
え~本日、櫻様の第一声
『今日は何処にも行きたくない!!』

お♪ついに、ママ的なインドア派になったかしら??と ほくそえむママ。
その台詞に凍りつくパパ。
鼻水と咳が出ておりますので、それでもいいかな~~~と思い、
インドアおままごとスタート!!

~のりまきごっこ~
いらしゃいませ~~海苔巻やさんで~~す♪
20080622_0458.jpg
『まずは 海苔の上に酢飯をおきましてぇ』


20080622_0455.jpg
『しっかりと~巻きます。』


出来あがりはこんな
20080622_0453.jpg
『青い海苔巻って・・・』


このあと、15本つくりました(汗

20080622_0457.jpg
『どうぞ~おあがりくださ~い♪』


と・・・2人で 遊んでいましたが、若干1名(パパ)が 面白くないお顔。
家の中では 遊べないお方。
というわけで、「働く車のDVD借りてあげるから」と 櫻を釣って ようやくお出かけです。

昨日、遠出したので本日は日用品などの買い足しへ。
そういえば、昨日櫻が
『ゴーオンジャーのサンダル買って!!』と駄々をこねたのを思いだし
靴屋へ。
内心、ゴーオンジャーの柄だと嫌だなぁ~~なんて思いつつ・・・・
まぁ・・本人が選ぶのなら、今回だけはしょうがない・・と諦めて行きました。
が・・・しかし、 櫻が選んだのは 青のサンダル。
ゴーオンジャーじゃない!!

CIMG0396.jpg
 『ゴーオンジャー♪』

本人 どうやら、これがお友達の持っているゴーオンジャーだと思ったらしいのです。
うん、ゴーオンジャー本物見たことないからね(汗
いつか自分のサンダルがゴーオンジャーじゃないと、 気付いたときが怖い~~~。

その後、いつも通り、コメリ、ラーメン屋 スーパーへはしご。


そう、そう、今日は櫻にとって忍耐の日となりました。
それは、コメリでの出来事。
そろそろ 自転車を買ってやろうと、毎週コメリに行き、自転車を試乗させておりました。
が、毎回 怖がってなかなか 意中の自転車に乗ろうとしないので、
試し乗りで終わっていたんです。

なのに、今日に限って、
『これ、買う!!!持ってかえる!!!』
CIMG0398.jpg
 『買うまで動かない!!』

と 駄々こねる櫻。
あ~~~~ 今日はね~~~ 買えないよ~~~~~
だって、今日は 22日。
給料日前の 日曜よ?

親的都合で櫻に我慢させることになりました。
説得すること20分。
あーでもない、こーでもない、と なんとか買わせようとする櫻。
なんとか、今日は買わない方向に持って行くママ。

とりあえず、ママ勝利~~~♪


その後、スーパーへ行くと、「自分で!期」まっさかりの櫻は
買い物も全て自分で!!
買う物も 自分で選びたい。
ここは、ママが折れて、 櫻の勝利~~~~♪
CIMG0400.jpg
 

さんま 2匹背負って、大好きヨーグルト物色中↑

自分の思い通りに行って、ルンルンの櫻はその後また試練。
お友達のうちに行って、トラクターのおもちゃを借りたいと駄々こね。
説得15分にて、ママ勝利~~~♪

その後、大嫌いな散髪の交換条件に、お風呂でオヤツの権利を得て
櫻の勝利~~♪


夕食後、本日の締めくくり
庭でとれた、すぐりをお酒にすべく 櫻に一任。
20080622_0459.jpg


櫻1人で出来て、 勝利~~~~♪


本日は、お互いに、譲って譲られて 勝って負けて、 人生のムズカシさを
お互いに学んだ一日でございましたとさ。つかれたよ~~~~。

おしまい。


参考
~すぐり(カシス)酒~
 すぐり  250g
 氷砂糖  50g
ホワイトリカー 600ミリリットル

3ヶ月後から 飲めます。 


   
 ↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





海苔巻きごっこ楽しそう♪
ちゃんとお猿さんという食べさせる人がいるんですね(●^o^●)

うちのパパもね、室内ではこどもと上手に遊べない人です。
だから娘も家の中ではずっとママに張り付いてます(汗)

それにしても本当にたかたんさんは根気強いな~。
そんなに長くなると、うちだったら最後はもう強制撤去です。
そういうとき、パパさんは一緒に説得するの?
中立的立場?
【2008/06/23 00:49:01 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
おうちでごっこ遊びも楽しいですよね!
海苔巻きの上手なこと!
うちもお店屋さんごっこするとエンドレスだったり、
工作も、新聞とマジックとはさみとのりと持ち出して延々と何かを作っております・・・。
気付くと手が真っ青だったりします笑

自転車、ついに?!
給料日後には櫻さまゲットですか?!
ウチもママの誕生日に自転車ゲットかもしれません。
ママのプレゼント? あれれ?

