
題して!ジャジャン!!『甘~い作戦』をしてみました。

説明しよう!『甘~い作戦』とは!
就寝時 イヤイヤ ギャンギャン寝たくない!櫻を封じ込める為に
編み出された作戦である!!
具体的内容は、
櫻の言い分を(危険な事を除いて)全て聞いてあげる! 
である!

作戦の結果、本日はPM10:30とやはり遅く寝付いたものの、
大泣き、ギャン泣き、暴れ泣きも 2時間も泣くことはありませんでした!


作戦成功???
でも この作戦を毎日やるのも、やはり辛い。
それに、 甘やかしすぎ?かな?
という疑問が・・・・・。

やっぱり甘やかしすぎ だと思いますか?皆さん??
ジレンマ・・・ジレンマ・・・な日々でございます。


さて、
『断乳』をしてから2週間が経ちました。
いまだにママはオッパイに絆創膏貼ってます
櫻がオッパイを見たときの反応を 見るのがコワイから・・・。

断乳後、櫻には少しですが変化がありました。
それを本日は記載。


□ごはんを沢山食べるようになった
 これはよく聞くお話です。我家ももれなく(笑)よく食べるように
 なりました。ただ量だけでなく、回数も増えて・・・。
 暇になるとは、イヤイヤ言うか、
 もしくは 「ごはん頂戴」って言います(涙)
 「あんた!ちょっと食べすぎじゃない?」って心配も出てきて。
 食べないと食べないで、悩むし、食べても悩むし。
 悩むことが趣味なのかしら?私。



□イヤイヤ期がエスカレートした
 これは、もう毎日書いてるのでわかると思うのですが、
 本当に凄いです。気に入らない事があると、1時間は平気で泣きます。
 暴れながら。
 特に眠くなると自分を抑えられないようで、イヤイヤ王に変身。
 そしておもしろい事に、イヤイヤと大泣きした翌日とか、
 自分で大泣きした様子を再現するんです。
 言葉と、ジェスチャーと行動で。 
 『櫻 ここ っつ って えーん えーん ママ えーん えーん』
 (訳:櫻ココで靴履きたいって、泣いて、ママも泣いたよね)
 自分で解かってるんです。
 イヤイヤ言ってしまう事。でも止められないのでしょうね。


□記憶力が増した
 夜寝かしつけの時に言った台詞「明日起きたら○○しようね」とか
 イヤイヤをなだめる時に言う台詞「○○したら○○しよう」を
 覚えている。 言った時は イヤイヤMAX中だから、勿論
 櫻は聞き入れないのだけど、少し時間が経ったり、日が変わると
 「○○するって言ったじゃん!」と言う感じで約束を守らせようと
 します。


抱っこのされ方が変わった
 これが一番言いたかったこと!なんです。
 今迄は いわゆるお猿さん抱っこ。櫻は股を開いて、ママの胴の辺り
 をまたいで、腕はママの首にまわす。こんなスタイルでした。
 断乳後は 櫻の腕も足も全部小さく折りたたみ、ママの腕の中に
 すっぽり入りたがります。
 体育座りしている櫻を そのままガッポリ抱きかかえる感じです。
 不思議です。 なんでこんな抱かれ方が好きなのでしょう。
 ママが考えるに、お腹の中にいた時の体勢なのかな?と。 
 この抱っこの体勢も眠くなると要求して来ます。
 以前書いた人体の不思議の寝入る時の電気ショック
 も続いていますが。前よりブルブル度が落ちたようです。
 深い眠りに入れないのかな?



以上 変わったかな?って思われる点の 覚書。

勿論、あいも変わらず、夜中3~4回起きます。
おっぱいが無いから
その度に抱っこして、ユラユラしたり、ビデオを見せたり、本を
読んだり。
誰だ???オッパイやめたら よく寝るよ!って言ったの(笑)。

あいもかわらず甘えん坊で、ママから離れないし。
(今朝もママから離れなくて、ばぁばにひっぺはがされて、号泣した)

でもね、あいもかわらず やっぱり 櫻は心が優しい子なんです♪

チュンチュンにエサをあげたり、
ともみと 肉まんを半分っこしたり、
お花に水をあげたりね♪

 20070327141716.jpg
 じょ~~~パンジ~じょ~~~


育児中の辛い事と 楽しい事。
やっぱり比べると記憶に残っちゃうのは
辛い事>楽しい事
なワケだけど、 櫻のいいところも毎日あるはず。


がんばって!いい所も見つけてあげて!私!!!
と 自分を励ます、ママなのでした。



おしまい。
スポンサーサイト




あま~い作戦・・・。
どうなんでしょう?
でも、いやいやな時は何でも言うこと聞いてあげたら、
結構気が済んで、落ち着くの早いですよね。
私は結構厳しく育ててるつもりなんですけど、
いやいやMAXの時は やっぱり言うこと聞いちゃうな。
いいのか、悪いのか・・・。
私にも分かりませんが 早く寝てもらう!
これが最優先ですよ(*´∀`*)
そのうち 納まりますって。
お気楽主義者の私の意見ですんで、あんまり参考にならないかもしれませんがね!
【2007/03/29 10:09:57 】 URL | コロコロ #2KWV6q.Y[ 編集]
もうね・・・甘い作戦で静かに寝てくれるなら、
今はそれでいい!と思って 甘い作戦続行中です!
だって・・・・仕事は忙しいし、眠れないし、で
オマケにイヤイヤで一緒にいる時間中 泣かれてたら
私・・・私・・・参っちゃう(涙)。
しばらくは、ママの為にも、櫻に笑顔でいてもらう
笑顔時間を増やすため 甘~い作戦でいくぞ!! おーーー!!!
【2007/03/30 15:31:49 】 URL | たかたん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

