
ママのお仕事の話です。
取引先の方(病院の女医さん)と 少し難しい話を
電話でしておりました。
なかなか、話が進まず、ちょっぴりお互いに「ムムムムム・・・」という 感じになりました。
私は痛みの三重苦中で精神も不安定でしたし・・・。
先方も なにやら焦りモード。
そんな中で 進まない話。

これは・・まずい。とお互いに思い始めた頃、
先方が突然
「あ!!ダメだ!時間だ!!ごめんなさい、電話切りたいのですが!!」と おしゃる。
そして 続けて言う事には
「子供の幼稚園のお迎え時間なの!!ゴメンゴメン!!」 と。

この台詞で、お互いに気持ちが融解(笑)
次に電話した時は、すんなりと話が進みました。

育児しつつの仕事。
御疲れ様です!!!! 頑張って下さい!!

いや~~~ ”こども” って凄いパワーだなぁ(←単純な私 笑)



さてさて 我家のこども 櫻さま。
実は、最近 どもり があるんです。
具体的に言うと、話し始めの時に、こんな感じです。
『あ、あ、あ、あのさ~ さ、さ、さ・・・さ、さ、櫻さぁ~ 』

「さ・・さ・・櫻」の部分が 言えなくて、過呼吸みたいになる時もあります。
喋りたいと思えば思うほど、どもるようです。
この様子をはじめて見たとき、正直 心配になりました。
吃音、定着したらどうしよう。と。

でも、振り返ってみると、私も小学生の頃、どもりが激しい頃がありましたし、
(今も若干あるかも)
弟も、そういう時期がありました。
でも、特別なにもしませんでした。

櫻の件も様子見をしようと思います。
私が悩んだとき、いつも覗き見するコチラの先生も 様子見で良いと書いてますし。


ただ・・・・櫻がこういう格好でいると・・・・
20080709094036.jpg
 『ぼ・・ぼ・・・ぼくは お・おにぎりが食べたいんだな♪』


裸の大将と かぶって こまるーーーーーー(笑)

ランニング、半ズボン生活の最近の櫻でございましたとさ。


おしまい。



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


※ <コチラ>で、感謝の気持ちを押し付け中です(笑)
覗いて&ご参加くださいませ(ぺこり)




スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





ありますあります!私もあるんです、どもり!
自分でも落ち着いて言わなくちゃと思うのに出だしが
たたた…ってなっちゃうことがあって…。
たかたん家にますます親近感わきますー(笑)
しかも魚模様の青いお皿!
我が家にもあるんですよー(笑)
多分サイズが若干違う(家のは中皿っぽい)と思いますがますます親近感ですー(笑)
そして櫻くん、なんてさわやかなランニング姿なのー。
青年ですよ、青年。すてきー(ノ´∀`*)
弁当の中の大量の枝豆(さやから出されてる?)も気になった私でした^^;
【2008/07/10 09:13:02 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
どもりますか(笑)
焦れば焦るとねぇ~~~。頑張りましょう!!
(いや・・頑張るとまずいんだ・・・)
櫻枝豆大好きなんですよ。
でも、枝豆によっては、中身がでないのも
あるでしょう??
そうすると地雷が爆発するので、
とってやりました(笑)
食べてる間は静か~~~♪
お弁当箱も、勝手に出してきて
「ママの会社の真似!!」と言って聞かないので、
詰めてあげましたぁ~。
王様でございまするぅ。
【2008/07/10 13:00:53 】 URL | たかたん→kiyopiyoさん #Qq95d10Y[ 編集]
今まさに剣心がどもってます。
とにかくどもるどもる!
で、息が続かなくなるの(笑)
これは将武の時にもあって、さすがに一人目っつー事もあって
小児科の先生に相談したことも…
先生は、「沢山話したい事があるのに、まだ脳が小さいからうまく話がまとめられなくてどもる」
って言ってたよ。
それからは気にしなくなり、いつの間にか将武もどもらなくなったよ。
なので剣心のも心配はしてない。
逆に楽しんでいるv-8
【2008/07/10 13:52:24 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
は~いv-222
私もどもってました。
ちょうど3歳くらいのころから始まりました。
小学校に入るくらいまでどもっていた記憶があります。

母は、たいそう心配して、保健所やら病院やら駆けずり回ったらしいのですが、言われたのは、「お母さんが早口でしゃべるので、まねしようとしてどもる」ということだったそうです。
3歳児は、知能がだいぶ発達してきて、頭の回転は早くなるのに、口の動きが追いつかないのだという説明だったみたい。

私自身の自覚症状としては、しりとりのやりすぎじゃないかと思ってました。
「りりりり、りんご!」とかやってるうちに、それが普通になっちゃった。。。みたいな(笑)

とりあえず、しりとり禁止で、あとはのんびり行きましょう!
【2008/07/10 23:38:26 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
なるほど!
さーやもこんなカッコでこんな写真があります!(笑)
暑くなると服なんて着てくれません(笑)
ほんと、櫻くんとさーや、ダブるんですよぅ~~~。
親戚?(笑)

どもり。
頭の回転がいい子はどもるんですよね。
それでも一生懸命話すのがかわいいです。
さーやは今あんまり気にならないのです。
あんまり・・・語彙多くないから?
擬音語が多いから?
これから頭良くなる予定?(笑)
【2008/07/11 12:04:44 】 URL | アメコ #-[ 編集]
syoukenママさんへ♪
将剣くんたちも どもりましたか~
やっぱり多いのですね。
ちょっと安心しました。
私が結構どもるので、まねしてるのかな??
って思ってみたり(汗
ま・・・ちょっと 時間をおいて診ていますね。

話かわりますが・・・先日の将武くんの
宿題写真??驚きました(笑)
【2008/07/11 12:17:33 】 URL | たかたん→syoukenママさん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
お♪ここにも!!! ヨカッタァ。
私がいまだにどもるので、櫻に影響したのかしら??
と ちょっぴり心配でした。
そのうち 治るかなぁ。
確かに、沢山言いたい事があるとき、
余計にどもってます。
「おちつけ、おちつけ!」と思うくらいに
会話に真剣な櫻です。

しりとりか~ しばらく禁止だな♪
【2008/07/11 12:19:56 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]
アメコさんへ♪
どうですぅ~似てたでしょう♪
さーやクンの方が背もぐんと高いし、
ほっそりしてるんだけど、ちょっとした表情が
たまに似てます。
親戚よ!!!きっと。(前世ぐらい?)

どもり。
私が結構どもるので、櫻に影響したかな?と
ちょっと不安だったのです。
しばらく様子見ですね。
我家も 擬音語多発です。
ギーーガーージャーーー!!!!
【2008/07/11 12:23:48 】 URL | たかたん→アメコさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2009/02/01 12:02】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

