
先日 負けず嫌い気質を発揮して 特訓に励んだ人間逆上がり。 
そのときのお話はコチラ
特訓の成果がありまして、1日でできるようになったんです♪
よ!!櫻!!格好いい!!

で・・・褒められたくて褒められたくて いつでも何処でも逆上がり(汗)
もう、もう 解かったから!!!!

そうして 次なる負けず嫌い気質を発揮してるのが 文字。
以前『櫻だけ書けないの~~』 と涙で訴えておりましたが、
最近 一人で猛特訓。
0730-01.jpg
なにやら 文字らしきものを書いております。

櫻には 覚えるときの特徴がありまして、なんでもかんでも 独学
トイレトレーニングも歩行も歌も踊りも、全部 独学なんです。
他人がやるのをジーっと 穴が開くほど見て、完璧にできるまで 人に披露しないのです。
なので、ある日突然
アレ?櫻 いつの間にそんなことできるようになったの??
と 思わされます。

保育園でもそうらしく、
櫻くん、いつも一人 お友達や先生を固まって凝視しているんです。
でも、その後 すぐ 真似してできるようになるんです。
と言われます。

努力してる姿を 人に見せないなんて・・・
将来 損するよ櫻(笑)

独学派の櫻の為に、あいうえお表でも さりげなく貼っておいてあげようかしら。
(教えてあげようとしない、ダメ母な私 笑)



そうそう、そういえば、今日も突然ある事をやりだしました。

大きな椅子を一人で引っ張ってきて
        ↓
高い戸棚から グラスを出してきて
        ↓
冷蔵庫から 氷を出して グラスに入れて
        ↓
アイスコーヒーを出してきて
        ↓
『パパどうぞ~ こぼさないようにねぇ~』

突然の櫻の愛ある行動に パパびっくり!!
「ママが櫻に持って行ってって言ったの??」と 疑いますが
櫻が一人で考えて一人でやりましたの。
褒められたくて!


本物のグラス、高い位置、こぼしたらもったいないコーヒーなので
見てるほうは 壊さないか、こぼさないか ヒヤヒヤしましたが、
櫻は自分でよく考えて行動できるのよね。
それが 好きなのよね。 と 見守りました。


0729-05.jpg 積み木を積んで~~
0729-04.jpg 几帳面に積んで~~
0729-03.jpg そ~~っと運ぶ~~
※写真はあまり 内容とは関係ありません

櫻が 静かに身動きせず、誰かを何かを凝視してるとき、それは
櫻が何かを学んでいる時。
”櫻の独学根性” 潰さないように、伸ばしてあげよう~~っと。

で、一人でがんばって 受験勉強とかしてください。
そして、母を楽させてください(笑)

おしまい。

本日これから 櫻の保育園の納涼会に行ってきます♪
去年の納涼会・・・・ 三枚のお札の劇を見て、怖くて 大号泣したんだったよなぁ。
今年はどうかしら??
去年の納涼会の泣きっぷりはコチラ参照
ワクワク ドキドキ!!



櫻が好きな青に変えてみました♪
 ↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪




スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





負けず嫌いな櫻さま、ちょっと羨ましいな~。
そーは、「できない~」「できないから~」と
すぐにあきらめる性格。
ハハの遺伝でしょうか。ハハハ・・・。
【2008/08/02 15:31:52 】 URL | つか #-[ 編集]
つかさんへ♪
変な所ばっかり 負けん気が強いのよ~~~。
そのくせ、服は自分で脱がない、着ない。
靴も脱がない穿かない。
でも、同じくらいのお子様がいると、
脱ぐ脱ぐ、着る着る!
兄弟がいたら、毎日どうなるのかしら???
と 妄想したりしてますよ~~~。
【2008/08/03 21:39:25 】 URL | たかたん→つかさんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

