
早朝から(5時) 保育園行きたくないムードの櫻。
理由を聞いたら・・・・
『1年生になりたいから!!!』
ほうぅ~~~。そうきたか!!

『1年生になって、青いランドセルかついで、学校行って、字のお勉強したいの!』
と、飛び級やる気マンマンの櫻さま。
でも、このあとの台詞がまた櫻チックなんですよ。

『櫻ね、まだ字が書けないの・・・お友達はかけるのに・・・
だからね、小学生になって皆でお勉強するとき、櫻、字書けないかもだよ。
だからさ、小学生になっても ママ櫻と一緒に小学校行こうね?ね?ね?
ママがさ、櫻の手をさ、こう持ってさ、一緒に書けばいんじゃない??』


ふふふふふ(笑)
マザコン街道まっしぐら~~~♪
いいわよ~ママは~~でも、 小学生くらいになると、櫻の方が
ママと一緒は嫌なんじゃないのぉ???
どうなのよ!!


周りのお友達を見ても、ブログのお友達を見ても、
そろそろ字が書けたり、読めたり、数字が理解できたりする子増えてきましたね。
櫻はま~~~ったくやる気無しです(汗)
でも、本人その事を結構きにしてるみたいです。


飛び級するよりも、まず、毎日の保育園をがんばるべし!!!
20080707082438.jpg
というわけで、とりあえず騙し騙し、保育園へ行ってもらいました(笑)



さて、本日は 23日。
櫻の月の誕生日。
早く大人になりた~~い!! 櫻の 今月の様子を覚書します。
興味のある方は More でお願いします。



※ママの様子
あまりに痛いので、近くの歯医者で、消毒&様子見してもらいました。
「相当、傷口が相当に深いので痛みはしょうがない」との事。
薬を飲んで、今日も耐えました(涙)
明日は 大学病院にて抜歯です。
時間よ 早くすぎておくれ~~。

□■3歳3ヶ月児 櫻の記録■□


□からだ

・身長     96.5センチ(柱のキズ調べ) 
・体重     15.0キログラム (減りました 15キロを切ることも・・)
・足のサイズ 17センチ
・服のサイズ 上下ともに 110センチ

20080720_0498.jpg       20080720_0499.jpg
『きょうつけ~~ぴっ♪』               『のびたでしょ~~~~』
うん、本当に伸びました!!
櫻が生まれたとき、48cmしかなかったんです。
今ようやくダブルスコア!達成!!
中学生の保険体育の授業で、
「3歳になると、子供は生まれたときの倍の大きさになる」って
習いましたが、本当ですねぇ~~~。



□今月目立った行動

・明らかに反抗期
  今までのお利口さんぶりは嵐の前の静けさ・・・ 
   はじまりました反抗期
  叱られても、上手な言い訳。
  わざと返事は2回。
  「ハイは一回でしょう?」と言うと『ハイハイわかりましたよ~~~』
  とか言いながらベロを出します。


・自分で!期 MAX
  

・風呂嫌い 中程度
  「ばい菌が入るよ」と脅して入浴。 シャワーがメイン

・どうして?期 MAX
  わざと答えられないような質問をしてくるようになりました。 恐るべし。
  

・櫻が先生期
  「だから○○って言ったでしょう?」と 人の失敗を指摘する。

・恥ずかしがり期若干克服
  「相手の目をみて、言いなさい」と口を酸っぱく言っておりましたが、
   ようやく、自分の意見も言えるようになってきた様子。


・登園拒否 山有り谷有り
 
  

・左きき?
  はさみやペンを左手で持ちだがるようになった。



・注意力
 危ないことをするまえに、自分でこうすると危ない、こうしたらいい、と
 声を出して予習してます。



・くちぐせ
 ママの顔色、声色をうかがって 「櫻良い子?悪い子?お利口?」と
 ご機嫌取り。

・チック
 どもりチックが発症
 「さ・・さ・・・さ・・・櫻ね・・・うんと うんと うんと・・・」

 
・写真ブーム
 眠くなって寝室に行くようになった、先月。
 今月は眠くなると寝室で自分の写真を見るのがブーム。ナルシスト(笑)
20080721_0502.jpg
こういう変な格好写真を好んで撮りたがります(笑)

