上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の10時頃、地震がありました。
皆様のところ 被害はなかったでしょうか?

こちらもかなりの横揺れがありました。
櫻がお腹にいた頃の 中越地震の時のあのとき、
大きなゆれに、心臓がドキドキした あの気持ちを一瞬に
して思い出しました。 怖かった・・・・・。

皆さんに怪我等ありませんように 祈。


さて、2歳を迎えられた櫻様の様子の第一報!!!!

イヤイヤ期真っ盛りです。

涙。 2歳最初の記事が これ?? いいの?私?


しかし・・・本当にすごいですよ。
皆さんの所はどんな感じでしょうか?ほかのお宅もきっと
同じ様子ですよね?(そうだ!と言って下さい)

よそのお宅の様子を聞く前に、まず我が家の様子を言え!って
思うので、我が家の様子をば。


ある日の様子。

朝 おきて機嫌悪し。トイレに行こうにも、ご飯を作ろうにも
抱っこじゃなきゃ嫌と要求。
ママ拒否。
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

昼間 西松屋へ買い物へ行ったら車のおもちゃを買ってと要求。
ママ拒否。 
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

100円ショップへ行ったら、車のおもちゃ2個までしか買わないと
約束したのに、「3個欲しい!」と言うので、ママ拒否。
イヤイヤ炸裂!!!ギャン泣 のけぞり。
ママ抱えて撤収。

お昼寝をして、起きたら床に寝かされていたので、抱っこと要求
抱っこするも 「あっち!こっち!」と歩きまわすので、
ママ困惑 ソフト拒否
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

夕食 冬菜を食卓のお皿の上でグチャグチャに遊び始めたので
注意すると、
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

風呂で おままごとをして遊んでいる最中に、お鍋が欲しいと要求
お鍋を渡すと、「大きいお鍋が欲しい!これじゃない!」と要求
ママ拒否
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

夜 「寝よう」と誘うと
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。
※おっぱい止めてから眠る時間が遅くなり、10時過ぎてもねません(涙)


夜中 1時間毎に目が覚めて
「ごはんが食べたい!」
「パンパのビデオが見たい!」
「二階に行きたい!」
「一階に行きたい!」
「車カードで遊びたい!」
「リモコンの置く位置が気に入らない!」
「パパが一緒におきてこない!」
「家中の電気をつけたい!」
   等等 を毎回 要求
ママ諭すように拒否
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。


簡単に書き出すとこんな感じですが・・・・。
口を開けるときは、まず『じゃじゃ!! バイバイ!』
といいます。 合言葉??? 山?川?豊?

あんまり泣きすぎて、今朝の櫻さま ハスキーボイス(苦笑)





ふぅ~~~~~~~~~~~~


あまりの我侭ぶりに、パパが一言
「甘やかし過ぎじゃねぇの???」


さらに一言、
「泣かしとけば?」




たしかに。私は甘やかしすぎかも。
でも~~~。昼間は口を開けば「イヤイヤ」
夜中は1時間ごとに 「難癖つけてイヤイヤ夜泣き」の櫻の相手。

抱っこしている櫻が耳元で ギャン泣きしている、ボリュームを
下げたくて、ついつい言うこと聞いちゃうのだよ・・・・。

耳の鼓膜きれるよ・・・・。ママ。





そんなわけで、本日ストレスたっぷり溜まった不眠のママを
気遣って、根は優しいパパが櫻を連れ出してくれました。
「ママは寝てれば?」ってね♪


ありがとう。




「寝ていれば?」と言われたママ・・・
では、寝てたか?と言えば・・・

NO。

春からの保育園用の道具の準備をしたり、(裁縫とか名前つけとか)
髪の毛をゆっくり熱いお湯で洗ったり
(いつも風呂嫌い櫻と一緒で、ゆっくり洗えないから 温度はいつもヌル湯40度だし)

寝れませんでした。そんなもんです。育児中母って・・・。



さて、本日もこれから夜泣きするんでしょうねぇ~。
『イヤイヤ~~』って大泣きして、色々要求しながら・・・。

さ、いまのうち寝ておこうっと。




あ・・・櫻の写真がない。


いつもこんな笑顔でいてくれたらいいのになぁ~~~↓
ぎゃはーーーーーっ!!


