
我家の カブト虫君、無事 二匹成虫となりました~~♪
二匹とも オス。
また 男率があがりました、我家。

パパ&櫻&カニ蔵&カブト虫1号&カブト虫2号VS ママ

女一人だって負けないぞ~~~~~!!

さて、一応 男な我家の櫻さま。
最近 「オレオレ!」発言が増えて来ました。
「オレがする!」
「オレが先!」
「オレはやらない!」
「オレが一番大きいの食べる!」

女は1歩下がって! な発言をする反面
基本弱虫なので、最終的にはママの言うことを聞いてくれます。

先日も、どうにもこうにも ママが櫻にイライラする日がございまして、
櫻の 「オレオレ!ヤダヤダ!」発言に
「ど~も、今日はママ 櫻と相性が悪いみたいだわ。
だから、櫻 ママに近寄らないほうがいいかもよ・・・」
 と静かに告げると。

櫻 大粒涙をボロボロ流しながら
『ママが怒ったぁ~ 櫻 悪い子?悪い子?悪い子??』 と
 ヒックヒックなっておりました。
なんだよ~~~~ ママ 怒ってないですよ?????
穏やかに言っても 目が怖かったのかしらん(笑)

昨日の事。
花火をするか??しないか???で 一悶着。
結局 櫻の意見を尊重して 夕食後花火をする事に。

で、ママとパパの言い分として、
”歯を磨いてから 花火をすること”
が・・・・櫻拒否
「オレ 花火してから 歯磨くぅ!」

ここで また一悶着。
グズグズ すねる櫻でしたが、またもや ママの冷たい目線攻撃(笑)に
櫻敗北。
結局 歯を磨いてから 花火をすることと相成りました。

20080730_0540.jpg
パチパチパチ☆

20080730_0536.jpg
ピカピカピカ☆

20080730_0537.jpg
ボーーーーーーーッ!!!



贅沢な悩みだと 思うのですが・・・・・・。
櫻が結局いつも 私の言う事を聞いてしまう という事に
最近少々悩んでおります。

櫻の反抗期、
ちゃんと 来てるのかしら?

大声で怒鳴ってもいないのに、
泣きながら 謝って ママの言う事を聞くなんて・・・これでいいのかしら??

悪い事をやらせてみて、悪い事だとわからせてから、叱った方がいいのだろうか?
悪い事だからやめなさいと はじめから言うべきなのだろうか??
親の都合のいいように、櫻をコントロールしているのではないだろうか??
櫻のチキンな性格を形成してるのは、私のやり方のせいではないだろうか??


優しい、優しい 櫻を見て、
そんな事を思う 最近のママなのでした。

おしまい。



↓ 応援のクリックお願いしまする ↓

    ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻くん、やさしくていいこですね。
やさしい櫻くんに悩むたかたんさん、悩まなくっても大丈夫ですよ。
ちゃんと
「オレオレ」しているじゃありませんか。
自己主張してるじゃないですか。ね♪

うちの娘ったら
ママが冷たい目をしてもキッと睨み返して
言うこといっさい聞きません・・・。
最後は力技で泣かせてママの勝ちとなりますが・・・。
櫻くんの爪の垢をいただいて飲ませたいわ~。

【2008/07/31 23:24:09 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
う~ん、櫻君やさしいねー。
ウチんとこはちぃーーーーーーっとも、言うこと聞いてくれません。
もうちょっと親の言うこと聞いてくれてもいいのにねぇ、、、
いつも交渉決裂→放置
このパターンですわ。
我が強すぎるのも、これから先、心配よ~。

まぁしかし、これから大きくなるにつれていろいろ変わってくるかもしれないし、要観察ですね。
【2008/08/01 06:00:49 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
わかるよーーー(^・^)
そうたんも、基本的には素直君なので。
でも、最近地雷復活で、踏んだときに激泣き、パニックで大変なときもあるけれど。
嫌々言っても、わりと許せる範囲だったりすることが多いかも。
特に外ではかなり素直君なので助かります。
反抗期がないわけではないので、まあ、性格なのでしょうね。
【2008/08/01 22:21:30 】 URL | すー #-[ 編集]
ふうよめさんへ♪
悩むのが趣味な わたくしです(笑)
そうですよね・・・櫻はこんなに良い子なのだもの
悩まなくてもいいか~~~。
でも、櫻が家でも園でも我慢してるかと思うと
ちょっと 親として切なくなったりして。

ふうこちゃんは 「き!」って睨んでも動じないですか?
それは私的には憧れ!
大物になってくれそう~~♪
【2008/08/01 22:35:11 】 URL | たかたん→ふうよめさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
とれ坊さんへ♪
櫻、おっぱいの頃は本当 我が強くて
強くて、将来どうなるんだろう??って思っていたのに、
最近は拍子抜けする感じに お利口さん。
きっと 我慢してるんだろうな~~って感じるのです。
でも、また 変っていくのかもしれませんね。
どうしても、育児となるとマイナス思考で
悩みがちになりますが、
明るく~~楽しく~~~ですね♪
【2008/08/01 22:41:39 】 URL | たかたん→とれ坊さんへ #Qq95d10Y[ 編集]
すーさんへ♪
そうですよね~~素直なのに
悩む必要もないんですけど・・・・
なんだか、櫻の心を締めつけ過ぎかな??と
思ってしまいました。
性格なのですよね。
そうたんも説得すれば 聞いてくれるんですね。
そうかそうか。
それで、櫻とそうたんななんとなく ウマがあうのかしら?
うふふふ。
【2008/08/01 22:47:05 】 URL | たかたん→すーさんへ #Qq95d10Y[ 編集]
ひやー、全く一緒の悩みを先ほどアップしちゃいました(笑)
ウチはたかたんさんのように優しく諭せる器じゃないので、ガミガミ母ちゃんなのですが、チビのキキワケがいいと、少しうるさく言い過ぎかなーと心配してます。

コントロールしてるんじゃないか・・・。
ワタシもまさにそんな気持ちですぅ。
子供の言動をみていて、口を挟むタイミングとかって、かなり難しいですよねぇ。。。
【2008/08/01 22:49:14 】 URL | じゅごん #-[ 編集]
じゅごんさんへ♪
見に行ってきました~~~。
本当 おなじ感じに悩んでますね。
子供がお利口さんなのに、なやみすぎて
馬鹿親かしらと思ってみたり・・・
親のエゴが強すぎるかしら??と落ちこんでみたり・・
ですね。
いつも悩むと・・・
じゅごんさんの
「悩んで学んで」と言う言葉を思い出します。
そう・・・・悩むことは学ぶことなのだよね♪
【2008/08/03 21:37:28 】 URL | たかたん→じゅごんさんへ #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

