
お風呂場で、きれいさっぱり洗ったあと、鏡を見ながら、
「ほ~ら♪キレイになった♪ママきれい~~」 と自画自賛(笑)したら、

『違うよ(怒)!!
この世で一番キレイなのは白雪姫だよっ!!』

と櫻に言われました。
あ~その通り~その通り~~
ママは白雪姫の足元にも及びませんわよ シクシク



さて、毎日 登園登社は時間との戦いな我家ですが、
夜も戦いなんです。

櫻が帰ってから、眠るまでおよそ3時間。
その間に、ご飯作って、風呂に入って、ごはん食べて、
歯磨きして、明日の準備して、連絡帳書いて、洗濯して、後片付けして・・・
となると、時間がないんです。

洗濯とか、風呂掃除とか、夕食の片付けとか
櫻が寝てからすれば良いのでしょうが・・・・
ママの性格上、全て終わらせてしまいたい。
なので、夜 櫻の『ママ 一緒にあ~そ~ぼ~~♪』
かわいらしいお誘いに、ついつい
「ちょっと待ってね~~」 と答えてしまい、櫻を放ったらかしにしてしまってます。

あぁ~~櫻と触れ合える時間なんて、夕方から→就寝までしかないのにね・・・。
ごめんねぇ。

昨日も、櫻からの『あそぼ~~♪』の誘いをお断りしたら、
櫻 激怒。
『ママ!今だよ! 櫻はママと遊びたいんだよ!!』

なので、提案
「櫻~櫻が家事を手伝ってくれると、ママ櫻と遊ぶ時間増えそうだけど??」
で、お手伝い
20080806_0569.jpg
洗濯物干し。

助かったか、助からなかったかは、さて置き(笑)
櫻の気持ちが嬉しくて、この後家事を後回しにして、櫻と少し遊びました。


あ~~櫻の為にも
生活スタイルを見直すことが 必要かもしれないなぁ・・・・・。

20080805_0567.jpg
時間・・・・時間・・・時間・・・・時間・・・・時間・・・・。


20080805_0568.jpg
『ママ!時間のご利用は計画的にね♪』


   はい。



おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





私はたまーーにしか働かないけど、だからこそ要領が悪いのか、働いてるといろんなことがバタバタになってしまいます。
でも、おいらと過ごす時間をバタバタしたくなくて、ぜーーーんぶ後回し派(笑

我が家の場合は、毎日私とおいらで「必ず」遊ぶと決めている遊びがあります。
最低限それだけは、どんなに忙しくても、「必ず」遊ぶ。
そうすると、あとは放っておいてもガマンしてくれるみたい。

あとは家事を一緒にやる作戦。
最初は、手間が増えるだけだったけど、最近はしっかり戦力です。
子供の方が素直で一生懸命な分、オットに家事を教えるより、やりやすいかも(笑
【2008/08/26 08:54:13 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
もっと時間、欲しいですよね・・・
うちも幼稚園に通うようになると、時間と戦いになるんでしょうね(^_^;)
お仕事されているのに、ブログも更新されていて・・・
私もたかたんさんを見習わないとなぁ。

【2008/08/26 09:02:01 】 URL | hanu #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
どうも 家事が苦手な私は
ヒトツヒトツの家事に キーっとイライラしてしまうんです。
特に掃除~~~~キライです。
でも 汚れてるのもキライ。
だから 悶々して・・・・。
とりあえず綺麗にして~~とか思うと
ついつい櫻との時間を 家事にあててしまいます。
汚い→→→櫻の発作が起きる。と
自己暗示にかかってしまっているのかもしれません。
とにかく悪循環なんです。
櫻には我慢させることが多いので、
せめて遊びくらいは お付き合いしてあげないと
ですよね。
おいら君との必ずな遊びっていったいなんでしょう(笑
うちは何が櫻とやると1番喜ぶかなぁ?
車ごっこ・・・・ですね(笑
【2008/08/26 22:08:35 】 URL | たかたん→RIKIPONさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
hanuさんへ♪
いや~~本当 私時間の使い方が
下手なんですよ。
パパが随分と家事を手伝ってくれるので、
今の状態を保てていますが・・・・
全然家事をしてくれない旦那さんだったら、
大変なことになっていることでしょう~~~~。
想像するだけで こわいぃぃぃぃぃ。

【2008/08/26 22:13:49 】 URL | たかたん→hanuさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
おいらと「必ず」やる遊びは、ドリルです。
詳細は、今日の記事に書きましたので、よろしかったらどうぞ~
【2008/08/27 23:43:13 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
見てきました。
ふむふむふむふむふむ。
なるほど~~~~~~~~。
うちも一時期 パパがドリルブームあったんですよ。
櫻も気に入ってて。。。
ふむふむふむふむ。
色々考え中(笑)

【2008/08/29 12:00:02 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

