上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『保育園行かないぃ~行きたく無いぃ~ママと一緒にいたいぃ~』
と 今朝も大泣きの櫻。
なんですが、泣きながらも車に乗り、途中涙を堪え、
でも 堪えきれずワッ!と泣いてを繰り返し。
園に到着するもなかなか降りなかったけど、『降りてもいいですか・・』 
と涙を堪えて言い。
階段もなかなか 登らなかったけど、ふっ!と吹っ切れたように、
『先生おはようございます!!』
と 玄関へ。

ママ 感動して、涙が出ました。
涙が出たので、園長先生を呼びつけて(笑)
「先生 かくかくしかじか、櫻 頑張ってるんです!!」と 伝えました。

園長先生も涙目の私を見て
「ね~かんばってるもんね 櫻くん、お兄ちゃんになってるのよ、えらいえらい!」 と。
ママ またしても涙。

朝から 感動巨編の映画を1本観た気分です。
私も 櫻に負けず、仕事頑張らなくては!!!!!!


さて、そんな頑張り屋さん 櫻。
本日めでたく 3歳3ヶ月児になりました♪
先月の様子を 覚書です。


□■3歳2ヶ月児 櫻の記録■□


□からだ

・身長     95センチ(柱のキズ調べ) 伸び悩み??
・体重     15.4キログラム
・足のサイズ 17センチ
・服のサイズ 上下ともに 110センチ
CIMG0392.jpg
 『きょうつけ~~ぴっ♪』


□今月目立った行動

・自分で!期 MAXに輪をかける
  でも、着替えは甘えてしないけど(汗

・風呂嫌い 復活
  薄着になって、怪我をする回数がグンと増えました。
  おかげで、『足がしみるから~嫌!』 と風呂を拒否することが多々。

・どうして?期 MAXに輪をかける
  櫻の納得が行く説明を得ると『そっか~なるほどねぇ~』と一丁前に言う

・櫻も説明期
  抵抗するとき、反抗する時、
  『○○だから○○なの・・・だからママに○○してほしいの』と自らの言い分を言うように。

・恥ずかしがり期
  ↑上の反面、ママ以外の人には なかなか自分の意見を言えず、もじもじ。
  でも 話を聞いて欲しいので、その人から離れない。

・歯磨き嫌いはどこへやら?
  時間がくると、進んで『歯磨く!!ママは磨いたの??磨きなさい!』と。
  保育園でも、昼間の歯磨きはじめました♪


・登園拒否 山有り谷有り
  基本的に保育園は行きたくありません。
  先日はじめて、いつもの保育園以外の 託児を利用しました。30分。
  CIMG0391.jpg
監視テレビ 笑
  泣かずに楽しく過ごせたようです。

・危険な事を注意できるようになった
 ハサミを持って歩くとき、刃の方を持ってあるいたり、
 鍋など 『熱いから、気をつける!』 と自分で言ったり。

・我慢出来る事も増えてきた
 「ここでは○○しないこと、お約束!」 と 予め約束した事は守れるように。
 騒がない、喋らない、買わない、など。
 その変り、うっかり、お約束しないときは
 『お約束しなかったから、○○してもいいでしょ?』と強気に(笑)


・お薬中毒
 お薬を飲まないと、病院に入院すると信じ込み、ママがお薬を出し忘れると
 『櫻、まだおくすり飲んでないよ!』と 叱られます。
20080622_0454.jpg
『袋から 粉 直のみ!!!』


・表現力豊かに
 今まで泣いて訴えていた行動も 言葉にするように
 『寂しい』 『もう頑張ったから、これ以上頑張れない』 
 『胸が苦しい』 『やりたいけど出来ない』
 など おかげで、櫻の気持ちが解かりやすくなりました。


・くちぐせ
 『ママ櫻いいこ?』  いい子だよ、と答えると 『どうして?』と。
 なんだか、櫻を押さえつけて育児しているようで、切なくなる口癖です。
 「悪い子だと嫌だけど、ママは悪い子でも櫻の事は 愛してるんだよ好きなんだよ」と
 言ってみる。

 
・眠くなると寝室へ
 ようやく最近、眠くなると自ら『2階(寝室)へいく!』と言うように。
 ま・・・2階に行ってからも寝ないんですけどね。
 それにしても、大進歩です!