写真が少なくなる・・・それがイヤイヤ期中の育児なり。

げっそり。


求む!!!同士のイヤイヤ様子(苦笑)えへ。
スポンサーサイト




e-4022歳おめでとうございま~す
ビバ☆魔の2歳児炸裂ですね。
うちの子もタチの悪い○クザ級の魔の2歳児でした(笑)。
だから気分は同志なんだけど…
過去形になっちゃった、ちょっとさみしいです。

 お店やさんで駄々をこねてギャン泣きの子どもを見かけると
“あー、がんばっているなぁ(親も子も)”と、ついニコニコしちゃうんだけど、そういうとき、通りかかりの人にどういう風にしてもらえたら元気出る?
私にできそうなこと、アリエナイコト、とか…10コくらい考えて教えて!
【2007/03/26 18:12:26 】 URL | あいすぶれいく #-[ 編集]
地震大丈夫でしたか?
旦那の実家も1時間近く電話が繋がらず心配しましたが、
無事でした。
地震て本当に恐怖ですよね。余震も早くおさまる事を願っています。

そして、ご存知かとお思いですが、同士ここにいまーす!!
でも、私の話では何も励ましにならないと思うのですみません。。。
娘はほとんど日付が変わってから寝ていますよ~。
彼女、疲れるまで泣かないと寝れないみたいです。
言葉はどんどんはっきりして、要求や否定はいっちょまえに
なり恐ろしいです。。。
生まれた時から反抗期の娘とはいえ、今が絶頂でなかったらどうしよう~と
そればかりを考えてしまっています(涙
近ければ、本当にたかたんさん&櫻さまにお会いしたいです!
寝ない子談義に花が。。。。。咲かないかぁ。。。?
写真の櫻さま最高の笑顔ですね!
【2007/03/26 23:58:57 】 URL | のん118 #-[ 編集]
うううう・・・(涙)。
そうよ!そう!!! 要求が○クザ級なんです。
それが寝る前必ず1~2時間続くのです。辛い・・・・。
そんな様子を見た うちの母が
「ちょっと異常だわよ!」って言うんです。
ばぁばに言われてショックです。
本当に異常なのかな??どう思います先輩?

元気が出る方法か・・・10個も要らないです。
ただ、ただ私の肩に手を置いて
『みんなそうだよ、大丈夫だよ、櫻は正常だよ』って
言ってもらいたいです。
それだけ。
【2007/03/27 16:41:18 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
毎晩、毎晩 どんだけ泣くのよ?って思います。
昨晩は ばぁばに「異常だ!」呼ばわりされて、
さらに落ち込んでおります。
大人にとっての良い子ちゃんに育てるつもりは
全くないけど、ばぁばに「異常」と言われて、
なんだか、私の育児に間違いがあるのかな?と落ち込んでおります。

のんさんと寝ない子談義してたら、
親もきっと寝れませんね!話が弾みすぎて。
いったい 櫻とみらさんは いつになったら
「良く寝る子」になるんでしょうね(笑)。
誰か~~「あした!」と言って ぐすんぐすん。
【2007/03/27 16:45:00 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
またまたお邪魔します!
おばあちゃまに「異常だ」と言われてショックとの事ですが、
うちの母も同じ事しょっちゅう言ってます!
最近では、「みらさんは普通だったら何回殺されてるかわかんないよ!」なんて事まで
言ってきます。。。。
友人にも生後1ヶ月の時点で「そんな赤ちゃんの話聞いた事ない」とか
言われたので、育て方に間違いがあったとは考えにくいのです。
ただしこれは激しく泣く、寝ない、に限った話になってしまいますが。。。
それ以外の言葉遣いとかはもろ私のせいなので、間違った育て方してるかも~。(もう遅かったりして?)

たかたんさんの育て方に間違いなんて絶対ないと思います!
声を大にして言いたいです!
ここでブログ読んでる人みんな思ってるんじゃないかなぁと。
だって、私にはたかたんさんが素晴らしい母にしか見えませんもの!
本当ですよ!

【2007/03/27 21:45:49 】 URL | のん118 #-[ 編集]
大丈夫かな??私大丈夫???
育児間違ってないですか??
誰かに「大丈夫」って言ってもらえるだけで、
心が軽くなります。
ありがとうぅ のんさん。

そう、1歳半検診の時に、あまりに大泣きして
暴れる櫻の様子を見て、係りの人が
「2歳になってからの様子もあとでお伺いする事になります」
って 問題児扱いされたのが、ちょっと心に棘さしてまして。
医師にも あまりの暴れ具合に
「自閉症とか、色々ありますけど、今のままのお子さんを受け止めて」
と言われた事とか・・・
棘になってるのかもしれませんね。

親心は複雑ですよね。
【2007/03/28 16:41:08 】 URL | たかたん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。