 


・あいかわらず外出先でのトイレ恐怖症
 外のトイレ、水が流れる音 ”ゴー”が怖くて入れず(涙)


・男の子
 眠くなったとき、暑くなったとき、体かゆいとき、 オティンティンが立つように。
 それが気になるらしく、「おてぃんてぃんが角生えた!」と驚き、触るように。
 ちょっと困ってます・・・・・。
 保育園の男子チーム、トイレでもそういう会話があるそうな・・・・。
 



□病気


・水イボ 
・喘息 パパ実家にて、犬アレルギー喘息発症。皮膚も真っ赤に(涙)
・今月寝起き鼻血 2回



□あそび


・保育園ごっこ
  先月より継続中 

・高いところから飛び降りブーム
  さらにパワーアップして継続中

・高いところにのぼり遊び
  高いところは上りたい病
20080721112225.jpg
高いところに上って、両手を離して、ママをハラハラさせるのが病みつき(汗

 

・創作童話ごっこ
 一人で、話を作って、本をめくる振りをしながら、延々と物語を
 喋っています。
  ばぁばはその様子を見て「これは!!将来 作家だ!!」と 大喜びしてます。
 親ばか!!!(笑)


・海 解禁
  「今日も海行く??」 と聞きます。
20080713104648.jpg


・絵の具ブーム
  クレヨンより絵の具。最後に手形を押すのがマイブーム


・緊急車両ブーム
  働く車シリーズで、工事現場の車より目下はまり中。
20080721_0503.jpg
20080721_0505.jpg
20080721_0504.jpg
気付くと、あちらこちらで、緊急車両が待機しております(笑
隊員の乗っているバケット・・・ママが作らされましたの・・・。





□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床 ぐずぐず
AM07:00  着替え&朝食 with NHKシャキーン おしっこ&ウ○チ
AM07:30  登園拒否しない日も 出てきました♪
AM09:30  外遊び プール!!
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと遊び(プール)そして、 恒例のアイス
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ帰宅で2人で自転車遊び その間にママ夕食作成
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻風呂乱入、シャワーして5分で退場。早っ!
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始   ウ○チ 
PM08:00  『歯磨く!』と高らかに宣言後 歯磨き♪
PM08:30  ごっこ遊びや、ジャングルジム遊び
PM09:00  「2階に行って写真見るぅ~」と自ら寝室へ&薬塗布。
PM09:30  体が暖まって、痒くて眠れず、愚図る。抱っこ→就寝 
AM00:00  夜驚く症にて目覚める。トイレにいって、おしっこ。再び就寝。
AM02:00  目覚めるも ママの耳たぶをモミモミして一人で就寝  
AM04:15  寝言を言いながら立ち上がり、ママに抱っこされて再び就寝。
AM05:00  「保育園行く日?」聞きながら再び就寝。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ 



注意!! マークの欄

すごいでしょ???
一人で寝たり出来るようになりました!!
今頃??って 台詞はご遠慮ねがいます。
我が家ではミラクルなんです!!!!
ここへきて、ようやく一人でも眠れる事が増えてきました。
3日に一回?4日に一回は、am01:00→am05:00 まで、起きない日も
出てきたんです!!

些細なことなんですが、私的にはもう鼻血が出そうなくらいな事実です。
このまま この調子で突き進むことを 願う!!!!
どうぞよろしく櫻さま!


なんだかね、今、ものすごく櫻がかわいい次期です。
すごい反抗期なので、いらいらもするんです。
ですが、その分、男の子の優しさも出てきて、弱い子には優しいのです。
パパが遊びで、ママをいじめると、遠くからママの叫び声を聞いて
駆けつけて、『ママ大丈夫?櫻が守ってあげるよ!パパダメ!あっち行きなさい!』
な~んて言うのですよ。
すごい かわいいでしょう???(親ばか)

ますます、成長著しいです。
来月も 元気に頑張ろうね!!
ありがとう。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