・外出先でのトイレ恐怖症
 外のトイレ、水が流れる音 ”ゴー”が怖くて入れず(涙)
 



□病気

・アトピー悪化
・水イボ 
  ママが夜取っていますが・・アトピーで掻き毟るので、水イボの猛威静まらず(涙)
・喘息 今月発作なし
・鼻水タレ男



□あそび

・保育園ごっこ
 櫻は先生役、ママは園児役。 ピアノで始まりピアノで終わる 遊び
 

・高いところから飛び降りブーム
2008.5 014

 高いところから低いところ、 溝があるところ、飛びたい飛びたい!!
 ときたま、ママの上にも降ってくるので、危険(涙

・ごっこ遊びでついに 女言葉が!!
 今までも 一人何役というのはありましたが、ついに
 『あら、ママは○○よぉ~ ○○だわ~ だから行けないわ!』 と女言葉も多用!


・一緒にあそびたい
 他のお友達と 自分の家で遊びたい。家の前を通りかかる子に声を掛けて誘い込み(笑
 その反面、公園などに自ら行きたがらない傾向に。


・創作絵本読み大好き
 はじめて借りてきた絵本の絵だけを見て、勝手にストリー展開(笑
 20080621_0452.jpg
『はじまりはじまり~』
 途中 ボディランゲージも交えて エキサイト!!
 20080621_0451.jpg
『そこへ どばーーーん!!』
 内容が毎回面白くて、お腹痛いです。





□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床 ぐずぐず
AM07:00  着替え&朝食 with NHKシャキーン おしっこ&ウ○チ
AM07:30  登園拒否するも、保育園に拉致される。
AM09:30  外遊び 
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと遊び 恒例の アイス(←曲者)
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ帰宅で2人で外遊び その間にママ夕食作成
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻 「風呂やだ~」と逃げ回る。 風呂後薬塗布
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始  第2回 ウ○チ 
PM08:00  『歯磨く!』と高らかに宣言後 歯磨き♪
PM08:30  ごっこ遊びで遊んだあと、電気を暗めにされて パパの紙芝居劇場始まる
PM09:00  「2階に行って本読むぅ~」と自ら寝室へ(凄い!)&薬塗布。
PM09:30  体が暖まって、痒くて眠れず、愚図る。抱っこ→就寝 
AM00:00  夜驚く症にて目覚める。トイレにいって、おしっこ。再び就寝。
AM02:15  
    ↓    体を痒がって、寝たり起きたり発狂したり(涙
AM03:15
AM04:15  寝言を言いながら立ち上がり、ママに抱っこされて再び就寝。
AM05:00  保育園行く日?」と聞いて起床。大泣き→再び泣き寝入り。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ ぐずりで登園拒否開始



まだまだ 続く 櫻の夜起き♪


20080620165827.jpg
『ママのその台詞はカットで!!(恥)』


そうね、今月は、反抗期もあったけど、
随分と 精神的に成長した感が あったから、夜泣は目を瞑ってしんぜよう~~~(笑

来月も 元気に頑張ろうね!!



おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





着替え、できるのにしませんね。
「おかさまやってあげてください」っていつも言われます。
あんまりしないから、せっかくできるようになったのに、またできなくなったらどうしよう。。。と、心配になります。

そうそう。
ちょっと前に聞いた話を、お伝えしなきゃと思っていたんでした。
物心がある程度ついている幼児が泣く時ってのは、自分の主張を通そうとしてるのではなく、自分の目の前の「気に入らない」現実を受け入れようと努力しているのだ、、、と言う説があるそうです。
大人が勝手に、「この子は○○したいから泣いてる」と思って、子供の主張を(本当は好ましくないのに)受け入れてしまうと、子供は混乱するから、とにかく見守って、現実を受け入れた暁には、誉めてあげるのが良いんだそうで。

