
お隣のおうちに、回覧板をまわすのに、いったい何分かかりますか?
普通なら1分くらいでしょうか。
しかーーーーーし!
小さな子供がいると そうもいかず(涙)

昨日もちょいと お隣まで♪の軽い気持ちのママに
『櫻もいくーーーーーーーー!!』 と 申す3歳男児。
おかげさまで、1分の道のりが20分(涙)

会社帰り、出来れば早く家事を終わらせたい!!
と思うも・・・虚しく時は過ぎ行く~~。
途中ママも気持ちを切り換えて お散歩にお供したところ素敵な事がありました。

手を繋ぎながら 暑い夕方の散歩道。
櫻が あるお宅の垣根を見て、
『あー!これ!!おばあちゃんの家の木と同じだ!!』
そう、よくわかったね!!レッドロビンンという木だよ♪

またテクテク歩くと 白い花を見つけて櫻 鼻を近づけて
『お~~これいいニオイだねぇ~ 美味しいニオイのお花だねぇ~』
そう、いいにおいでしょう?それは クチナシという花だよ♪


何気ない散歩道。
植物に興味をしめす息子が凄くかわいらしく見えました。
そう、そういう子に育ってほしかった!!
伊達に毎回保育園に お花を持って行ってないわよね!
(登園拒否対策の お花持参)


春に、”畑ごっこ遊び”で 植えた藤の種が芽を出しました♪
20080716091024.jpg

櫻に 種が芽をだした事を伝えると、 
『おばあちゃんに見せる!そしてプレゼントする!!』と。
そうね、ばぁば宅には 藤の木が無いから良い案かも。
将来櫻が大人になった頃に、おばあちゃんの家で 立派な藤棚ができるかもね。
なんだか、素敵な計画だなぁ。



なんだか淡々と綴る今日の日記(笑)
櫻の”静”な部分の覚書でした。

あ!そうそう!

最近櫻ブームな 絵の具でお絵かき!
20080714_0493.jpg『ふふっふ~~ん♪』


20080714_0492.jpg『ららら~~ん♪』



20080714_0495.jpg『るるるる~~~ん♪』


ねぇ、櫻、今日の作品の 題名は何ですか??


20080714_0494.jpg
『今日の題はね ”さくら”だよ! 櫻ね桜を書いたの!!』


この台詞を聞いて 目頭が熱くなったママなのでした(感涙)。

櫻!自然は大切だよ、これからもそうやって大きくなっていってね!



おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





穏やかな櫻様ですな~(´ー`)
てっきり、散歩で一悶着あったのかと…v-8
子供の考えや発想は面白いよね。
たまにはゆっくり散歩もイイなぁ…
しかし今は夕方といえど暑い…orz
たかたんさんもお疲れ様でした、回覧板ツアー(笑)
【2008/07/17 06:30:46 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
syoukenママさんへ♪
毎日、こう穏やかにすごしてくれると
助かるんだけどねぇ~~。
外に行くのはこの時期本当つらい。
日焼けはまぁ ガンマンできるのですが
虫と汗が・・・・・。
早く秋よこい!!
【2008/07/20 11:32:09 】 URL | たかたん→syoukenママさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

