
あんぱんまん
忘れるところでした・・・・。
お盆に 櫻の叔父さん まことじぃじ がお土産に買って来てくれた、
アンパンマンとその仲間達♪です。

今更 アンパンブームな櫻は大喜び。
お盆以来、毎晩毎晩 アンパンマンごっこをさせられる、ママでございます。
櫻は勿論、 アンパンマン役です。
『この声は!!!』
『顔が濡れて ちからがでな~~い』

ママ・・・もう 聞き飽きたよ。
そして、ママ 『はひふへほ~~~~』のバイキンマン役の台詞も
言い飽きたよ。

まこと、どうもありがとうね(怒)!!!!!!!!



さて この夏、櫻はぐんと成長しました。(我家比)
大嫌いだった ”顔に水”を 克服し、
保育園の連絡帳によると、プールに潜ったとのこと!
やっぱり 周りのお友達の影響って 絶大です。
ママと一緒では、怖がって甘えが出て、あんまりチャレンジしない事も
お友達となら 競ってやるんです。

そして、こんな事も出来るように

CIMG0135_convert_20080818213831.jpg
立ちション。

今までも 踏み台を使って、家でオシッコすることはできたのですが、
この夏は
□一人でトイレに行き
□一人で踏み台を使わずオシッコをして
□一人で水を流して
□一人でパンツとズボンを履き
□一人で手を洗う

これが出来るようになりました。
毎回毎回 一人でトイレに行くわけではないのですが、
随分と 手が離れたな~~と実感します。
後は、ウ○チが一人で行けて、一人で処理できるようになると
完璧です。
こちらの方は 色々親的にも事情があるので、もう少しゆっくりと(笑)


そして、大の 風呂嫌いだった 櫻。
1歳半~3歳初期まで、
ママの頭を悩ます育児の三大要素だった 入浴。
こちらも 最近頭を悩ます回数が減りました。

先日などは 
『お風呂あがらなーーーーーーい!! 櫻まだ一人でいるーー!!』
と、ママ嬉涙が出そうな台詞。

チーズと
お風呂で お料理ごっこの櫻の図

ママは先に上がって、櫻一人でずっと 風呂で遊んでおりました。
凄い凄いぞ~~~。

お風呂に入るとか 普通の事なんですけどね(笑
なんていうか・・・・・
今まで苦労させられた分、普通に出来るだけで、相当な喜びです。
夏は本当 成長の季節ですね。

ところで 私はこの夏何か成長したのかしら???
う~~ん 実は~~~~
出産後 今でも続く櫻の夜泣、仕事、おっぱいなどで
通常体重より5キロぐらい痩せていたんです。やつれとも言う。
が・・・・しかし・・・・・・
この夏 ついに 通常体重に戻ってしまいました(涙
スレンダーな私よ さようなら。

この夏は ママは大いに肥えて横に成長しましたとさ。


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪





スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





やっぱりお友達の力ってすごいですよね!
櫻さまプールに潜れたなんてすごい!
うちもトイレでおしっこはお友達がうちに来て見せてくれたらできるようになり、今では普通に一人で行っています。
うん○の時はママかパパ呼んでと言ってあるのに、一人で行って帰って来るのでちょっと困ってますが・・・

↓の櫻さまの「ちょっとだけ」、うちの娘も今あれがブームなのか、一日中やってます。
「ママ、こんくらい牛乳入れて」とか「ちょっとだけDVD見たい」とかの時にあれやります。
たまに両手広げて大きく「こんぐらい」ってお菓子も要求されますが(汗
あのバイザー、東京でもたまに見かけますよ~。北陸では見かけないのですね?
確かに車の中であれ被ってる櫻さまを見たら私も二度見してしまうかも~。便利グッズが手に入って良かったですね!
【2008/08/21 05:04:25 】 URL | のん #-[ 編集]
アンパンマン、大ブレイクでしたね。
いたるところでアンパンチの誤爆事件が起こってました。
おうちの人たちはアンパンチの雨アラレをしのげるか?
乗り切れ!アンパンマンブーーーーム!
【2008/08/21 10:57:59 】 URL | たかたんのおとうと。 #-[ 編集]
プールに潜れるんですか!?
すごいな~
うちはまだダメです・・・

トイレに一人で行ってくれると、
とっても助かりますよね~

実は、うちの子もお風呂嫌いの時期で困っています。
入ってしまうと、何でもないのですが、
入るまでが面倒らしくて(^_^;)

櫻くんはこの夏、すごく成長しましたよね!
【2008/08/21 12:57:48 】 URL | hanu #-[ 編集]
のんさんへ♪
お友達パワー炸裂です!!!
母の力ではもう~~止めることはできませぬ~~(笑
みらさんも ちょっとブームですか??
「ちょっと」と いいつつ
「ちょっと」×5回ぐらいで いっぱいになってますけど~
ま、甘い親なので 容認です(汗
【2008/08/22 12:54:23 】 URL | たかたん→のんさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
おとうとよ。
やってくれちゃったね????
あんた~~~
君 ア~~ンパ~~~ンチ!!!!
名犬チーズも 意外にも大活躍なのよ(笑
【2008/08/22 12:56:25 】 URL | たかたん→たかたんのおとうとさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
hanuさんへ♪
潜れるようになったようです。
でも・・・潜ってるのみたことないから
眉唾(笑)
たしかに 水が顔にかかっても
泣かなくなったので成長したなぁ~~って
思います。
家ではなかなか甘えが出て
出来ない事も外では出来るんですね~~
さすが プライドが出てくる3歳ですね。
ゆきのんちゃんも風呂嫌い???
お・と・も・だ・ち ♪♪♪
【2008/08/22 12:59:05 】 URL | たかたん→hanuさんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

