上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今記録更新中!!!ですっ!!

更新記録保持者はもちろん、この人↓
20070322220838.jpg
 ぼくこの後、帰らない!ってギャン泣きしますっ!


なんの記録更新中???
夜泣き記録ですっ! 1時間半ですっ!
1時間半夜泣き続けておりました。

昨晩AM01:00~AM02:30.
AM03:00に再び就寝しました。

櫻様 長距離ランナー並みの体力と、アルト歌手並の喉の強さの持ち主です。

凄すぎて、泣けてきます。シクシク・・・・・。



いやぁ~~オッパイを止めたのが3/13(火)
1週間経ちました。
「っぷい(おっぱい)!」と要求するのも、寝ぼけて夜1回くらいに
減りました

でも 増えたのが 夜泣き 激泣きの夜泣きです

今迄も、1時間毎に夜泣きとか通常営業でありましたが、
武器=オッパイで封印できていたのですね、きっと。
早期発見早期治療?? 初期消火??だったのでしょう。

今は耐えるしかないのでしょうね。
新たな大人へのステップの為に・・・・。


そう、ステップ・・・。
昨日の夜の激泣きの間にだって、ステップアップしてるのです、櫻!

昨日の泣いた理由は
・夜中にご飯が食べたい!→ママ拒否
・夜中にお鍋で野菜をゆでたい!→ママ拒否
・夜中に外へ出て、パパの実家へ行きたい!→ママ拒否

ママ拒否がお気に召さなかったらしく、泣いたのです。
泣いている間中、自分の意見を通そうと、訴えます。

靴を履く!帽子をかぶる!ジャンパーを着る!!

最初は ベビーサインとジェスチャーだけので訴えだけだったのですが、
そのうちママが「櫻、ママは寝るのよ!」と言って
顔を伏せて、目をつむった所、

『サインじゃ通じん!』と思ったのか?

櫻喋りだしたのです!!!
『 櫻 ぼぅし! ここ っつ ここ! あっち 行く!』
(訳 櫻 帽子頭に被って、靴を足に履いて、あっちに行く!)


最初は何を言っているのか?解からない状態だったのですが、
何度も何度もママに訴えるうちに、
段々と発音も、文法もしっかりとしてきて!!!

最後は完璧に近い 日本語になっていました。


ねーーーー!!!!
泣きながらも成長しているんですね!
イヤイヤしながら成長してる!!


ママは、眠い頭と いつまで続くのと不安な中にも 
櫻の成長を見て、ドキドキしました。

でも、毎晩こんな風なドキドキはしたくない・・櫻様 今日は勘弁ね♪




さて、おっぱいの話です。
なんとか、このまま櫻とのおっぱいライフは ちゃんと終焉を
迎えられそうです。
まだ、ママのおっぱいには 絆創膏が貼られたままですが、
櫻は確実にオッパイを忘れる努力をし続けています。

はぁ~~ 思い出すな~~
櫻との おっぱいの日々。


櫻が生まれて、へその緒が繋がったまま初めて授乳したなぁ~
おっぱいが出すぎて櫻が苦しがったなぁ~
オッパイのベビーサインを櫻が覚えて、催促してたんぁ~
アレルギーがわかって、ママも卵断ちしておっぱいあげたなぁ~
完全母乳にこだわって、夏倒れるほど、搾乳したなぁ~
おっぱいの時の櫻のあの重み
おっぱいの時の櫻のあの口の形
おっぱいの時の櫻のあの体勢
おっぱいの時 左右チェンジするときの嬉しいそうなあの顔
あんな事、こんな事・・・ 辛かった日々、楽しかった日々。
書ききれないです。


櫻とのおっぱいライフはもう、二度と戻ってこないんだなって
思うと、涙が一瞬にして浮かびます。


3/9の日、「おっぱいの最後の写真とらなくちゃ」と思い立ち、
携帯で慌てて2.3枚取りました。

ママはこの写真をきっと、一生心の糧にして、生きて行く事でしょう。


当日・・断乳の当日はカメラに姿を納めようと思ったのですが、
ママが泣きすぎて手が震えて撮影できませんでした。
「おっぱいを飲ませているこの感覚を忘れないようにしよう!」
そう思いながら最後の授乳をしたのでした。


今思うと、2年間のおっぱい生活なんて 短い。
大好きなアルコールを断たなくちゃいけなくて、
妊娠がわかったときは、戸惑ったりした(笑)。
いまとなってはお酒飲むより、櫻とのおっぱい生活のほうが
もっと刺激的でした。


2年間長いようだけど、産後休後すぐに仕事に復帰したので、
母乳は冷凍母乳を哺乳瓶であげていました。
だから、
実際にママからじかに 櫻におっぱいをあげた回数をカウントすると
1年分なのかもしれない。

