上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おはよう~ございます!」 と元気にお目覚めの櫻さま。
む? 今日は素敵な始まり?? と思ったのも束の間~
いつも いや、 いつもにも増して登園拒否でございました。

櫻さま、フェイントは止めてくださいませ。

大泣きで、ジュニアシートの上で体をのけ反らせ、鼻水と涙を垂らしながら
登園したくない理由を ヒックヒックになりながら訴える櫻。

『パパと一緒にいたかったぁ~~(涙』
> パパ嫌いなくせに(笑
『先生が怒るからいやだぁ~パッチンする!!(号泣』
>先生が君をはたくわけないだろぉ~(笑
『カレーライスが食べたかった~今作る~~人参かってくるぅ~(涙』
>さっきごはんいらない!って ハンガーストライキしてたじゃん(笑

とにかく、なんとか 自分を保育園に連れていかないように、
ママを説得しようと必死な櫻でございます。
必死な姿を不憫に思いながらも、『カレーライス~』の言い訳には
ママ噴出してしまいました。
ママもちょっぴり 強くなったでしょ??(笑


さて、こちらをご覧頂いている皆様ならお分かりでしょうが、この季節といったら
櫻家では 恒例のものが待っております。
な~~んだ?

ヒントは先日の記事写真。 こちら↓
20080612164812.jpg


そう! 梅の季節♪

櫻家 例年うめの季節になりますと、梅干を漬けてまいりました。
1歳うめぼし
 櫻1歳の お手伝い♪
1歳櫻の 梅干 詳しくは→ コチラ



うめぼし~
 櫻2歳の お手伝い♪
2歳櫻の 梅干 詳しくは→ コチラ


どうする??今年は??
今年は、 梅干をやめて、梅酒を作ることにしました!
では、櫻先生お願いいたしま~~す。

~櫻家、伝統の梅酒の作り方~

① 梅をもぎます。
② 梅をよく洗います。
③ 梅の汚れや、ヘタを取り除きます。
20080613_0378.jpg
『こんな梅が いい梅だよ!』
④ 梅を水に漬けて2~4時間 アク抜きします。
⑤ 水気を良くふき取って、梅と氷砂糖を交互に入れ、アルコールを注ぎます。
20080614_0410.jpg
『ママは辛目がすきなんですよ~のんべぇだから!』
分量           梅:  1キロ
    ホワイトリカー35度: 1.8リットル
           氷砂糖: 350グラム
20080614_0411.jpg
『氷砂糖味見したのは、内緒だよ!』

⑥ 待つ!

3ヶ月後くらいから飲めそうです。 梅を3ヶ月後くらいに取り出すと濁らないとか。
私は入れっぱなしで、ドロドロにして飲みます。梅も食べます(笑)



櫻!! カレーライスは作れなかったけど、梅酒造ったね♪
明日は泣かないで行けるかなぁ~~~ どうぞ、お願いします!!!


おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?




スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





3歳児の説得大会! 面白いですね!
そうか! 人参買ってこなきゃ!笑

保育参観お疲れ様でした。
毎日頑張って、保育園行っている甲斐がありましたね!
ウチのとこも休日に父も参加できるといいのに。
羨ましいです。

梅。
うちは今年も梅干です。
梅酒はどうかな? 大きい梅生ってるかな?

それにしても写真並べると櫻さま、おっきくなってますね~~~。
何か早いなぁ~~~。
【2008/06/18 10:19:54 】 URL | アメコ #-[ 編集]
さー、午後の部開始です、この会社。
でもまだまだ私はまったり~♪

櫻くん若っ!!(笑)
梅酒!
ここ数年お休みしています。数年前のリカーが床下収納に…使えるのかな??^^;

しかし、櫻くんは毎度感心する言い訳ができてほんとすごい!
たかたんさんの寛大さにも驚くけど、毎度櫻くんの理由たちにも驚かされてますよ、私。
ついつい娘にも泣きわめきの理由を述べて欲しくて
いちいち『なんで?』『なにが?』『どうしたの?』と詰問してしまってます^^;
最終的に『かーちゃんやだ』っていう言葉を引き出すだけになるんですけどねorz
【2008/06/18 12:52:52 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
アメコさんへ♪
うん 毎日泣いて保育園行きたがらないけど、
それでも行けば行ったで楽しく頑張ってるんですよね。
だから、信じて私も心を鬼にして、
園においてこれる。
先生も信頼できるし。
でも、さすがに大泣きされると、午前の仕事は
手につきません。
「泣き止んだかナァ」って思い出す。

梅酒。おいしくできるかしら???
物凄い楽しみです。

そうそう、櫻、「オレ」発言多発中です!!!
さーや氏は??
【2008/06/18 22:10:27 】 URL | たかたん→アメコさん #Qq95d10Y[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
ホワイトリカーまだ使えるんじゃ????どうですかね?

櫻 若いですねぇ~。
毎年同じ頃に、同じ事してるので、比較が出来て
私自身が非常に楽しいです。
私の趣味に合ってる(笑

櫻のいいわけ・・・凄いんでしょうか??
全然喋らない時期がすごく長かっただけに、
喋り出したら止まらない。
いいわけも 母譲りで、なんとか、周りを納得させようと
次から次へと喋ってみるんですよ、彼も私も(笑
姫ちゃんは、きっと芯がある子ですよね。
強い。
きっと思ってても我を通す!!!
櫻みたいに 口から~じゃないんですよね。
それぞれに 色々あって おもしろですね♪

【2008/06/18 22:15:35 】 URL | たかたん→kiyopiyoさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。