
会社でトイレに入りました。
手を洗おうと鏡の前に立ちました。
ふっと鏡の中の自分を見ると・・・ 首に何かついてます。

眠い目を擦り擦り、目を凝らします。
な。。何かついてる・・・??なんだろう???


!!!!!!!






納豆でした。


それも引き割り納豆。



あぁ~~今朝 家を出るときに、朝ごはんに引割り納豆を
食べ散らかした櫻とハグしたっけ・・・。
あの時付いたんだな。

しかし・・・引き割り納豆1粒、首につけっぱなしで。
私ったら、お昼までいたわけ??
誰も気付かなかったかしら?? 
ドキドキドキドキ・・・・。

はぁ、女台無し。

さて、そんな今は女をちょっと忘れかけているママ。
小さい頃は才色兼備だったと自負しておりますっ
(↑みなさん、笑うところですよぉ)

小学生の頃 もちろん通信簿はオール5
何をやらせても、そこそこに出来てました。器用なのね?

しかし・・・それは仮の姿。
本当は苦手なモノが。
ソレは家庭科。

家庭科ほど私に不向きなモノは無かった!!!
今も家庭生活をしつつ、”家庭向きじゃないかも?”って思う事も
しばしば。

通信簿オール5を成し遂げるには、母の力なくしてはありえなかった
のであります。


そんな偽オール5の私が最近突きつけられている試練。
それは、櫻の保育園グッズの準備。
小さい小物に名前を書く、こういうのは好きなんです。
バンバン書きますよ。

苦手なのは 裁縫。

でも、今時、保育園からは手作りの通園バッグ とか
手製の雑巾とか 求められるんですね。ぐすん。

ばぁばに「助けて~」目線を送るも 拒否。

仕方なく頑張りました。

ハンドタオルに紐をつけたり、
お布団の掛け布団を縫ったり、
(↑タオルケットを半分に折って縫え!とおっしゃる(涙))
布団シーツに名札を縫ったり、
通園バッグを作ったり、
お着替え用袋を作ったり。


やればできるじゃん!!!
なんて、意気揚々としていたら・・・・


通園バッグのポケット部分・・・
入り口までしっかり縫い合わさってる・・・。

もはやポケットじゃない・・・。

あぁ、私やっぱり家庭不向きです(涙)。



そんなこんなで、なんとか出来た通園グッズ。

20070327141645.jpg
通園グッズの一部たち・・・哀れな姿



あとは ママの心の準備をするだけです。
※櫻の心の準備じゃないところがポイント(笑)。



20070327141632.jpg
 保育園の赤白帽子をかぶる櫻


はぁ~~早く 保育園に慣れて 楽しく遊ぶ櫻を見たいなぁ♪


おしまい。


<昨日のイヤイヤ櫻>

通常営業にてイヤイヤ
・耳かきしてくれなくちゃイヤイヤ
・風呂に入りたくないイヤイヤ
・パンツ替えたくないイヤイヤ

寝グズリギャン泣き
・PM09:30~PM11:30 ギャン泣き
 『ちっこ 出た!』→トイレ→出てない→パンツ→『ちっこ出た!』
→トイレ→出てない→パンツのエンドレス2時間 with 暴れ泣き

ママは昨晩もへとへと~~~。
櫻は今朝もハスキーボイス




うわぁ~。
頑張りましたね!
うちの保育園に手作り要請がなくって本当に本当に本当に~良かったと思ってます。
あったら、今頃蒸発してました。
【2007/03/28 10:04:53 】 URL | コロコロ #2KWV6q.Y[ 編集]
絶対手作りじゃないとダメなん!?
私も裁縫はダメだから~(;´Д`)ノ
今はお店でも手作りの売ってるじゃない?
私ならソレを買ってたわ、きっと(笑)
で、いかにも自分が作ったように見せかけるのじゃ♪
ウチの保育所はそんな決まりがなくてヨカッタ=3
【2007/03/28 12:59:59 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
ええ~!よく出来てます~!!カラフルにイロイロ作ったんですね♪
ポケットはちょっと面白かったです…ごめんなさい
そして櫻クン、2歳おめでとうございます!!
【2007/03/28 13:57:52 】 URL | ちたさん #-[ 編集]
 手作りお疲れさまでした~♪
たとえポケットがポケットでなくとも…(笑)
ママが作ってくれたモノが櫻様の園生活の頼もしい道連れ、心のよりどころになってくれるんだと思います。

 励ましの言葉は、いくつもいらないよね。
たったひと言「大丈夫だよ~」だよね。
あらためて確認、なんかじわっときました。
【2007/03/28 14:43:33 】 URL | あいすぶれいく #-[ 編集]
もうね~~ 保育園の皆様もわかってほしい!!!
愛情がたっぷりあっても、家庭科が苦手だと
規制品にたよりたいのっ!!!!!
苦痛な顔で保育園道具創っても、子供は喜ばないっつうの!!!
ね~~~~♪
【2007/03/29 16:44:17 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
うぇ~~ん。苦手なのですよぉ。家庭科。
ちなみに調理も苦手。
料理はパパの方が上手。
で、仕事も苦手。
いったい・・・・・じゃあ私は何が得意なのよ???
って自問自答しましたよ。

考えた結果・・・一人でボーっとするのが得意です!!
何時間でも眠れるし!何時間でもボーっとできます!!
注 子供が出来るまではね♪
【2007/03/29 16:46:50 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ちたさんがたぁたん&きぃたんの 入園グッズ作り終えたと
聞いて・・・焦りました。
焦って頑張りました。
頑張ったら ポケットじゃなくなりました。
ちなみに、昨日続きで巾着袋を縫ったのですが、
紐を通すところが・・・なかった・・・・。
相当やばいです、私の家庭科力!!!!
【2007/03/29 16:48:23 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ほんとう・・・・母としてはかなり 頑張ったこの保育グッズ。
泣かずに通園してくれる事を祈るばかり。です。
でも、たぶん大泣きするんでしょうね。
これも試練??? 私に試練ですよ~~~~。
耳栓用意した方がいいかな、あと涙ふくタオルも。

「大丈夫よ」っていつも誰かに言われてたいです(笑)
【2007/03/29 16:50:21 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

