
朝から おおばらこくて(方言?)な我が家です(笑
20080824_0637.jpg
『おうちごっこ』



そんな 散らかり放題な中、
櫻 無事に 3歳5ヶ月目を迎えました~~~~。

早速 3歳4ヶ月だった櫻の様子を覚書です。
レッツラゴー!!!




□■3歳4ヶ月児 櫻の記録■□


□からだ

・身長     97センチ(柱のキズ調べ) 
・体重     15.4キログラム 
・足のサイズ 17センチ
・服のサイズ 上下ともに 110センチ

20080823_0631.jpg


       




□今月目立った行動

・反抗期の日 お利口さんの日
  交互にやって来ます。
え~今つかってた
『え゛ーーーーやだーーーー!』
  

・自分が!期 MAX
  なんでも自分が一番でないと気が済みません。
  オリンピックの100m選手より自分の方が足が速いんだと
  泣いて訴えます(笑)
  


・どうして?期 MAX
  「○○するって言ったでしょう?ママは嘘つきなの?」と
  攻めてくる攻めてくる(笑)
  


・登園拒否 山有り谷有り
 



・チック
 どもりチックが無くなる。一時の事だったようで一安心。




・ウ○チ我慢症
 ウ○チが出そうなくせに、何故かむやみに 出すことを拒む。
 困ってます。


・文字に興味を若干示す。


・今ごろアンパンマンブーム到来



□病気

・水イボ 
・喘息 お祭り時 はしゃぎすぎて発症
・鼻血 2回
・夏風邪 発熱38度台2~3日
・皮膚アレルギー(犬) 1回
CIMG0157_convert_20080821211532.jpg
痒くて大変でした・・・。



□あそび

・保育園ごっこ
  ず~~~っと 継続中 


・高いところにのぼり遊び
  高いところは上りたい病

CIMG0147_convert_20080820214238.jpg

 

・替え歌ごっこ
 既成の歌の歌詞を替えて歌います。結構 下ネタ(保育園仕込)
20080809082424.jpg



・お掃除ごっこ
  ママが掃除始めると参戦。
  ママより戦力になるとの噂もチラホラ
20080810_0581.jpg
『階段もたまに 拭くんだよママ!!』



・工作ブーム
 のり・はさみ・セロハンテープが大好きに。
 でも一人で作れないから、イライラ→キーーーー!(怒)
20080805_0564.jpg

・組み体操
 保育園の年長さんがやっている 組体操の真似が炸裂です。
 ママに登ったり、登ったところで手を広げたり・・・ 
 ある意味 ママの方が組み体操ブーム???

20080816_0621.jpg
『手を離すタイミングがむずかしいのよ~~~』



□出来るようになった事

・顔に水をつけるようになった。(保育園のプールで潜れるようになる)

・一人でトイレに(おしっこ)いけるようになる。

・夜見た夢を覚えていて、話して教えてくれるようになる。




□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床 ぐずぐず
AM07:00  着替え&朝食 with NHKシャキーン おしっこ&ウ○チ
AM07:30  登園 眩しいので一苦労
AM09:30  外遊びやら 室内あそびやら
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと遊ぶ withアイス
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ帰宅  ママ食事の支度時アンパンマンクラブを見て待つ
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻風呂乱入、シャワーした後、一遊び
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始   ウ○チ 
PM08:00  『歯磨く!』と高らかに宣言後 歯磨き。
PM08:30  ごっこ遊びや、ジャングルジム遊び
PM09:00  「眠い~~ママ抱っこ~」と甘えて寝室へ。
PM09:30  体が暖まって、痒くて眠れず、愚図る→マッサージ&薬塗付
PM10:30  夜驚症にて目覚める→一旦起こしてから、再び就寝。
AM02:00  グズグズと泣きながら「おっしっこ~~」と訴え トイレで放尿。
AM05:00  「かゆい~かゆい~」と オティンティンを掻き毟り泣き。薬塗付
AM06:30  新しい朝~~~~ 



”痒みとの戦い 2008夏”こんな感じです。
夜驚症をのぞけば、
もう 痒くなきゃ起きないんじゃないのか?? と思います。
痒いのはわかるが・・・・なんとか我慢できないものか・・・・と
最近眠りに 貪欲な母は思ってしまいます。
一番 辛いのは櫻なんだろうけど・・・・。



この夏は またぐんぐん成長しました。
3歳半も間近!!!
どうする~~どうする~~~どうするの~~~~~(何が?)

ママ どっきどっきです♪
今月も元気にまいりましょう~~~~~~!!

おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪


テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