1年分のスキンシップ。
短いよ~~~。短い。



本音を言うと もっとあげたかった。です。
でも、私達親子の決断は きっとベストだったのです。
間違いなくベストだったのです。

そう信じて、これからの育児も おっぱい以上の愛情を
櫻に注いでいこう!と思うのです。


断乳の様子をまとめました。
かなり長文です。(今回の記事自体長文ですね 笑 スミマセン)
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、
参考までにご覧下さい。↓↓↓


断乳を決意したイキサツ→ >「断乳 2歳 ~母の心情編~
断乳の1週間の様子  →「断乳 2歳 ~実施編~


ここまで読んでくれてありがとうございました。
スポンサーサイト




久しぶりにやっと遊びにきたら。。。
断乳してらっしゃったんですね。
全部、全部読みました。
PCの前で泣きました。私こそ滝涙ですよ。。。
家だからいいけど(笑)

たかたんさんも櫻さまも本当にがんばりましたね!
私、おっぱいがたいして出なくて、生後すぐからずっと混合で、
おっぱい自体も1歳前に余裕で不要になってたんです。
だからオッパイ出る人、こんなに長くオッパイをやれた方が羨ましくてしょうがないです。
おっぱいの出なかった私には到底分かるはずもない苦労ももちろんあったと思うのですが。。。
だからこれまでのおっぱいライフをどうか誇りに思ってくださいね!
『櫻さまのおっぱいは麻薬』、なんて言葉も読みましたが、それはそれでパパさんの心情も痛いほど分かりますが、決してそんなことないと思うので!(てゆうかそんなふうに思いたくない)
おっぱいからはたくさんの愛情が出ていたのだと思います!
日中の離れ離れの時間をおっぱいで埋めていたのかもしれない。
櫻様はおっぱいだけじゃなく、ママ全体から愛情が出ていることにもう気付いて、離れていてもママが自分を想ってくれていることにも気付いた、だから断乳もできてる!
私はそう考えます!


追伸 
櫻さま、本日バースデー!!!
おめでとう!
これが言いたくて来たのに長文すみません(汗)
【2007/03/23 07:54:37 】 URL | まいちょす #-[ 編集]
櫻様、お誕生日おめでと~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
たかたんさん、毎日お疲れさま~!!!
私は断乳経験がありません。
なぜって、生後1ヶ月で乳が出なくなったから。
なので乳が長い事出る人がとても羨ましかった。
母乳育児を夢見ていた私は、乳が出なくなってから
しばらくは凹んでました・・・。
たった1ヶ月しかやれなかったのよ!!(ノд-。)
何だか、子供にとっても申し訳ない気持ちでイッパイになったけど、
ミルクはミルクでメリットもあり、ミルクに助けられたのも事実。
たかたんさんはツライ断乳でしょうが、コレから先も
ずっと乳を飲んでく訳にはいかんしねぇ・・・アハッ。
そして、それについていってる櫻様、立派!!
頑張れ!!!

言葉が出てきたんですね~!
フフッ、剣心も同じレベルですわ。
5月で3歳が・・・(ー'`ー;)(笑)
【2007/03/23 08:50:07 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
櫻サマ、お誕生日おめでとーーーー!!
一番乗りしたくてきたけど、一番のりはムリだったのね。涙
今年度はおっぱいなしのお兄ちゃんですね!
イヤイヤ言いまくって、かわいい元気なおにいちゃんに成長して
いくんでしょうね。櫻サマの成長っぷり、見せてくださいね^^

オッパイのこと、あぁ、書きたいことが一杯だわ。
自分の時とかぶってホロリときました。
お疲れ様でした。
一抹の淋しさもあるけど、それって無事、卒乳できた
証拠かな?卒業式と一緒で。
ステキなオッパイライフでしたね^-^
【2007/03/23 09:10:51 】 URL | べこまま #-[ 編集]
おっぱいの事、ぜーんぶ読ませて頂きました。
涙が止まりません。
何から書けばいいのか正直わかりません。
胸がキュンとするのが止まらなくて。。。
たかたんさん、本当にお疲れ様。まだまだ完全に櫻さまが
おっぱいを忘れた訳ではないだろうけど、確実におにいちゃんになろうと
頑張ってますよね。
パパさんの冷たい言葉もとてもつらかったでしょうけれど、パパさんも
たかたんさん&櫻さまへの愛情がいっぱいで、一人で色々と思う事も
あったのかもしれませんね。
うちの娘も「扱いにくい&育てにくい」レッテル貼られてるんですが、
櫻さまのように優しい心の持ち主であろうと思うようにします。
おっぱいらいふ。。。おっぱいが素晴らしい親子の大切な時間なんだと
たかたんさんのブログで本当にわかったような気がします。
第2子はおっぱいで育てたいなぁと深く思いました。
そしてそして!
HAPPYBIRTHDAY!!櫻さま!
夜泣きは更新記録出さないでほしいですけど、(しつこいようだけど
うちは連続3時間が記録です(涙)
2歳もたっくさん櫻さまの素敵な笑顔見せて下さいね~♪
おめでとう、そしてたかたんさんもおめでとうです!!


