
・プール熱
・手足口病
・ヘルパンギーナ

これ 三大夏風邪ですよね???
昨日発熱した櫻も このうちのどれか?と 考えたママ。
櫻の症状からして あてはまるとすれば、
手足口病 or ヘルパンギーナ だなぁ。

櫻の状態は
 ・38.5度以上の発熱
 ・下痢・嘔吐なし
 ・口中の痛み


手足口病や、ヘルパンギーナだとしたら、とくべつ治療薬もないし・・・・
熱があってもわりと元気だし、ママも有給休暇取り辛いし・・・
もし、病状が悪化したら、土曜日の受診でもいいかなぁ~~
なんて 櫻の通院に二の足を踏んでいたんです。

が!
ネットで見ていたら
>稀に髄膜炎を引き起こすことがありますの文字。
すると
受診だ受診だ受診だーーーーーーーー!!
となる、気弱な たかたんでございます(笑)

そんなわけで、朝いったん おばあちゃんの家に届けた櫻を
会社を抜け出し(有給休暇) お迎えに行き、
「病院に行く」 旨を つたえた瞬間

これ↓
20080808120439.jpg
『いかないーーーー櫻は行かないーーーー(涙)』

櫻、ママのお顔を両手で挟んで、激しく揺さぶるので、カメラぶれます(笑)

激しい抵抗もむなしく、
ママの怪力により、拉致。
そして 病院へ。

20080808120459.jpg
『こわひぃ~ こわひぃ~~ こわひぃ~~』


涙止まりません。ボロンボロン。


しまいには 大声で
『ココの じぃじ(男の先生) こわい!嫌い!やだーーー!』
泣き喚き、
先生 たじたじ。

毎度スミマセン(汗

で、 受診するも、頑なに 口を開けることを拒み、
口中内の発疹を うまく確認できず。
診察結果→→→” ヘルパンギーナ

なんの為に、受診したのやら・・・・・。

それにしても 櫻 口をあけない力が凄いのですよ。
先生が固く閉じた 歯と歯の間に、器具を入れて てこの原理で
開こうとしても開かないの!!!

ある意味、噛む力 ブラボーな櫻さま(苦笑)

受診後は もう恒例となりました、
看護婦さんとの楽しい語らいと、おもちゃ遊び そして読書
20080808120622.jpg

小児科をいかんなく、堪能。
毎度の事ながら、 受診前 受診後の 櫻の人格の代わりぶりに
皆 呆れ顔。
おほほほほほほほ~~~~~~~~~~(笑うしかないママ)

はぁ~~~~(そして 深い溜息)


その後、ママは会社に戻り ハチマキ巻いてお仕事です。
櫻も どうぞ ハチマキ巻いて、盆前までに病状を治してください!!!

とにかく 寝るべし!!!
おやすみなさい!!



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





はじめまして、のコメントかどうか自分でもわからなくなっているのですが、ときどき覗かせていただいております、2歳10ヶ月男児の母です。

櫻くん、お熱が下がらないのですね~
実はうちも7月末、似たような感じでした。ヘルパンギーナが疑われるけれども、それにしては喉の痛みはひどくはないし、ヘルパンなら2~3日といわれる高熱期間も長い。
結局、詳しい診断は下らず、やはり夏風邪の一種なんでしょうと様子見が続き、熱がすっかりさがるまで1週間以上かかってしまいました。
熱の割には元気があるし、うちにいてももてあますようで、親としては結構大変でした。
昼間かなり熱が下がっても夕方からまた上がってくるので、3日目くらいからはあきらめモードでパパと交代で休みました・・・(お互い翌日休む覚悟で出勤、みたいな)
会社でも、先輩ママさんのところの小学3年生のお嬢さんが似たような感じでした。
この夏はそういう風邪が流行っているのかもしれませんね・・。そういう、って、なんとも解決にならなくて申し訳ないですが。

なんとかこの週末によくなることをお祈りしています。
ではまた。
【2008/08/09 23:15:17 】 URL | ケイタンママ #-[ 編集]
ケイタンママさんへ♪
はじめまして!!ですよ~~♪
コメントありがとうございます!!!!
そして~~ちょっぴりガックリな情報もありがとうございます(涙
そうですか~1週間くらい続きますか???
うちも朝は下がってるのですが、動くとすぐ発熱。
機嫌はわりといいのです。
暑い中・・・閉じこもって・・・心も頭もムンムンで
ございます(涙
でも、これぐらいで済んで良かったのですよね。
せめて盆前には完全復活を願うばかりです!
また、お時間ありましたら、遊びに来てください。
そしていろいろな事教えてくださいね♪
【2008/08/10 14:08:23 】 URL | たかたん→ケイタンママさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


ヘルパンギーナ今日病院へ行ってみたら、ヘルパンギーナと診断されました。 ウィルス性の夏風邪の一種だそうで。 喉が赤く腫れて、ぽつぽつができるらしいです。 胃カメラならぬ喉カメラ?!みたいのがあって王子の喉の様子を見せてもらいました・・・超腫れてて痛そう[: ... 暇でつまんない時に。。。【2008/08/09 10:18】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