待ってました~♪気をつけぴっ!
たかたんさん痛みで苦しいでしょうに、欠かさず成長記録を
書く事に拍手です!!!
櫻さま本当に成長してますね~!
登園拒否しない日もあるなんてすごいですよー!!
そして夜中の一人で就寝!!ブラボーです!
そしてそして優しい櫻さま、なんて素敵なの♪
うちはませてませて仕方がありません・・・
日々びっくり発言連発で焦っています・・・
うちも小学生願望強いですよ~。
「幼稚園に行かないと小学生になれないんだよ」と
いつも話しています。
子供達のランドセル姿なんて見た日にはうるうるですよねぇ。。。
【2008/07/23 22:23:26 】 URL | のん #-[ 編集]
歯の痛み、耐え難いですよね・・・抜歯の後、あまり痛まないとよいのですが。ホント時が早く経ちますように。

ひらがな、数字への興味、うちのちびも全くナシです。うちはあまりそういうところまでお友だちと比べる機会がないので、本人気にならないみたいですが・・・保育園に通うって、りっぱに社会に出ているってことなんだなぁと、成長記録の随所を見て思いました。
【2008/07/23 22:41:50 】 URL | bumse3 #-[ 編集]
今月も櫻くん、大きくなりました★
痩せていっちゃうんですよね~~~
ほっぺが減って悲しいです、おばちゃん。くすん。

寝れるようになってきたのですね!!!!
ひとりで!!!!
すごいすごい!!
夜泣きも減ってきて、これから一路朝までぐっすりコースですね!
楽しみ!

字を書くことへの興味は・・・
さーやもまだ読めません。
なんて書いてあるのか気にはなるみたい。
櫻くん、気にしているってことはそろそろ園では真似して書いてみているのかもしれませんね。
で、上手に書けなくて葛藤しているのか。
ママが書いてくれたら綺麗なのに、とか。
いいですね、一緒に小学校・・・
男子、いつまでこんなかわいいこと言うのだろう。笑


たかたんさん、歯、どうですか。
友人が「顎を削るんだ」と言っていました。
恐怖です。
無事2回目も終わりますように・・・
無理なさらずに!!!!
【2008/07/24 10:26:13 】 URL | アメコ #wIvd9QFY[ 編集]
のんさんへ♪
みらさんも? 飛び級しちゃいますか~~
きっとみらさんも、櫻も負けず嫌いだから、
一年生に混じったら毎日 キーキー泣き喚いて
「できないーーでもやるーーー!」って言いそうですよね。
なので・・もう少し 園児で頑張ってもらいましょう(笑
ランドセル背負う日。
そんな日が来るんですよね。
まだまだ先とか思ってるけど、きっとすぐなんだろうなぁ。
そう思うと うるうるうるうる~~~。

【2008/07/24 21:48:00 】 URL | たかたん→のんさん #Qq95d10Y[ 編集]
bumse3さんへ♪
>保育園に通うって、りっぱに社会に出ているってことなんだなぁと、成長記録の随所を見て思いました。
↑ このコメント すごく胸に響きました。
そうなんですね・・・社会に出てるんですよね。
2歳のころは、保育園に行ってもただ泣いている
だけで、なにがなんだかわからなかったのですが、
最近は本当 いろいろケンカしたり、教えたり、教わったり、
我慢したり、おもわず悪さしたり、
そういうことを報告してくれるようになり、
日々の自分の感情を言うようになってきました。
それを聞いていると、櫻は 保育園という社会のなかで
様々な経験をしているのだ、と感じます。
一人の人間として、扱わなくてはと 本当に強く思います。
【2008/07/24 21:53:08 】 URL | たかたん→bumse3さん #Qq95d10Y[ 編集]
アメコさんへ♪
櫻頑張って成長しております!!!
そう、最近保育園の話をよくしてくれるように
なったんです。
その中で 胸がぐっ!としめつけられるような
話もありました。
それは、また後ほど記事にしたいと思いますが・・・
その保育園生活で、本当 いろいろな感情が
作られているんだと 痛感しています。
成長しない一日なんて、3歳児にはないのでしょうね。

歯・・・痛いっす!!
顎・・・・ 削りましたよ~~~~。
反対側の歯は 今回の歯よりも
もっと難しいオペになると 既に言われております。
なので、怖さ倍増。
顎の削りも倍増かしら・???
【2008/07/24 21:57:17 】 URL | たかたん→アメコさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