【2007/03/23 17:43:07 】 URL | のん #-[ 編集]
お誕生日おめでとぅ~♪
働いていたの忘れるとこでした。
よく今まであげてましたねぇー@o@
感心いたしまするぅ~。
ウチはアトピー発覚→あまりにも食べてはいけない食品の数々に、早々に母乳断念。
粉ミルクだと父親でもあげられるので、ママじゃないとダメ!っていうのはなかったなぁ、、、。
しかし、カミサンが母乳あげてたころ、、、懐かしいなぁ、、、
娘が飲んでたら、片一方のほうからもポタポタ落ちるのよね、、、
、、、もったいない、、、飲ませろ!と思ったものでした。

ところで、夜泣き時のアドバイス!
平均1時間泣き続けるのなら、最初の30分は旦那さんに任せるべし!
パパでOKならそれでよし。
泣き疲れたとこで、ママ登場なら気分も変わって早く寝てくれるかもよ~♪
【2007/03/23 23:01:01 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
ありがとう~~~!!
おっぱいライフ 終わっちゃいました。
まだまだ名残惜しいです。
絆創膏のはられたオッパイを見ては、涙です。

おっぱいなくても、櫻は私をママと思ってくれるかしら??
そんな思いに日々かられています。
イヤイヤ期も重なって、櫻とママの戦いの中で
おっぱい離れ。
ものすごく決断が必要でしたが、
きっと 後から思えば 笑い話ですよね??
早く 暖かい春がきますように♪
【2007/03/25 12:04:26 】 URL | たかたん #-[ 編集]
おっぱい櫻が小学校にあがろうとも、欲しがれば
あげよう!と思ってたんですよ(笑)
相当な親ばかおっぱい母でしょう??

でも、やはり子供が成長するように、
母の心も色々な状況の下で変わるものなんですね。
色々壁がやってくるたびに、生真面目すぎて、
考えすぎる私ですが、
後から考えると、どれも これも取るに足りない事だったり
するんです(笑)。
こういうネガティブなところは 櫻に遺伝してませんように!

剣心くんの日本語レベル。
どうする??喋りだしたら すっごーーい難しい
四文字熟語とか話し始めたら。
そういうタイプじゃないですかねぇ~~~??
【2007/03/25 12:10:33 】 URL | たかたん #-[ 編集]
卒業式と一緒か~~~~。
涙は悲しい涙だけじゃないのよねぇ。
うれし泣きとか、巣立つ なんともいえない感情からの涙とか。

断乳もそれ系の涙ですね。
私も櫻もたくさん泣いたけど、素敵な涙だったはず!!!
この涙を無駄にしないように、
しなくちゃですね。

イヤイヤ言いながら成長して欲しくないけど(笑)
すでに、すごい!!!
殿下達が「すごくなった」と言ってから、後を追うように
櫻も(笑)。
みんなイヤイヤ言って大きくなるのか!!
私も言ったのかしら?べこままさんも言ったのかなぁ??
ふしぎだなぁ
【2007/03/25 12:13:48 】 URL | たかたん #-[ 編集]
おっぱいライフさよなら しちゃいました。
一生のうちの本当 短い間だなぁって今思います。
おっぱいのことで悩んだ時間も ものすごく多かったように
思うのですが、
それも、きっと一生のうちで、「短い時間」なのでしょうね。
でも、ものすごく素敵な重い貴重な時間でした。
宝物。宝物。宝物です。

まだまだ夜泣きすごくて、よれよれですが、
これも「短い時間」であろう事祈ってます。
のんさんが、みらさんの夜泣き記録3時間と おっしゃるので
それが 本当に 励みになっておりますよ!!!
夜中、なく子を抱きながら、
「まだ40分じゃん!」って変な自信を持ちつつ頑張ってます。
ごめんね のんさん(笑)

2歳の櫻も笑顔をたくさん出せるよう、家族で
頑張っていきます!!
ありがとう!
【2007/03/25 12:18:41 】 URL | たかたん #-[ 編集]
そうそう!!!!まだオッパイあげてたのよ~~~。
忘れてました??

片方のおっぱいをあげていると、もう片方が
「つーーーーーーん」としてきて、おっぱいがぽたっ!って
こぼれますよね??
そう、あの「つーーーーーーん」って感覚が
好きでした。
「あぁ~母としてのトーパミンが繋がって、櫻に愛情を注いでる
脳みそが!」って思ってました!!

夜泣きのアドバイス
ありがとうございます。
そうか!!!どうせ泣くなら パパに預ければいいのか!!!
そっか!そっか!
早速今日試してみよう!!!

パパが出張の1週間はどうしよう?とれ坊さん!!!
娘ちゃんの夜泣き終わったのですよね???
手あいてます???(笑)
【2007/03/25 12:23:31 】 URL | たかたん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。