櫻さまも、「保育園を休ませて欲しい」と泣いてるのではなく、「今日も頑張って保育園行くぞ!」と気合を入れているのかも。。。

なんて、気休めですかね。
やっぱ、毎日泣かれたら、しんどいですよね・・・
【2008/06/23 22:07:19 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
櫻くん、ちゃくちゃくと成長してますねぇ・・・
うちの娘も現在激しい反抗期で
しかったりしたくないと思いつつ
しかったりどなったりの毎日に落ち込むばかりですが、
櫻くんの成長を見せてもらうたびに
うちの暴れん坊も同じように
少しづつ成長してくれるのかなあと
元気と勇気をもらっちゃいました。
たかたんさん、お互いがんばりましょーねー!
【2008/06/23 22:08:24 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
わお♪
気をつけぴ♪を毎月楽しみにしてるんですよ~!
櫻さま本当成長しましたね!
薬を袋から直飲みの姿娘に見せたい!
実はまいちょすさんとこのぴっぴちゃんがお薬飲むのを
見てうちの娘も飲めるようになったんです!
お友達の力はすごいなって思いました!!
↑のRIKIPONさんのお話を見て、ふむふむとなりました。
うちの娘も思い当たる点があります。
なんて言うんだろう、そのままなんですが、思い通りに
いかない事が嫌なんじゃなくて、気持ちをわかってほしいって
感じで泣く時があるんです・・・
見てると切ない時があるので、そうゆう時は多分そうかもしれません。
本人なりに現実を受け入れようと思っているのかも。
勉強になります。

うちも絵本の内容を勝手に変えて創作してます~♪
あれっておもしろいですよね!
そうそう!結婚してパパの実家に行って初めてコメリを
知ったのですが、まさか米利だったとは!!
衝撃的でした!!!
【2008/06/23 23:28:18 】 URL | のん #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
「おかあさまやってあげてください」 って
誰に?おいらくん 笑

RIKIPONさん!!そうよ!!そうですよ!!
すごい、わかりました。
私が最近感じていたことはこれだったんです。
泣くのはいやだからじゃない、何かを乗り越えよう
克服しようとして出る涙。
櫻の登園拒否にもそれが見られる場面が最近
多くなってきたんです。
その私が思っている気持ち、うまく表現できなかったけど、
まさにコメントに書いていただいたとおりだと
思いました。
「やらなきゃいけないってわかってる、でも苦しんだ
でも頑張るんだ、だから涙を出すのを許してママ」って。
こうやって毎日泣いて、強く自分の心を整理できていくのだろうと
思っています。
だから毎日でも頑張りますよ!!!!
櫻は 本当によい子なんです←親ばか?
気持ちを理解してあげたい!!!
ありがとうございます!!!
【2008/06/24 21:24:08 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
うん、ちゃくちゃくと♪
変な話ですが、櫻が何か問題行動をするたびに、
母の手を煩わせるたびに なんだかすごく成長を
感じるんです。
もちろん、言うこと聞かなくてイライラします。
でも、言うこと聞かないっていう、固体が目の前にいるって事が
もう、成長なんだなぁ~って思えるのです。
私相当なMですかね??? 笑

ふうよめさんの娘ちゃんも、毎度拝見してて
成長してるなあ~って感じています。
よその子のわがままは 自分の子のわがままより
冷静な目で見れるので より一層成長を感じますよ うふ。
一緒にがんばりますよ~~~行きましょう!どんどん前に!!
【2008/06/24 21:28:13 】 URL | たかたん→ふうよめさん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
ねーーーー!RIKIPONさんのコメント
すごいですよね!!私もようやく胸のつかえが取れた感じでした!!
ありがたいです。本当。
こうやって、母も子供の成長を見て、考えて、学んでいくのですねぇ~~~。
ふむふむ。笑

創作読本やりますか??
聞いてるとおもしろいですよね。
途中 ちゃちゃを入れると、話に影響されて
どんどん変な方向にストーリーが行きませんか??
うちはたいてい主人公は くるま。
みらさんは???
子供だけで絵本作家になれそうです♪
【2008/06/24 21:32:00 】 URL | たかたん→のんさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。