ゴーオンジャーのサンダル、いつ気付くかな~~~。
サンダルをお友達に見せたら最後??
うう、ドキドキです。
それにしてもブルー好き♪な櫻さま。
さーやはどうやらレッド好き?
いや、アンパンマンが好きなだけか?笑

【2008/06/23 11:38:57 】 URL | アメコ #wIvd9QFY[ 編集]
すごーい上手な海苔巻き♪
櫻さまの集中力はすごいですね!
うちの娘と会ったら二人で必死に海苔巻き作ってそう!
うちも結構こうゆうの好きなんです♪
いきなりでえ??と思われるかもしれませんが、たかたんさの
ブログ本当好きです♪
ベビー時代の櫻さまの写真とかすごく嬉しいですし、
いつも櫻さまの表情が本当に良くキャッチされてるなぁと
思います。
カメラを意識する女子なので、うちは自然な顔が取れないんですよ~。

さんま2匹背負った櫻さま男らしい~!!
【2008/06/23 11:39:36 】 URL | のん #-[ 編集]
友達に『それゴーオンジャーじゃないよ』って言われる確率はナンパーセント?(笑)
剣心も友達が履いてる靴を羨ましがって欲しがるよ…
でも、今履いてる靴がまだ履けるわけで…却下!!
それを素直に受け入れてくれるから助かるが、
そろそろ新しいのを買ってやるべきではある(ノ∀`;)

こっちにコメリってないなぁ。
ホームセンターよね?
こっちはナフコってのはあるけど。
あ、どーでもいい(笑)
【2008/06/23 14:29:02 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
こんにちは!先日は出版コンテストに推薦コメント頂きまして有り難うございました~☆遊びにきました!
『これ、買う!!!持ってかえる!!!』のお顔凛々しくて
素敵☆
そうそう実はうちの子も卵&牛乳アレルギーなんです~。
(大豆もまだもうちょっとかも。。)年々少しづつは良くなってますけどね。うちは夏が特にダメなんです。体がほてるらしく、氷枕は毎日欠かせませン。お互い頑張りましょ~ね♪
また遊びに行きますねっ。
【2008/06/23 14:44:45 】 URL | LICA #-[ 編集]
海苔巻き、楽しそうですね♪
うちの子も好きそうなので、やってみようかな(^o^)

自転車買われる予定なんですねー
私もどうしようかと迷っています。
本人は欲しいみたいですが・・・

何でも「自分で!」ですよねー(^_^;)
大変な時期、お互い頑張りましょうね~
【2008/06/23 17:53:03 】 URL | hanu #-[ 編集]
kaoponnさんへ♪
海苔巻き美味しそうですか♪
最初は黒のおりがみで作っていたので、本当に
美味しそうだったんです。
が・・・だんだん赤とか、黄色とかあ・・・う~~~~

パパはね・・短気さんなので、
櫻がぐずると、基本的にはパパはどこかへ行きます
「もう知らない!」と言って。
なので、母子でいじいじ説得します。
時に一緒に説得もしてくれますけどね、朝の登園拒否とか(笑)
【2008/06/23 22:04:21 】 URL | たかたん→kaoponnさん #Qq95d10Y[ 編集]
アメコさんへ♪
私 小さい頃のっぽさん信者だったので、
工作となると、力が入ります。
力がはいるわりに・・・あまり上手じゃないんだけど(笑

自転車、ついにゲットしようかとおもいます。
櫻がようやくやる気を見せたので。
アメコさんのお宅も??え??ママのプレゼント?
おや?
ゴーオンジャー 気づかないことを祈るのみです。
アーメン
【2008/06/23 22:07:32 】 URL | たかたん→アメコさん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
なんか~照れるなぁ~~、最近告白されたことがないので、
のんさんの台詞に胸ドキドキです。
櫻の写真 個人的には櫻のバックショットがすきなんです。
なんだか、真剣にやっている姿・・・涙でちゃう(笑
え??顔は??って?
う~~ん 櫻顔がイマイチねぇ~~写真に耐えられないから(笑
【2008/06/23 22:10:10 】 URL | たかたん→のんさん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
ゴーオンジャー・・・神様たすけて~
この間 自分のゲキレンジャーパンツを見て
「もう、ゲキレンジャー終わったし!!」って
知ったようなこと言ってました。
お友達に言われたんでしょうね。
バレルのは近そう。

コメリ・・・米利 と書きます。
新潟っぽいでしょう???(笑
【2008/06/23 22:13:08 】 URL | たかたん→syoukenママさん #Qq95d10Y[ 編集]
LICAさんへ♪
わ!ご訪問ありがとうございます!!
出版コンテスト うまく進むこと祈ってます。
お子様 アレルギー持ちなんですか・・・
確かに年々よくなっているので、
うちもいつか!!! と 思いますが
夜な夜な掻き毟るあの音がもう、恐怖で恐怖で。
氷枕!!!
素直に、頭に使っているのですか???
それとも、もっと素敵な利用方法が?
本当、これからの暑い季節、アトピーには辛いですね!!
一緒にがんばらせてくださいね。
【2008/06/23 22:16:59 】 URL | たかたん→LICAさん #Qq95d10Y[ 編集]
hanuさんへ♪
海苔巻き楽しかったです。
親もはまりますよ~~~~。
あのあと、お弁当箱に入れて、ピクニックごっこに発展。
エンドレスですよね・・・ごっこ遊び。

自転車来週購入予定です。
もう 引くに引けなくなって・・・(笑)
本人が頑張る意欲を見せているので、見守りたいです!
【2008/06/23 22:19:42 】 URL | たかたん→hanuさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

