響されやすい櫻なので、他の子に混じって、カブトムシ触れるかと思いまして♪

元来、櫻はイキモノ大好きなので、展示品に食いつきます。

20080824_0638.jpg
『これは?』

20080824_0639.jpg
『ママこれは?』


展示 昆虫 一個一個 はじからはじまで、全部
昆虫の名前を 言わされましたママ (非常~~に疲れた・・・・)

で、いよいよメインイベント!!
カブトムシ クワガタムシ おさわりブース!へ!!

20080824_0646.jpg
『あ!! ママ!! 上!上!!』


やっぱり 怖くて触れず。
近づく カブトムシ達を恐れて キョロキョロキョロキョロ。


教育は一日にしてならず・・・・。



その後 1回300円の高級 虫すくいを堪能し帰路につきました。
20080824_0648.jpg
※櫻すごいの、三匹も普通のポイですくっちゃって!!
 どこの名人かと思いました(笑

帰宅後、すくった虫のおもちゃで 虫ごっこに興じる櫻。
あの~~~ 本物も居ますけど・・・・・・・。

そんなわけで、まだまだ 大きな虫に対してはチキンな櫻でございましたとさ。

おしまい。



おまけ、
本日、我家の カブトムシ(オス二匹) 知り合いのオウチに行きました。
知り合いのおうちの、メスの所に 婿入りです。
櫻さまお別れの言葉
『沢山 たまご産んで、櫻の所に戻ってきてね~いってらっしゃ~い!』



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/26 21:57:53 】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

